※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に、普段の遊び内容は書かなくてもいいけど、トラブルや怪我、服の汚れなど特別なことがあった時は書いてほしいですか?

保育園の連絡帳について。
普段こんな遊びしました〜とかは、もうすぐ3歳だし、保育士さんも忙しいので書いてもらわなくていいんですが、トラブルとか、普段とは違うこと(怪我した、お友達の服を汚しちゃったから洗濯してきて、など)が起きた時は連絡帳にかいてもらえると助かりますと言うのはナシですか?
朝担任はおらず、お迎えが祖母で、先生も軽く話すと言う感じなので…。
モンペですかねぇ…。

コメント

よんひょん

教えて欲しいだけなので
モンペではないと思います!
私も連絡帳に書いたりすることあります笑

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    色々考えてしまいました😓

• 1月28日
うさ

言うのはありだと思います😊ただ、私も子供に関する仕事していますが、マイナスなこと(ケガや、人の物壊しちゃったとか)を伝える時は直接話して伝えてました。文字だとこちらの思いと違うように伝わって勘違いする保護者もいるので💦でもこうして欲しいって要望言うのはありです。モンペなんかじゃありません😌

• うーたん

うーたん

そうですよね、意味あってそうなんだろうなとは思っているんですが、祖母から又聞きなのでうまく伝わって来ず😓
    それはこちらの問題だし先生に連絡帳書いてとお願いするのもなー…忙しいだろうしなー…と悩んでしまいました😓
    ありがとうございます!

• 1月28日
はるひ

うちの保育園は3歳児クラスになってからは毎日連絡帳に書いてもらえず、大きな怪我をしたとかデリケートなことのみの連絡帳なので、基本白紙です🙌

伝えてみてもいいと思いますが、普段と変わらなければ書かなくていいと言われても、園の方針で書かないとその先生が上から何かいわれてしまう場合もあるのかな?と思います🤔

• うーたん

うーたん

うちもそうです☺️
    書き方が悪かったですね💦
    普段は、こちらが家でのことを書いても先生からのお返事はなく「見ました」印鑑だけで済まされます。
    なので連絡帳は基本白紙です💦
    何もない時はいいのですが、何かあった時は連絡帳にも書いてもらえると助かるなって話です😓

• 1月28日
ぽん

園で決まってることなので書かないで大丈夫ですは必要ないかなと思います
書かないといけないことだし、うーたんさん以外の子供は書くので忙しいだろうは一緒かなと
それも仕事ですからね

園によったら年少からはお昼寝なくて連絡帳に毎日の様子書かなくなるところもありますよ

うちの園はマイナスなことは連絡帳ではなく直接伝えるようになってます

• うーたん

うーたん

書き方が悪かったですね💦
    普段から先生は何も書かず、連絡帳は白紙です😓
    進級した当初は毎日書いていましたし、先生も書いてくれてました。
    そのうちこちらが書いても「みました」の印鑑だけになったので、返事書くのも大変なのかな、と私も書かなくなり今ではほぼ白紙です。
    ですが何かあった時だけは書いてもらえると助かるな、と言う話でした😓
    もちろん普段云々はわざわざ書きません😓
    ややこしくてすみません💦

• 1月28日

困っているのでしたら理由含めて相談してみていいと思います。
例えば「祖母から伝わらないことがあって困ることがあるので、大事な連絡などは連絡帳でも教えて頂けると助かるのですが…」と言う感じで話してみてはどうでしょうか😊

• うーたん

うーたん

そうですね☺️
    ありがとうございます✨

• 1月28日
うーたん

皆様ありがとうございました😊
やんわりと伝えてみます✨