※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹っこ♡
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完母で育てている方が卒乳について相談しています。卒乳のタイミングや方法、断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。

みなさん卒乳はいつぐらいから始めましたか?
また卒乳できるまでどれぐらい掛かりましたか?
もうすぐ9ヶ月になる娘を完母で育ててきました。
添い乳の癖がつき、夜中2回ほど起きちゃいます。
おっぱいあげないと中々寝てくれません💦

これでは仕事始まると大変だと思い、断乳しようかと思ってます。
離乳食もよく食べるので3回にしようかなって感じです。
今から卒乳はまだ早いですか?
断乳した後はミルク足すのでしょうか?
それとも離乳食だけでいいのでしょうか?

上の子はミルクだったので状況が違くて悩んでます😓
断乳した後の寝かしつけはどうしてますか?

よろしくお願いします💦😥

コメント

りりりりりりmama

上2人は完母で1歳で断乳しました!
鉄分を補うためにミルクたしたほうがいいと言われて事ありますがうちの子も離乳食を沢山食べてくれたのでミルクはたしてないです(^_^)
2人とも1日目は泣いてましたが完全に寝たふりしてたら3日目ぐらいから諦めたのか起きなくなりました!(笑)
寝かしつけはしなくても勝手に寝る子なのでたまに本読むぐらいです(^^)

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

私も1歳までには卒乳したいです💦
    ミルクは足さなくてもいんですね(^.^)

断乳もスムーズだったのですね😳
    寝る前おっぱいあげるとすぐ寝るんですが、夜中泣いて起きた時はおっぱい以外何しても泣き止まずついつい添い乳してしまいます😥辞めたいのに眠さに負けちゃいます💦

• 8月11日

三回食をきちんと食べるようになってからが1番いいと思います。
うちは長女1歳、次女は10ヶ月で断乳しました。添い乳してると夜中起きますよ。添い乳やめればいいのでは?
次女の時はご飯も食べてたし保健師さんや小児科の先生と相談して体重の増え方問題ないと言われたので実行しました。ミルクはあげたことないです。
断乳後は背中トントンで寝ましたね。

• 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

眠さに負けてついつい添い乳しちゃってます💦
    離乳食よく食べるので3回食が定着したら断乳していこうと思います(^^;;
    昼寝は背中トントンで寝れるので夜中も頑張ってみようと思います💦

• 8月11日