※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

喉頭軟化症の症状でミルクが飲みづらく、窒息の恐れがある。先生は1年後に改善すると言っていた。同じ経験の方、お話聞かせてください。

喉頭軟化症の軽度と診断されました。
とりあえずミルクの姿勢とか気をつけてみて、様子見です👀

症状はなんとか飲ませているけど、ミルクがとても飲みづらそう。
鼻水を吸ったり、点鼻薬を入れたりするとそのタイミングで窒息しそうになり、もがき苦しむ。

一年後くらいにはよくなると先生は言っていたけど、、、

喉頭軟化症のお子さんお持ちのママさん、なんでもいいのでお話聞かせてください☺️✨

コメント

ツー

上の子が620gで産まれてて、1ヶ月くらい呼吸器を挿管してた影響で咽頭軟化症です👦(おそらく軽度)

赤ちゃんの頃は呼吸音がぜーぜーきゅーきゅーいってて、ミルクもむせやすかったです👶
今は、むせやすいですが呼吸音はわりと静かになってきましたし、食べ物を飲み込むのも上手くなったので、おえってなることもほぼなくなりました✨

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます💓

    620g、、😢マツさんのお子さん、頑張りましたね😢すごい、、、
    今は落ち着いてきてるのですね✨よかった🥰

    • 2月3日
  • あや

    あや

    すみません、しつれいなことお伺いしますが、上のお子さんは口頭軟化症以外では健康でいらっしゃいますか??
    合併症の可能性があると聞いて不安です、、、😢

    • 2月8日
  • ツー

    ツー

    咽頭軟化症の合併症は特に何もないですよ✨
    3歳半検診が先週あったんですが、特に何も指摘されなかったですし、発達も年齢相応でした👦

    • 2月8日
  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😭✨
    そうだったんですね!🥺💕
    うちもなにもないことを願います💦

    • 2月9日
ぷーさん

下の子が喉頭軟化症です!!

新生児の期間はずっと入院で
ミルクが上手に飲めず
吐き戻しがすごかったり
鼻からチューブでミルクを
あげたりしてましたが
退院の時には綺麗なお顔をで
退院してとろみをつけて
ミルクをあげたりしてました☺️

今生後8ヶ月になりましたが
やはり鼻水とかが出たりすると
ゼーゼーいったりしてますが
特に診察でも問題なく
乾燥に気をつけたり
まめに鼻水吸ってあげてね!と
言われるぐらいで
次の診察は1歳になる5月です😊

点鼻薬は私は全然知らない内容なので
答えられなくてすみません🥲

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます💓
    やはり鼻水を吸うのは大事なんですね!
    いろいろ調べると自閉症の子に多いなど、出てきて心配です、、、😢

    • 2月3日
もおこ

今年3歳になる息子が喉頭軟化症でした!
最初は息するのもフガフガ、ゼコゼコ
いっていたりで、、、
最初はミルクも上手く飲めず、息するのも
苦しそうな感じでした。。( ; ; )
周りからもかなり心配されていましたが、
1歳になるくらいで落ち着きました🙆‍♀️
今ではよく食べ、よく喋ります!(まだ宇宙人語ですが👽笑)

点鼻薬は使ったことがないのでお答えができず
申し訳ないです…😭💦

私の場合、なかなか周りにも同じ症状の子がおらず
心配になっていました( ; ; )
ただ、親の心配を他所に、
子供はすくすく育ってくれるはずです🙆‍♀️💭

あまり参考にならず、すみません🙇‍♀️!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます💓
    そうなんですよね、、まわりにいないので不安です。。
    色々調べていると、自閉症の子に多いと出てきます、、心配です😢

    • 2月3日
  • ‪︎‬RY

    ‪︎‬RY

    よこからすいません。
    現在生後2ヶ月になったばっかりの娘が喉頭軟化症と診断されました。最近母乳を飲む量が減ってきてよくむせます。その代わり回復がすごく増えました。

    当時の息子さんいつ頃良くなりましたか?また、哺乳は全く減ったりしなかったですか?経過観察でよくなりましたか?

    • 1月29日
  • もおこ

    もおこ


    気づくの遅くなりすみません~😭
    娘さん、喉頭軟化症なんですね!
    生後2ヶ月だとまだまだmayuさん自身も睡眠ゆっくり
    とれてないところですよね💭
    私の息子の話が参考になって
    少しでも不安が解消されると嬉しいです!

    息子の過去の動画とか見ていたんですが
    8ヶ月頃までは結構ゼコゼコ言ってました。。
    9ヶ月すぎから段々とゼコゼコが
    小さくなっていき、1歳くらいで
    ほぼ完治している気がします🙌
    あと当時の哺乳量とかも記録見た限り
    昨年産まれた娘と比べて圧倒的に少ないです😭
    それにmayuさんの娘さんと同様に
    よくむせていた記憶があります💦
    ただこれは離乳食はじまってきて
    少なくなってた気がします🙌

    私も当時はいろいろ調べたり
    とても不安でしたが親の心配をよそに
    あれよあれよとゼコゼコ音も消えて
    今ではうるさいくらいに元気です🙆‍♀️

    息子のかかりつけ医からは
    「絶対治るから心配はいらない」と言われ
    検診とかの度に「良くなってきてるよ」と
    言われていたので途中からそんなに
    私も気にしなくなってました💭

    あまり参考にならないかもですが…
    よかったらご確認ください🙏!

    • 2月20日
  • ‪︎‬RY

    ‪︎‬RY


    お返事ありがとうございます!
    今、一週間ごとの経過観察中で、診断されてから毎日3回痰切りの薬を飲んでいます。これも4ヶ月頃には落ち着くからそのタイミングで辞めてみよう。5.6ヶ月頃には良くなるよ。って言われています。

    最近はよくむせますが、飲みがよくなってきてて体重もちょっと太り過ぎだよねってぐらいどんどん大きくなっています。チアノーゼも体重増加に問題無ければこのまんま経過観察でもしチアノーゼになったしたら構わず救急車呼んでねって言われて、、チアノーゼにいつなるか分からないって考えたら全く寝れず、以下に泣かせないようにするかとか授乳もむせさせないようにするかばっかり考えては検索魔になりの繰り返しで、いつ安心できる日が来るの?状態です😢

    呼吸する時の体の使い方?って言いますか、喉のとこが凹むとか、胸が動きながら呼吸してるとか、、
    胸が動くのはきっと喉が動いてるから?連携してなのか、。
    息子さんは呼吸する時はぜこぜこ音だけでしたか??

    • 2月20日
くうママ

うちの2ヶ月の、娘も喉頭軟化症の診断を先日受けてそこで
子供医療センターという所に、行くよう言われ明日予約で行ってきます...
すごい、心配です。
日に日にミルクむせること多くなってきたり、ゴーゴーガーガーすごい音がしてます。
関係ないかも、しれませんが、うちの、娘生まれた時から全身に、常に力入ってるんですが...
なんか、知的に問題でもあるんですかね...
喉頭軟化症は、他にも合併症などあると書いてるので、心配になります

  • あや

    あや

    医療センターで詳しくまた調べる形ですか?
    心配ですよね、、
    どんな感じで力入ってますか?
    うちも足の力とかすごいです💦

    そうなんですよね、合併症気になりますよね、、
    娘さん、体重はいくつで生まれました?

    • 2月12日
  • くうママ

    くうママ

    子供医療センターで、詳しく見てもらってきました。
    これから成長とともに、喉の部分?がしっかりしてくるので様子見ましょうとのことでした...あとは、ミルク飲む体制や普段の、だっこを気をつけるとのこと。なので少し様子見になりました💦
    体重は3300で生まれました!
    手足は常にすごい力でオムツかえる時も脚開くの大変です💦首、背中もすごい、力入ってて抱っこしてるときも寄りかかってくる感じはないです..

    • 2月12日
  • あや

    あや

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました。

    • 2月12日
  • あや

    あや

    お久しぶりです、こんにちは😊
    あのあとお子さん、いかがですか?
    ちょっと気になってしまって、、、

    • 5月13日
あや

うちは街中の耳鼻科→大学病院でカメラのみで診断されたのですが、、
医療センターではどのように詳しく診てくれるのですか?
ですよね、うちも様子見です。
ミルク飲む体勢どうされてます?
うちは抱っこよりベッドに寝かせて、傾斜枕を使ってあげるのが一番いいみたいです。
普段のだっこは縦抱きですかね?

たしかに抱っこの時寄りかかる感じもないし、オムツのときも開くの大変です😂