※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

豚汁についてです。先程、豚汁をつくりました。しかし、なんだか独特な…

豚汁についてです。

先程、豚汁をつくりました。
しかし、なんだか独特な味がしました。。野菜の臭みというかなんというか、、なんだか変な味でした。旦那さんもいつもと違って臭みがある、、と言ってました。

手順としては
ごま油を熱してニンニクのすりおろしを炒め、豚コマ肉→大根→人参→ごぼうの順で投入して少し炒めた後、水を適当に入れ煮込み、沸騰したら灰汁を取って弱火にして豆腐を入れ10分くらい煮て、味噌を適量、醤油を適量入れました。

急いでいたので適当な作り方をしてしまい、いつもと違うことは料理酒をいれなかったこと、いつもより醤油が多すぎたかもしれないこと、
ニンニクのすりおろしを炒めたあと少し放置して緑色に変色してしまっていたことくらいです。。。
だしの素などは気分で入れたり入れなかったりするので、今日は入れませんでした。

どうして臭みがあったのでしょう。。わかる方いらっしゃいますか、?

また、妊娠中でトキソプラズマが心配なため、ごぼうは洗いごぼうを使用しさっと流したあとピーラーで皮を剥き、またささっと洗ってささがきにした後水につけて灰汁を抜きました。ちゃんと洗えばよかったと反省してます。。

大根などは少し硬かったので、ごぼうも火が通ってなかったかな?とトキソプラズマのことも心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

この前、味噌の量が少なくて、豚汁失敗しました😂野菜の変な味がして…
トキソプラズマのことはわかりませんが、お味噌が少なかった可能性はないでしょうか?🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味噌入れた段階でまぁまぁしっかりと味はしたですが、そのあと醤油をいつもより多めに入れてしまいました。
    でもしょっぱいわけでもなく、なんだか変な味がするんです。。土臭いというかなんというか😭
    変な味の原因が何だったのかなと不安になり、、😢😢😢

• 1月28日
ママリ

買ってから少し日が経った野菜を使ったら苦くなったことはあります💦
トキソプラズマは土に入ってることがあるので、土の部分をしっかり洗い流すか土がついていた部分がちゃんと加熱されていれば大丈夫だったと思いますよ😊
動物はトキソプラズマに感染してる場合があるので、中まで火を通す必要がありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大根とごぼうは4日ほど前に買ったもので、豚こまは冷凍していたものでした。😣
    洗いごぼうだし、、と思ってさっと流した程度で、一応皮は剥きましたが、、何だか変な味はするし、根菜臭いというか土臭いというか、、、
    ちゃんと火が通っていたか不安になり🥲
    一度沸騰した時点でごぼうに火は通ってるのでしょうか😭
    野菜にちょっと歯応えがあったので心配で。。。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私も詳しくないのでざっと調べた知識で申し訳ないのですが…
    死滅温度が67度で1〜2分とありました!それ以上の温度で時間も2分以上煮てるのでまず大丈夫かと思います💕

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢調べてもよくわからなくて、、
    味が美味しくなかったことより赤ちゃんに影響したら、、と不安になっていたので、少し安心しました😢💭
    変な匂いや味の原因が気になりますが、、もう口にしてしまったのであまり気にしないようにします😣
    ありがとうございます💦

• 1月28日
きのこ

ゴボウってしっかり炒めないとなんか土くさいような味しませんか?😅
私はなんとなく煮るだけだと火が通っていても全体にゴボウの土っぽい風味が残る気がして豚汁のときはお肉の次に入れてしっかり炒めてから水を入れるようにしてます。

私も豚汁は味噌と醤油両方入れる派です(^O^)
ニンニク入れるの美味しそうね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごぼう、最後に投入したのでほぼ炒めず、、、でした😣
    そのせいで独特な匂いがしたんですかね、、
    料理が得意でなくて、いつもはなんとなくレシピ見てから作るんですが、急いでい他ので何がいけなかったかわからなくて💦
    もし土の風味が残っていても、上の方が教えてくださった加熱時間はクリアしてるのでトキソプラズマは大丈夫ですよね?、😭

前回も適当レシピにニンニク入れたら美味しかったので期待していたら全然違う味になってびっくりでした😢😢😢

• 1月28日
  • きのこ

きのこ

私も料理得意じゃないです〜🤣
    そして前回うまくいったのに、2回目はアレ?ってなることよくあります😅

トキソプラズマは洗って皮もむいて加熱もしてるので大丈夫じゃないかと思います!

大根もたまに土っぽいようなおいしくないハズレのものもあるし何か条件が揃ってしまったんですかね💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってうれしいですー😭前回旦那さんにも好評だったので、今日の豚汁は裏切られたきもちです、、(悪いのはわたし)笑

みなさん優しくお答えくださって安心しました、、
    たしかに、、きっと悪条件が重なったんですね🥲
    豚汁の残りと共に水に流して忘れることにします!!!
    ありがとうございます😢

• 1月28日