※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
子育て・グッズ

4/11に出産し、NICUで2315gの赤ちゃんを出産。退院の条件は2500g。退院後、授乳で胸が痛くなっている。搾乳は3時間ごとだが、痛みがひどい時は他のタイミングでも搾乳したいと相談。

4/11日に出産しました!
予想外に小さくてNICU入院中(T ^ T)

2315gでした。
ですが、黄疸も数値ピークこえたし
異常もないから2500いったら退院決定♡

今日わたしは退院したのですが
もう保育器から出して
初授乳と抱っこできました♡
初授乳で30mlを吸えてまた感動(T ^ T)


質問なのですが、
いままで3時間ごとに搾乳していて
明日から12時と15時は
授乳をしに行くのですが

今日の朝くらいからやたら
胸が張り痛くて痛くて(T ^ T)

今日の朝は両乳20mlずつで40ml

先程はなんと両乳あわせて50ml


搾乳しすぎたら良くないと言われて
40分くらいで辞めているのですが

搾乳したりないとまた痛いし、、、
乳腺炎怖いし。


搾乳経験あるままさんは
あまりにも痛くて仕方ないときは
3時間おき以外にも搾乳したりしましたか?

あまりにも痛くて仕方ないときは
どのようにしていましたか?

お知恵をお貸しください(T ^ T)

コメント

しじみ

私の子も小さく1763gでNICU出身です☺
多分今が一番痛みのピーク時ですね。
張りまくってて放置すると乳腺炎の元にもなるので、痛すぎるようなら絞って大丈夫ですよ。
その頃のメモを掘り出してみたのですが、
ちょうど5日目は両乳で70mlでした。日に日にどんどん量が増えていきますよ☺

金目鯛

私はたくさん出ましたが搾乳したことないです。
ゴリゴリになった場合はお風呂で絞ってました。
たしかにいっぱい出るのは嬉しいですがすぐにあげれない状況だと痛くてつらいですよね、、
母乳外来とか病院に相談されてみてはどうでしょう?

Rio ❄︎ Oto mama.

私も出産後の入院中から、おっぱい張りすぎて熱持ってて辛くてどうしようもなかったので、看護師さん呼んで搾乳したりしてました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
退院してからもそんな状況だったので、結構短時間で搾乳してました。
搾乳しても、幸せなことに母乳がたっくさん作られたので娘が飲む分は間に合っていました♡
結果、搾乳していても乳腺炎になりました(༎ຶ⌑༎ຶ)☜

*K♡MAMA*

だいたい授乳時間間隔が2〜4時間なので娘が寝てる時とか搾乳器で搾乳してましたよ!!特に胸に異常はないです。

ゆいゆう

うちも1800で生まれ1ヶ月搾乳して届けてました。
最初は40から60でしたが夜はパジャマに染みちゃうほどでした。
搾乳はだいたい片方15か20分かけて絞り出してました。
あまりに痛くなったら保冷剤で冷やしたりしてました。あまり効きませんが。

大変ですが頑張って下さいね。充分赤ちゃんが吸えるようなら出来るだけ楽になるようにたくさん吸わせてあげてください。