※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で扶養に入ると失業保険がもらえないか疑問です。退職は来年3月か4月です。

現在正社員で育休中ですが、旦那の扶養に入りたいと考えています。(双方の総務に問い合わせたところできるようです)
ですが、育休中?に旦那の扶養に入ると失業保険が貰えないと聞いたのですが本当でしょうか?
ちなみにもし退職するとしたら来年3月か4月です。
よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

社会保険の扶養でしょうか??それとも配偶者控除など税金面の扶養ですか??

社会保険(健康保険や年金)の扶養は変更できますが、特にメリットはないと思います。育休中は、本人も会社も社会保険料の支払いが免除される上に、支払ったことになるので、将来貰える年金額も増えます。

雇用保険は抜けてしまうと、失業保険の前に育休手当がもらえなくなります。

税金については今年育休手当以外の収入が低いのであれば税金だけ扶養は可能なのでぜひご主人の方で配偶者控除を受けるのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    去年税金の控除には入ったので社保の方です!

• 1月28日
ちゆこ

扶養に入ってて失業保険は貰えないみたいです。
私も仕事を退職しましたが失業保険を貰い終わってから扶養に入りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    4月初旬に育休が終わりますが育休手当は3月が最後でしょうか。

• 1月28日
ポポラス

税扶養ですか?社会保険の扶養ですか?

税扶養なら、年間収入が一定以下なら夫さんの年末調整で扶養控除の欄にご自身の名前書くだけです。

社保の扶養なら、退職してから入る感じですね。社保の保険料は育休中は免除ですから、もったいない気もしますが😣

失業保険は扶養だともらえません。一度国保にして、自分で社会保険料払わないといけないです。さらに、自己都合退職なら失業保険の支給まで待機期間があるので間が空きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    主人の勤め先で扶養に入ると配偶者の手当がつくので悩んでいました😭

• 1月28日