※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
ココロ・悩み

妊娠後の感情の変化について相談です。自分の性格が変わったと感じる方いますか?要因はホルモンバランスや母親としての自覚など。同じ経験の方いますか?

度々すみません。

妊娠、出産してからボーッとしたり、
今までなんとも思わなかったことに対して反応したり、怒りっぽくなった、涙もろくなった、待てなくなった、すぐイライラするなどなど、、、
自分の性格変わったなーと思う方いらっしゃいますか?

わたしは、妊娠前からわりと起伏が激しい方(特に生理前)だったんですけど、それ以上に激しくて穏やかでいられる日が少なくなりました。
ホルモンバランスとかもあるのでしょうけど、まだ母親としての自覚ないのかな?とかおかしくなったのかな?とかそんなこと思うばかりです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

2kids_mama

私も同じです!
旦那と喧嘩して、怒りが抑えられなくて発狂しそうになります。そのくせ、怒りのあとは泣きたくなったり‥。
これが産後クライシス?なのかわからず、病院行った方が良いのかさえわかりません。
自分の感情をコントロールできず、辛いです。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    わたしも自分の感情コントロールできず、旦那に対してヒステリック起こしたりしてました(T_T)
    産後クライシス、産後うつなど疑いどうしていいか未だ分からずにいますが、最近は落ち着いてるので様子みてるところです😞
    自分のことすらわからなくなるって辛いですよね(T_T)
    同じ方がいて少し心強くなりました(T_T)!!、

• 8月11日
マウンテン

まだ出産前ですが私も最近特に短期になっています。
物に当たってしまうこともあるので出産してもしも子供に手を出してしまったらと不安でなりません。。。
気をつけなきゃと思っているうちは大丈夫だと思いますが理性が利かない突発が恐いです。
あまりにも不安だったら漢方などを使ってみるのもいいと思います。

• a.y.a.

a.y.a.

わたしも物に当たってしまうのしょっちゅうです。
    最近は子どもに手を上げてしまうこともありますが、物に当たるだけいいかと思い、どうしても我慢できないときは物を子どもの反対方向に投げたりしてます笑
    マタニティブルーもあるでしょうしなかなかお辛いですよね(T_T)

• 8月11日
やすき

まさに、ホルモン❗️ですよ。

ボーとするのは母乳❓かな。私の仕事場で看護師さんに最近、物忘れ、フラフラ、ボーとすると言ったら母乳あげてるとなるよ❗️って言われました。

イライラ?いつもです。
産後半年たち、落ち着くかなぁと思ったけど…上の子たち、旦那には毎日切れてます(^_^;)

いかんいかんと思いながらも、みんな私に付き合ってくれています。

たまぁ〜に理由をちゃんと話すと納得してくれる子供や旦那に感謝してます。

• a.y.a.

a.y.a.

ホルモンと聞いて少し落ち着きました。
    母乳あげてるからボーッとする、忘れっぽくなる、フラフラするまさに当てはまることしかないのですごい納得しました!!!
    やっぱりイライラしますよね笑
    わたしも家族の理解を得ながら頑張ります。

• 8月11日
にょんかじゆ

私も妊娠してから
ちょっとしたことでイライラしたり
ボーッとして判断が鈍ったり
すぐ泣いちゃうようになりました…(>_<)

こんなに感情の変化
激しい性格だったかなと不安に
なりましたが
ホルモンなんだとわかってからは
ガマンしても仕方ないし
もうそのままで良いかぁと
日々泣いたり怒ったり
繰り返してます…^^;

• a.y.a.

a.y.a.

やっぱりホルモンの影響で人間変わるんですね😞
    わたしもホルモンバランスと割り切って頑張ります。

• 8月11日