※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
子育て・グッズ

イライラが止まらず、育児や夫にストレスを感じています。一人でゆっくりしたいと思っています。

イライラが止まりません。可愛くて可愛くて仕方ないのに、ちょっとお乳飲まなかったり、ミルク拒否したり、思い通りならなかったらとてつもなくイライラしてしまいます。親には頻繁に連絡しますが、県が違うので滅多に会えないし、愚痴といった愚痴は言えないし、周りに子供連れの友達もいません。旦那は自分はめんどー見てるつもりですが、お風呂、授乳、遊んでって頼んでも隣で見てるだけで全然遊んでるよーには見えないし。たまにしかオムツ変えないのに、ちょっと寝返りしたり嫌がったら、キレながらオムツ変えてます。え?普段なんもせんのに、たまにオムツ変えたらキレながら?って思ってしまいます。とにかく、少しは疲れさせて遊んでくれ!私を一人にして!って思うけど、聞こえるのは息子の泣き声のみ。たまにしか笑った声が聞こえない。これが一番のストレスです。もー無理。私がやります。ってなります。たまには一人で出かけてきなよ。っていうならちょっとは見ててくれ!夜中も少しでも抱っこしてくれたら気持ちも楽なるのに、起きる気配なし。布団かぶる始末。それでも義母や母の前ではええ父親風。プライド高いのか、ええ父親やってます。見せたのか。うちの母にはバレバレで、あんま抱っこしてへんやろ?抱き方下手くそ。とまで言われてます。本人はめちゃ育メンしてるつもりってのがよけ腹立ちます。お前、全然やってへんから。
旦那へのストレスのせいで息子に当たってしまってる自分も嫌で嫌で仕方ないです。寝てる時がホッとする。でも寝てる時は用事せなあかん。してる途中で起きてあやして。自分の時間は夜のほんとちょっと。携帯触ってる時しか休まらない。子育てはそーゆうもん。こんなことでイライラしてる自分は情けないってわかっててもどーしよーもない。一人でゆっくりしたい。好きなこと1日でいいからゆっくりやりたい。自分がいなくても、息子がキャッキャ笑ってる声が聞きたい。

コメント

yuna

すっごいよくわかります。普段やってもない癖に親の前とか友達の前とかだっこしたり『おむつちょっとぱんぱんなんじゃない?』とか言い出したりして本当に腹が立ちますよね。夜だって全く起きません。俺仕事してるし、お前は昼間寝れるでしょ?とか言われたときは本当にぶっとばしてやろうかと思ったくらいです(笑)男は仕事がない日は休みだけど、こっちは家事育児が仕事のようなものですもんね。365日24時間体制でずっとです。あたしの休みは?なんて思ってしまいます。機嫌が良いときばっかり構って、泣いたら放置するなんてお前も親だろ!なんて思ってしまいます。最近は期待するだけ無駄なんだな~。って思いながら毎日愛おしい娘のために頑張ることに決めました😂💓

はじめのママリ🔰

すごくわかります。可愛いけど24時間ずーっと一緒にいるとイライラしますよね。うちの旦那は、わりとよく見てくれるのですがたまにギャン泣きしてると、あーうるさいなあ。とか、オムツ替えで暴れると、じっとしてろ!って怒ったりする事もあってイラッとします。
お前たまにしか見てないならイライラせずに世話しろや!って思います。
1人になりたい、ゆっくりしたいと思うのは当たり前です!ママだって休憩が必要です。たまには旦那さんに完全に任せて1時間だけでもお子さんと離れてみてはどうですか?少し離れるだけで帰った時に我が子がいつも以上に可愛く思えますよ♡

みかん

わたしもイライラしてばかりです。主人のわかってくれなさにイライラしているのに子どもの方に当たってしまったり。自己嫌悪になりますよね。
主人からも怒られて。産後鬱かな?と、女性外来に相談に行ってみたら、イライラするのは当たりまえ、頑張りましょうとアドバイスされ。わかっているのにぐずりを受け流せない自分に腹が立ちます。
1人の時間を作ろうと思い、一時保育をやっている施設を調べています。まだ利用はしていませんが、頼る場所がある、というだけで少し気が楽になりましたよ。
回答になってなくて、ごめんなさい。

雄太ママ

その気持ちよく分かります!
でも、それもほんのひとときです(っ´ω`c)あたしは仕事にすぐ戻り、1番可愛い時や、成長の瞬間を見ることはあまりできませんでした(つд`)
旦那さんは当てにせず、自分だけ可愛い瞬間を堪能してはどうでしょうか?
あまりにも辛いようでしたら、働くとか。あたしは専業主婦ができない質なので、早々と仕事に戻ってしまいます(^-^;)

アンまま

大丈夫ですか?>_<
旦那様の対応、うちも似た様な感じだったので気になってコメントしてしまいました💦
パパと呼ばれるまで全然でした…
お風呂に入れるのも6か月になり初めて…
夜中泣いても聞こえてるのか何なのか。
新生児の時から別の部屋で寝るようになり。
お姑さんの前だけいいカッコしてオムツ変えたり、見てるからお茶でもしてきたら?
とか…
昼寝してる間に寝ないから寝不足だと言われたり。
寝たら夜ごはんも無いですけど?と思うんですけどね。

子供にはかわいそうかもしれないですけど
一時保育を利用しました💦
結局子供のことが気になって心は休まりませんでしたけど旦那に見てて貰うよりは
プロに見てて貰った方が私はマシだと思い活用してました💦

情けなくもないし、みんなそうなんだと思います>_<

あゆううん

毎日お疲れ様です。
母の子育ては24時間だから疲れて当然ですよね。
私も前は旦那に対してイライラする事が多くてケンカもたくさんしました。でも何度も同じくケンカばかりで、この人に言っても無駄だって事にようやく気づき、旦那に期待するのをやめました。それはオムツ変えや子どもとの遊びあやし家事の手伝い全てにおいてです。期待しないと決めてからは旦那に対して言いたい事があってもめんどうだから言わなくなりました。最近ではその効果からか?少し変わってきたところもありますが、相変わらず期待はしてません。
だから家事も手抜きしていいと思いますよ。私なんて疲れてる時は洗濯たたむのサボってるし夜ご飯も惣菜買ってくる時あるし旦那のお弁当作らない時ほとんどだし。最低限旦那にはしてあげてあとは子ども優先でママがゆとりを持って子育て出来る事が一番だと思います。
ママが笑顔じゃなきゃ子どもも安心できない。

あいチャンmama♥

分かります(><)
家の旦那さんは育児は積極的にしてくれますが、
ギャン泣きしたらすぐ私に変わってと言ってくるし
出掛ける時もユックリ化粧もできません。゚(゚^ω^゚)゚