※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中のアルバイトについて調べたところ、1ヶ月の就労日数や時間に条件があるようです。給料が規定内なら育休の支給額は減らないでしょうか。また、月にいくら稼いでも範囲内に収まるか知りたいです。周りに詳しい方いますか?

育休中のアルバイトについて

現在育休中ですが自社でアルバイトをしようかと考え、調べたところ

1ヶ月の就労日数が10日以内であること
(1ヶ月に10日以上働く場合)1ヶ月の就労時間が80時間以内であること
「週◯回」「毎週◯曜日」など、定期的な就労でないこと

なら可能とネットに記載がありました。

実際にしている方や、周りにしていたなどの方いますか?
この場合、給料は手渡しなどでなくても規定の就労時間以内なら育休のお金が減る事はないのでしょうか?

※また現在2ヶ月に1回給付されており、3月から1回の支給額が20万になります。
その場合月にいくらなら稼いでも範囲内に収まるでしょうか。
お分かりの方、回答いただければ幸いです。

コメント

ママリ

その制度はずっと前からあって、私は3回の育休を使用してますが、3回とも育休手当を満額もらいながら、自社で仕事してました。
その間、子供を無認可へ預けてましたが、
その費用も会社からいただいてました🙆‍♀️

おっしゃる通り、
不規則であることがいいと思います。
また、80%を超えてはダメなので、今なら30%分働けます。
1回の支給が20万円なら
50%で一月10万円。と、言うことは1ヶ月3万円までですね。
ただ、雇用保険や所得税はかかりますよ。

後、いつ復帰なのかわかりませんが、超えてしまったら、
手当打ち切りとなる可能性もあるので、気をつけてください。
また、認可園の申請時に、
お子さんを見ている人がいると判断されると指数が減らされる時もあるので、できれば施設に預けておいた方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい回答ありがとうございます!打ち切り怖いです😇😇😇
    3万くらいなら働きやすそうですのでコロナも少し落ち着いたら会社に問い合わせたいと思います!
    ちなみに会社が小規模なので、育休中の自社副業の前例がないのですがあによさんは会社にそのまま働きたい時期になった時に仕事したいなどの旨伝えましたか?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

いえ。
    この制度はあくまでも会社発信であることが重要ですので、
    会社が手伝ってーって言われない限り難しいと思います。

自分から仕事したいと伝えるって=仕事復帰すれば…ってなりますし。

因みに、長女(11年前)の育休が私が社で初めて取得しませた。その時も休まれては困るけど、辞められてはもっと困る〜って言っていただき、育休併用しながら働いて欲しいとお話をいただきました。

その後、何人か育休取得してますが、私が専門職でもあるのでしょうが、他のスタッフは併用勤務ができてません。

中々難しいかもしれませんね。

• 1月29日
チッチ

私も育休中に働こうって思っています😄

私は今まで働いてところで時短で働く予定です❗

細かい金額などはハローワークで
直接確認された方がが良いですよ😄
これぐらいなら大丈夫って思って働いて
多く貰ってしましたら育休手当が満額貰え
なので…。

計算方法はスクションを載せておきます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ画像まで丁寧にありがとうございます♪参考にします^_^

• 1月29日