※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴナ
子育て・グッズ

乳首が痛くて内出血のような症状が出ている7ヶ月の赤ちゃんを育てています。乳腺炎かどうか不安で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。病院に行きたくないです。

相談させて下さい。
完母で7ヶ月になる子を育てています。
最近乳首が痛いなぁと思ってましたが
特に何もせずいつか収まると思ってましたが
昨日くらいから激痛になりました🥲

そして今日飲んでもらっても
ずっと一箇所だけ張りが解消されない…

乳首には内出血みたいなものが
ぷつっとある感じです。

これは噂の乳腺炎というものでしょうか🥲🥲
同じような経験をした方いますか?
どうやったら治るかまた病院に行くかなど
なんでも教えて頂きたいです…
お願いします…

極力病院には行きたくないです…

コメント

ききてぃ

こんにちは!乳腺炎を5回経験したので、経験則ですが...

乳腺炎であれば、
・倦怠感、頭痛、悪寒
(インフルエンザの時に似てます)
・おっぱいの痛み
(抱っこできないくらい表面的に痛みがでます)
が主に出ると思うので、現時点で受診の必要はないかと思います!多分診て頂いてもしっかり授乳するように、とアドバイスされるかと...

ただ、局所的に痛みや張りがある、乳頭に内出血がある、という点は乳腺炎の一歩手前かもしれません。
私の経験上、半日たらずで一気に具合をくずすので早め早めの対処が良いと思います!

出来ることとして
・張りがとれるようにしっかり授乳、もしくは搾乳
(張りの向きに赤ちゃんの下唇が向くように、搾乳なら張り部分を優しく圧迫しながら絞る、痛みで上手くいかなければ乳頭保護器や搾乳器も頼る)
・不調を感じたら早めに解熱剤と葛根湯を飲む
(市販の葛根湯、解熱剤だとバファリンルナなら授乳中でも飲めます)
・肩を回す、身体を温めるなどして血行を良くする

そして何よりなるべくストレスフリーにすることです!
私も繰り返す乳腺炎に怯えてすごく食事内容を制限していたのをやめたら、そこからまったくならなくなりました。笑
それくらいストレスは原因の大部分のようです。

ただ、張り部分に赤みが出たり、明らかな傷が出来たり、赤ちゃんが飲まなくなったりしたら悪化のサインなので、無理せず病院に頼られたほうが良いと思います。

授乳が辛いとストレスですよね。悪化せず、早く回復に向かいますように。
参考になれば幸いです。

  • ゴナ

    ゴナ

    回答ありがとうございます。
    もうすでに寒気、熱感、関節痛があります…
    怖いです🥲🥲
    乳腺炎でどこの病院を受診されましたか?😱😱

    • 1月28日
  • ききてぃ

    ききてぃ


    なんと!!!!それはもう!!!!
    すぐに葛根湯と解熱剤を飲んで下さい!対応はやければ症状はあんまり悪化しません!
    私は初回は産んだ病院、その後は近くの産婦人科を受診、その後症状が長引いた時は、出張おっぱいマッサージに来て頂いてました。

    • 1月28日
  • ゴナ

    ゴナ

    遅くなりましたが…
    産婦人科行ってきました😌
    絞ってもらい少し楽になりましたがまだしこりがある感じです…🥲
    これからならないように定期的に自分で絞って行こうと思います😕
    暖かいお返事ありがとうございました💘💘

    • 1月29日