※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ふとした疑問なのですが…旦那さんに育休とってほしくない!っていう方、…

いつもママリのみなさんにはお世話になってます。
ふとした疑問なのですが…
旦那さんに育休とってほしくない!!
っていう方、いますか?
育休中って手当?減りますよね??🧐
金銭的理由でとってほしくない、または他の理由でとってほしくないなどさまざまな意見をお聞かせください!

というのも
私は現在19w初マタです。
私自身は産休と育休をとるつもりですが
先日旦那が
「職場の先輩に、社長に育休とりたいですって言ってみろよ〜絶対むりやけどなぁ〜って言われた」
と言っていたので考えてみました!
私は産前と産後一か月ほど里帰りするつもりで
旦那は休みのみうちの実家に来る予定です。
考えた時、旦那と二人で子どもが産まれたばかりの時から一緒に育児したい!と思う気持ちと
え、お金減るのか…って思ってしまう気持ちと笑
あったのでみなさんどうお考えなのかな?と思いまして💦

もちろんまだまだ男性が育休がとれない社会で
会社が無理!っていう方が多いのかなと想像しますが
とれるとしたら、で考えていただいて😂

カテゴリ違ったらすみません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目生まれるときは
時短、在宅メインって形で協力してもらう予定です!
育休取る?って言われたけど断りましたww

上の子は保育園なのでその送り迎えしてもらったらいいかなーってのと
新生児一人見るだけなので収入減るくらいなら
大人二人がかりもいらないと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    時短、在宅メインいいですね〜😊育休とる?って聞いてくれる旦那様も素敵…!

私自身初めての出産、はじめての育児で大変なことは想像つくのですがどうしてもお金の面が気になってしまい…笑
    上のお子さんいるとちょっとちがった考えになるかもしれませんね🧐
    ありがとうございます!

• 1月28日
kokko

いると期待しちゃいますから😂
そしてきっと裏切られてイライラするのが目に見えてるので、里帰りもしませんが1人でやってた方が平和だと思ってます。
それならしっかり給料満額もらって、休日に多少協力してもらう方がありがたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、うちの旦那も何となくそんな気が既にしています…イライラしかしなさそう…
    お金減るのがなぁ、って思ってうまく返事できずにいました💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございました!

• 1月28日
ママリさんさん

給料減るの痛いけど、1~2ヶ月なら何とかなるかなと思ってます!
あと、旦那の有給消化日数のノルマが20日あるので有給を10日くらい消費+会社独自の出産休暇(給料満額)が2週間あるそうなので、1ヶ月はそれで休んで、プラス1ヶ月育休取ろうかなって感じです。
私も里帰り予定ですが母もフルタイムで働いてるので日中&夜中の人手が足りず、子供のお世話は大半旦那にお願いして私は1ヶ月ひたすら休む作戦です😏
在宅ワークや半休で、とも思いましたが、完全休みの方が夜中もお願いできるし、何よりスタート時点で育児力に差がつかない方が自宅に戻ってからの育児が楽かなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、素晴らしい!
    会社独自の出産休暇素敵ですね!
    これがあれば日本の男性も育児の大変さしっかりわかりそう🧐日本の会社全部設けてほしいですね〜!

ですよね、、うちの旦那が週に2日休みがある時とない時があって、それを一か月って考えると結構自分と旦那で考えにも差が出そうだなって不安で…
    だったら里帰りせずにとも思ったのですがそれは、体がしんどいし実母が許さなさそうでした💦
    ご意見ありがとうございます!

• 1月28日
スポンジ

うちは料理全くできないのでとってほしくないです。
最初のうちは買ったりしてても絶対外食?飽きたわってなりそうですし😅

私の中で育休取る=家事が全部できる!ですね😁

なんなら週2の休みが週3になるくらいで十分デス笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります!
    うちは料理できますが、何だろう、やる気?ある時だけしかしないので…意味ないというか…

家事育児やってくれてこその育休かもしれませんね🧐

• 1月28日
ままりん

私は、夫婦2人が納得すれば、どちらでも良いなと思っています。
以下私の話になります…
様々なことが重なって結局離婚することになったのですが、ことの発端は夫の育休です。

私『産後1ヶ月実家に帰りたいので、産後1ヶ月後から取得してほしい』
夫『一番可愛い時期を見たいから産後すぐに取得したい』
この話し合いを3日連続していたところ、理由もなく同じ話ばかりして動物以下だ、と言われました。その他モラハラ発言は日常的に多く、結局離婚に至ります…

私は時期をずらしてもらえさえすれば育休には賛成でしたが、結局夫は自分の意見を強行突破しました。

長くなりましたが、
夫婦で時期や期間や役割分担等しっかり話し合い、納得できれば、良いなと思っています😊
しっかり話し合ってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、経験からお話いただいてありがとうございます🙇‍♀️
    それぞれにとりたい時期を考えると難しいかもしれません、わたしもそこまで旦那と話してなかったです💦

時期や役割…🧐
    実際の生活に置き換えて考えられてなかったのでそこはしっかり話してみようなと思います、ご意見ありがとうございます!

• 1月28日
やま

とってほしくないですー稼いできて欲しいし、家にいてもやることないし😂😂😂私1人の方が楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり金銭的問題ありますよね、、😂
    余裕があるわけでもないので、金銭的なところを一番考えてしまいます🤣
    喧嘩も増えそう…一人が楽なのもわかります!

• 1月28日
ゆきち

育休取って欲しくない派です😂

給料も減るしボーナスも減るし、復帰したら取り残され感でストレスだろうし、いったい夫に何のメリットが、、?と思うので普通に仕事してくれてオッケーと思っちゃいます!

でも休まず仕事に行ってかつ家では夜泣きで寝られない、、、てのも夫にとってはストレスかも?と思ったりもします💦

取るにしろ取らないにしろ、夫が精神的、肉体的に楽な方を選択してくれれば、と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、、ボーナスも確かに減りますよね😵
    考えられてなかったです💦
    夜泣きのストレス、取り残されるストレスどちらも想像すると大変そうで…
    旦那としっかり話し合わないといけませんね😭
    自分と子どものことばかり考えてました…

• 1月28日
POOH

育休取らないで仕事してて欲しいです!
いても私のストレスが溜まるだけです。。。入院中は休んでくれて上みててくれたのはよかったですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいらっしゃるとまた違いますよね…
    入院となれば旦那さんの協力は不可欠ですね😭
    育児していてストレス溜まるって方多いと思うので難しいところですね…

• 1月30日

産後は実母が滞在してくれるので、それ以外のどこかのタイミングでは連休を取って欲しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、産後に沐浴とかする機会が休みの日だけになると月にたった4回とか?!
    って考えてしまって…🤣
    うちの旦那の場合ですが…
    連休あれば良いなって思います!
    ご意見ありがとうございます。

• 1月30日