※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳半の長女の行動に自閉症の症状が見られるか相談。1歳半健診前で、人見知りなし、一人遊び多く、指差しできず、振り向かないなど。改善事例が知りたい。

1歳半になる長女がいます。普段の行動をみていて自閉症なのかな?と思う点が多々あったので、ご意見をいただければと思います。思ったことを素直に記載していただいてかまいません。1歳半健診は来週受診予定です。

・人見知りしない、場所見知りあり
・「まんま(ママ)、ぱーぱーぱーぱー(独り言のよう)、よいしょ(物を運んだとき)」といった発語のみ
・基本一人遊び、絵本も自分のペースでめくる
・抱っこは好き(反り返ると笑う)、顔触られるの嫌い
・食事に興味なくご飯はあまり食べない、お菓子やデザートは好き
・たまにつま先立ちで歩く
・クルクル回る
・目があまり合わない
・名前を呼んでも振り向かない、反応がない
・指差しできない
・指示が通らない
・フタを開けてほしいときにママの手をフタに近づける(クレーン現象)
・あやすと笑う
・多少の痛みでは無反応、頭をぶつけると泣く
・弟の泣く声を聞いて自分も泣くことがある
・多動性あり
・気に入らないことがあると癇癪を起こす
・躍りなど真似しようとしない
・たまにパチパチ拍手する

最初は自閉症の症状がみられたけど、成長につれて改善したという方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ちゃんちゃん

うちの子にもほとんど当てはまるものばかりです!
多くの子がこうなのではないでしょうか?

お子さんを実際に見たわけではないので、何とも言えませんが、自閉症などの障害は多くの場合3歳ごろ、集団生活に慣れ始めた頃に分かると言われています。
今はまだ個人差として受け止めると良いと思いますよ😊

• そら

そら

回答ありがとうございます。
    そうですよね😣
    健診の項目をみたらできないことばかりで不安になってしまいました。

• 1月28日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

不安になるの、とても良くわかります😨
    でも大丈夫ですよ!!
    全部完璧にできなくて当たり前です🥰
    よそはよそ!うちはうち!でいきましょ😊

• 1月28日
ちぃ

福祉系大学卒業、障害者系福祉施設に勤めています。
上の方の言うように一歳半ですのでまだまだ個人差がある月齢かと思います。自閉的傾向のように思えるかもしれませんが、まだ判断出来ない時期ですので個性として受け止めて大丈夫ではないでしょうか🤔
ちなみにうちも先日一歳半検診受けましたが、積み木や指差しのテストは放り投げて放棄し、何とか指差しさせましたが全部正解でした(笑)
他の子も見てましたが上手に出来る子が7割、できない子が3割くらいだったかと思います。そんなもんだと思いました😂

• ちぃ

ちぃ

全部正解→全然不正解
    の間違いです!

• 1月28日
  • そら

そら

個人差が大きい時期なので、どうしても他の子と比べてしまってました😭個性強めとして受け止めます!笑

• 1月28日
うにさん

うちの1歳半の子も似たような感じです❗
うちの子にはないかなと思うのは場所見知り、名前に反応しない、つま先立ちくらいであとは全部あります(笑)
でも上の子も同じようなものだったのであまり気にしてなかったです😅
上の子の方が発語はもう少しあった気もするけど、発語ってものすごく個人差があるし…

お会いしたわけではないし自閉症の1歳児にも関わったことがないので分からないですけど💦

• そら

そら

私も自閉症の子と関わったことがないのでどんな感じなのか分からず不安になってました。コロナの影響で他の子と接する機会も少なく更に不安になっていたところはあるかもしれません😵

• 1月28日
ママリ

うちももうすぐ1歳半ですがこれに当てはまるもの多いです!
まだ1歳半だから出来なくて当たり前だと思ってました💦

• そら

そら

できなくて当たり前だと思ったら気持ちが楽になりました😌
    子どもに色々求めすぎてはダメですね。ゆっくり成長を見守ります!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

まったく気になりませんでした🙌💖そんなに成長は急がなくても良いと思ってますよ😊心配いりませんよ✨

• そら

そら

勝手に焦っていたのかもしれません。その子のペースに合わせて見守ることも大事ですね😊

• 1月28日
macosh

うちの子も一歳半で先週一歳半健診に行ってきました。

特に何も指摘されませんでしたが、当てはまるものはたくさんあります。

言葉は意味のある単語が2〜3出ていればいいそうです。
つま先だちもたまになら癖だそうです。
うちの娘も多少の痛みでは反応しないし、気に入らないと癇癪を起こします😅

私もそうですが一度気になり始めると全ての行動を自閉症と結びつけてしまい、過度に反応してしまいますよね。
他の方から見るとごく普通のことなので、あまり心配せずに健診で相談されてはいかがでしょうか。

• そら

そら

そうなんです!一度気にすると止まらなくて😱他の子も同じような感じなんだと思うと安心します🎵

• 1月28日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
1歳3ヶ月の息子が、目が合いづらい、呼びかけに反応しない、指示が通らない、模倣弱いと悩んでおります。その後娘さんの成長いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️