※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2歳のお子さんを持つ女性が、自然な形で卒乳したいと考えています。特に昼寝や夜寝る前におっぱいをあげている状況で、おっぱいを飲む姿が可愛くて苦になっていないそうです。泣かせずに自然な流れで卒乳したいと思っており、カレンダーを使って段階的に話し合いながら進める方法を検討しています。他の方の卒乳経験や方法についてのアドバイスを求めています。

自然卒乳された方、お話聞かせてください🥰

2歳になったら卒乳していければな、、と思っているのですが、昼寝と夜寝る前だけですし、おっぱいあげればすぐに寝るので、なにも苦をかんじないし、なにしろおっぱい飲む姿が可愛くて、、🥺💕
なので、泣かせて断乳っていうのはしたくなくて😣

この日まででおっぱいバイバイねってお話しして、カレンダーに記していく方法で、一緒にやめられたらとは思っているのですが、今寝る前はおっぱい♡おっぱい♡って喜びながら飲んでるのですが、泣かずにやめてくれるのでしょうか?

また、泣かせずに、自然と卒乳していった方、何歳で卒乳できて、どのような形で卒乳したか教えていただけたら嬉しいです🥺

コメント

はるちゃん

息子の時は1歳半くらいで自然と飲まなくなりました😳
日中はお茶やジュースを飲んでいたので寝る時や夜中起きた時だけおっぱい!って感じでしたが、多分飲んでたというより安心材料な部分が大きかった気がします😊
そのうち飲まなくても寝られるようになり、夜中起きなくなり……で気がついたら終わってました😂

• あゆみ

あゆみ

気がついたらって理想です🥰✨
    おっぱいなしでも寝られるようになったというのは、どうやってですか?🥺

• 1月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

抱っこマンだったのもあり抱っこで寝たり、後は隣で横になりほぼ放置でした😂
    トントンしたり撫でたりは嫌がられてしまい、絵本も覚醒してしまうので寝る時は読めず💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で卒乳でした☺️
毎朝1回だけあげてましたが、私があげたいからあげてるって感じでした笑
朝ごはん食べた後、一息つくときにおいでーって言ってあげてました。
でもたまに忙しい時とかあげるのが遅れる日があっても、催促してこないので、そのままお出かけしたら全然大丈夫で、あげたりあげなかったりの日が出てきて、そのうち、やめてみるかーって感じでやめました!

• あゆみ

あゆみ

寝るときはおっぱいじゃなく寝てたんですね🥰
    ネントレとかしてたのですか?
    寝る前のおっぱいやめるのはすんなりでしたか?🥺

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレしました😭
    暗い部屋でおっぱい、縦抱っこで寝落ち、布団に下す、でしたが、7〜8ヶ月ごろ背中スイッチがひどく、10回失敗してもう嫌気がさしました笑
    泣きじゃくる息子を放置で1時間耐えました💦
    数日で泣かなくなり、今は添い寝(乗っかって来ますが笑)です☺️

• 1月28日
  • あゆみ

あゆみ

ネントレのお陰で、おっぱいもすんなりだったのですね☺️💓
    ママとお子さんで頑張った成果ですね✨すごいです👏
    うちも、ネントレ頑張っておけばよかったです😂💓

• 1月28日
4人のmama

その歳になったら逆に泣くかなーと思います。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね。。

• 1月28日
さくらもち

毎日育児お疲れ様です✲*゚

もともとミルク寄りの混合で、夜寝る時に添い乳であげる程度でした(最後の方)。
第2子妊娠発覚で、先生から中止するように言われたので、そのままにしていたら泣く事もなくおっぱい卒業でした😭
今では見つけるとニヤケますが、吸おうとはしません🥺

• あゆみ

あゆみ

みほこさんも、お疲れ様です🥰

そのままで、、✨
    お子さんにとって、よいタイミングだったのですね☺️💓

• 1月28日
はるちゃん

1歳1ヶ月前に、自然に卒乳しました。
夜は8ヶ月頃に自然と卒乳して、夜は添い寝で寝付き、昼寝はおっぱいで寝付くという感じでした。
支援センターなどで遊んで、帰りの車で寝てしまったり、抱っこで寝かせているうちに、だんだんと飲まなくなりました。
1日おきになり、2日おきになり、気づいたら4日飲んでない?飲む?と聞くととりあえず喜んだので、授乳の体勢になりましたが、ちょっと噛んで咥えるのを嫌がったので、あ、卒乳したな、と。
それ以降こちらから聞くこともなく、欲しがることもなく、です。
2人目の授乳を見て思い出したり欲しがったりするかな?と思いましたがそんなこともなく🤣
こちらが寂しい終わりでした。

• あゆみ

あゆみ

なるほど🤔うちも、お昼寝のタイミングで車やベビーカーに乗せると寝ること多いので、その回数を増やして寝かせるようにしてみます😊✨

• 1月28日
🐰🤍🎵

今全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました🥺❤️

私も断乳は嫌で、娘のタイミングで自然卒乳したいなとおもってたのですが、おっぱい大好きで辞められません🤣
2歳の誕生日に向けて同じようにカレンダーで教えていこうかな?と思ってもいるのですが、私も娘の授乳の姿が可愛くて😭❤️
辞めたらもうこの時間がなくなるのかと思うとそれも寂しいし、、、笑笑
今もとりあえず大きくなったから、おっぱいはバイバイするんだよとお話してますが、カレンダーで説明して分かってくれるのか??
いざその日になってもぱいーぱいー😭と泣かれるとあげてしまいそうです😊💦💦

娘が自分からもう飲まないよーとなるまで付き合おうかとおもうのですが、全然そんな気配もないです(笑)