※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

義実家と義妹との関係について。わたしには5歳の長男、1歳の長女がいま…

義実家と義妹との関係について。
すいませんモヤモヤしてることです。
わたしには5歳の長男、1歳の長女がいます。

旦那の家族(義実家)や妹(義妹)との関係は良好な方だと思うのですが。義妹に子供が生まれてから義妹への嫉妬感情のようなものが芽生えています。

義妹の子供も1歳女子で私の長女と同級生。

私は実家が遠く頼れるべき祖父母は義実家のみ。

4月から復職のため、車で5分程度の距離にある義実家にも
、残業時などたまにお世話になろうと思っています。
義妹も育休中で4月に復職予定です。

義妹は隣市にある義妹の旦那さんの実家(5分ほど)の近くに住んでいるのですが、自分の旦那の親とは仲良くする気がなく、年に一度お正月に顔を見てているだけらしいです。一方、自分の実家(私の義実家)には毎週入り浸り、子供を見てもらっています。

義両親は仕事をしているのですが、先日驚いたのは、映画を見に行くために、義母に仕事を休んでもらい子供をみてもらったこと。土日は美容院や眼科で義実家に子供を預けています。

というのも、土日などは義妹の旦那さんは副業で忙しいとのこと。暇なので入り浸っているのです。

さらには、義妹はシフト勤務のため、4月から毎週日曜はじじばば保育園に預けるんだ〜!と言ってました。義妹の家から義実家までは車で30分ほどです。

なぜ義妹の義実家にもっと頼らないんだ?そっちの親は退職済で暇だろ!わたしは私の義実家しか頼れないんだぞ!!と義実家に停まる義妹の車を目にするたび思ってしまいます。こんな嫁の嫉妬感情、ご理解いただけるかたいますか、、、

コメント

マぁマ

ただ、自分の親のが頼りやすい。頼みやすい。くらいじゃないですかね?
今は出かけるってのもあんまないかとおもいますが、そのうち義母も子供が動き出したり、イヤイヤとかで疲れてくるんじゃないですかね?
そこまで続くかわからないですが。

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます。そうですよねー。そうなんだと思います。頭では分かるんですが、モヤモヤーモヤモヤーと笑。

• 1月28日
やんちゃボーイズのママ

わかります!
私の義妹も何かと自分の両親頼って子供の世話お願いしたり、週末は実家で過ごしたりしています。
まぁ、うちは私自身は仕事してないので義両親に頼ろうなんて思うことほとんどありませんが、義妹は仕事していてなおかつご主人が単身赴任で不在なので大変さは私よりも格段と上なのでしょうがないとは思っています。
結局、義両親も自分の娘がかわいいんですよ。
ただ、さっちゃんさんの場合はご主人を通してでも義両親さん義妹さんに仕事復帰後、お世話になることある旨を伝えたほうがよいとは思います。もしかしたら義妹さん自身が自分の義両親との関係が良好ではないかもしれないので。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。考えが素晴らしいですね。私は仕事をしてない育休中でも、義妹ばっかりずるいなぁと思ってしまう心の狭いやつでした笑。義両親には、長男の時もフルタイムで仕事をしていてたまにお世話になっていたので、またよろしくお願いします🙇‍♀️とは伝えました。義父は私の子供たちの保育園の迎えにいつでも行けるよう、ジュニアシートを買い足してくれたみたいで、その気持ちが嬉しかったです。でもその話を聞いた義妹はなんだか微妙な表情をしているように見えました(考えすぎ?)
    アドバイス助かります。

• 1月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

ちなみに義父母どちらも18時まで仕事のため、お迎えしてもらうのは、私がどうしようもなく残業のときのみですが😂

• 1月28日
  • やんちゃボーイズのママ

やんちゃボーイズのママ

義妹さんも少し心狭いのかしら?同じ境遇になるわけだし、実家が遠い分頼れるところがそこしかないのに。さっちゃんさんの義両親は器大きく受け入れてくれそうな感じなので甘えていいと思います!
    義妹さん的には私の親なのにーって思っているのかも!?

• 1月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうかもしれないですね。義両親はとてもいい人たちです。義妹からすれば自分の親だから頼りたいですよね。

気持ち理解して寄り添ってくれてありがとうございました😭❤️

• 1月28日