※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

洗濯機選びについてご意見ください!この1か月迷っていて決められません…

洗濯機選びについてご意見ください!!
この1か月迷っていて決められません…
マイホーム引っ越しで洗濯機を買い替えます。

フルタイム勤務ですが育休復職してからコロナ影響でこの約1年ずっと在宅勤務のため、基本外干しで乾燥機能なしで困りませんでした。
洗濯を干すのは好きなので苦にはなりません。
雨が2日間続く日は、コインランドリーで乾燥機かけています。
息子の保育園での着替えは、次の4月から制服と体操服になるので私服着てトイトレで何枚もズボンがある今より洗濯物は減りますし、体操服は洗い替え用で3枚ずつ購入しました。

コロナ収束したら、週に2回は出社します。
乾燥付ドラムだと28万、乾燥付縦型洗濯機だと15万ほどです。
乾燥機能を使うと湿気がものすごくて壁紙にカビが生える、日立なら大丈夫と日立の営業マンに言われましたが、本当にそうなのですか?
実際に、ほぼ毎日乾燥機能使っていたらカビ生えてしまった方いらっしゃいますか??
あと、洗濯機能10キロで乾燥機能5キロなのですがみなさんは洗濯終わったら少し取り出して外干しするものもあって、その他を乾燥かけるのですか?
どのメーカーのものを使ってるかなど、詳しく教えていただきたいです!
外干し派だったけど、ドラム式にしたらやっぱりめちゃくちゃ乾燥使うようになって便利だよ!とかご意見も教えてください(^^)

コメント

®️®️

乾燥付きドラム、母がPanasonic使ってますが湿気も気になったことないし、大丈夫だと思いますけどね、、、
(母はヤマダ電機の店員で、おすすめはやはりPanasonicだそうです)

うちももう少し今の縦型使ったら、Panasonicのドラムを購入予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    やっぱり?!
    日立の営業マンが、他社のは乾燥使うと湿気がすごすぎて大変よって言ってたので半信半疑でした!
    家電屋さんで比較に詳しい方が言うならそうなのですね♪
    家の中、キッチンとかカップボードとか洗面台とか全てPanasonicにしたので、できればPanasonicで揃えたいけど…日立も良さそう…と思ってました!

    • 1月28日
  • ®️®️

    ®️®️

    日立の営業マンは日立しか売る気ないですからね(笑)

    家電屋さんでそこの店員さんに聞くのが、比較してお勧めしてくれるのでいいですよ!
    母からもそうするように言われてます。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケーズ電気の人に各メーカー聞いたのですが、日立はビートウォッシュでいろんなところから水がでてきて汚れ落ちがいいよ!って言われました。
    うぅーーーむ、迷いますね。
    ありがとうございます!

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

追記です!
新居には、ガスの浴室乾燥機もあります!

ぽぽりん

ずっと外干し派でしたが
引っ越してから立地なのか
渇きが悪くてストレスで
子どももいるのでパッと洗って
乾かしたくても乾かない…があり
全自動ドラムにしました!

普段の洗濯量なら洗濯〜乾燥までいけます!

カビ?に関しては何にも言われませんでしたし
友人も使ってる人が多いですが
(導入時、相談しまくりました)
まったく聞いたことないです。

日立の販売員さんだから
日立買って欲しいのかな。笑

もし機能とか聞くなら
量販店の従業員がいいですよ!
メーカーの人だと当たり前にメーカー推してきます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    そっか、今6キロ使用していて1日1回まわすので、10キロタイプ買えば、乾燥までぎりぎりいけそうですね!

    導入時に相談しまくってカビ聞いたことないなら良かったです!
    まぁ営業マンは1台でも多く売るのが仕事ですからね…笑

    • 1月28日
すーママ

我が家はドラム式です

朝から雨の日は、洗濯物を部屋干ししてます

仕事から帰宅してから夜に、半乾きになったものを乾燥機に入れて乾燥だけで仕上げてます

洗濯から乾燥まで一気にやると時間もかかるし、入れる量によっては乾き切らず半乾きになってしまいますが…

上の方法だと、フワフワに仕上がりますよ( ^ω^ )

ちなみに13年使いましたが、洗濯機の中がカビた事は無いです
今5人家族で9キロですが、12キロに買い替えました
家族が多いと洗濯物が入り切らず…
家族が増える予定なら、大きめが良いと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    部屋干しでも厚手のもの以外は乾きますもんね。
    そう、コインランドリーの乾燥はすごく早いのに家庭用って何時間もかかるんですよね…
    あ、ちなみにカビは壁紙とか洗濯機まわりのことです!
    縦型洗濯機のように、カビが黒色ぺろぺろになって洗濯物に付着することもないのですか??
    どのメーカーのですか?
    子供はあと2人は欲しいなって感じです。
    11キロ検討してもよさそうですね。

    • 1月28日
ゆう

日立のドラム式使ってます😶
ほんまに楽です。

パナソニックはゴムの部分まで乾燥させないからカビるとか言われたんで辞めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    ゴムの部分まで乾燥ってどういう事ですか?
    洗濯機内のこと?

    • 1月28日
  • ゆう

    ゆう

    洗濯機の入口にゴムが付いてあるんですけど
    そこのことです!
    パナソニックの物は中が濡れたままらしいです🥺
    変えゴムの売ってるみたいなんで
    気にならん人はそれでいいかと思いますが😂

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほほぉ…日立はゴムがないってことですか?
    それとも、ゴムまで乾燥機能で乾きますよってこと?

    • 1月28日
うる

1年前からパナソニックのドラム式でほぼ毎日乾燥使ってますが全然カビてませんよ👍

トイトレ中は子どもが夜中におねしょしてもボタンひとつで乾燥までしてくれるのですごく楽でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    今、夜中のおねしょが怖くて、まだ夜中だけ無理矢理オムツ履かせてます…笑
    本人はパンツ履きたいって言うからそれがいいのですが。
    浴室乾燥機あるけど、それだと洗濯してから取り出してってひとつ手間ですね…
    うーん、迷いますね〜

    • 1月28日
みかん

パナソニックのドラム式洗濯機を使っています!
購入してから2年以上経っていますが壁紙はカビていません!カビる気配もありません!

乾燥機能は本当に便利です!
シーツなど大きいものを洗いたいときに天気を気にしなくていいので楽チンです!
服によってはしわくちゃになるので、そういったものは先に取り出してから乾燥させています。

パナソニックは洗剤を自動投入してくれるので、ボタン一つ押すだけでいいのでオススメです!!
それから、乾燥機能を使った後はゴム部分もしっかり乾いていますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壁紙カビてないんですね!ありがとうございます(^^)
    浴室乾燥機はつけてないのでしょうか?
    シーツあったら、浴室乾燥機使えばいっかと思うのですがやっぱり洗濯機でそのままできたら便利なのかなぁ…
    やっぱり、乾燥かけるとワイシャツ以外もシワシワになりますかね?
    友達が数年前のドラム式だからか靴下がものすごく縮むって言ってましたが、2年前モデルでもそうなりますか?

    今はPanasonic以外も自動投入なんです!

    • 1月28日
  • みかん

    みかん

    浴室乾燥機は使っていません!
    洗濯機ですべて終わるので便利です!
    天気がいい日は外に干したりもします。

    物によってはシワシワになってしまいます😓
    そういったものは乾燥機にかけないようにしています。
    靴下が縮んだことはないと思います!
    気になったことがないので。
    ユニクロの服は縮みやすい気がします💦

    本当ですね!
    今はどこのメーカーも自動投入に対応してるんですね!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浴室乾燥機あるのに使ってないんですね…
    うーむ、そういう方もいるんですね。
    基本は外干ししたいけど、雨の日は乾燥機使うor浴室乾燥にして
    タオル類やシーツは普段から乾燥機使おうかなぁなんて思ってます。
    靴下縮まないんですね!
    きっと数年で改良されてるんですね。
    ありがとうございます!

    • 1月28日