※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
子育て・グッズ

男の子が母乳を吐きやすく、吐いてでも飲ませるべきか、おっぱいが張るときの対処方法について相談しています。

生後24日の男の子です。

完母で育てているのですが、母乳をよく吐きます。
量にしたら20〜30mlぐらいでしょうか…ゴポッと吐いたり口の端から垂らしてます。
噴水のように吐くということは今のところないので病的なものではないと思っているんですがやはり心配で…

退院当初は左右10分ずつあげていました。
現在は母乳がよく出てしまう、且つ、吐く事を考慮して左右5分ずつしかあげていません。
しかし、それでも吐きます。
もうどうしたらいいのか…
しかも赤ちゃん的にはお口をチュパチュパ、舌をペロペロしてまだ欲しそうなんです(^_^;)
赤ちゃんは吐きやすい、ということですが、
吐いてでももっと飲ませるべきですか??

あと夜中3時間とか間隔があくと、おっぱいが張るし勢いよく出てしまうので、出来る時は圧抜きしているんですが、それはどうなんでしょうか?
圧抜きすると尚更出がよくなってしまうとかありますかね??
時間的には片方5分ぐらいです。

アドバイスお願いします。

コメント

むっくん

生後二ヶ月になる男の子のママやってます。
私も凄い出が良くて凄い時は片胸で200ccとれた事もありました。
出る時は噴水の様にぴゅーっと。
飲みながら息子が良くむせたりもあり可哀想な気も…(/ _ ; )
どうすることも出来ずただごめんよ(/ _ ; )と
ですが最近これに慣れたのかむせる事も減りつつありますしあまりに出がいいと口離して様子見てからくわえに来たりと笑
どうやら学習したらしいです笑
ちょっと話それちゃいましたがうちも結構吐きました!
酷い時はマーライオンの様に(°_°)
見てる親の方がびっくりしちゃう感じですが等の本人は吐いた後スッキリした様にご機嫌でぐっすり寝始めたりそんなでした!
とりあえずぐったりした様子がなければ問題ないと思いますよ( ^ω^ )
多分吐くのはゲップが足りてないんだと思います。
良く出るから急いでゴクゴクしてるので母乳でも空気が入りやすくなってるだと思います(´・_・`)
縦抱きでおっぱいあげると意外と飲みやすそうに飲みますよ( ^ω^ )
よかったらやってみて下さい☆

長文失礼しましたf^_^;)

♫EKKA♬

二人目がもうすぐ2ヵ月になりますが。
おっぱい飲んだ後ゲップはちゃんと出せてますか?
ゲップが不十分だと赤ちゃんの胃はトックリみたいな感じですぐ飲んだものが上がってきます!
二人目なんで授乳に何分とかは測ってないんでだいたいであげてますが、うちもよく口の脇から吐きますょ!一人目も完母だったんで二人目は母乳の出が更に良くていつも母乳に溺れてる感じでむせたりもしますが、赤ちゃんは学習するみたいで自分で調節して飲んでます。

赤ちゃんが飲み足りないみたいならあげてください!
中々ゲップが上手く出せない時はそくがいにしたらいいですょ(^^)

ゆうんちゅ

コメントありがとうございます!

お2人がおっしゃってくれてるゲップ、どうやら我が子は苦手なようなんです。
いつも膝に横向きに座らせる方法でチャレンジしてるんですが、成功するのは10回に1回ぐらい…
結果オナラで出てるんですが毎回苦しそうで(;_;)
でも根気よくゲップさせれるようにやっていこうと思います!

グッドアンサーは縦抱き授乳とアドバイスを下さったうっすんさん♪
今まではフットボール授乳だったので、さっそく試してみたらすごい良い感じでした!
これからは縦抱き授乳を主にしていこうかなと思います。
ありがとうございます!