※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

6歳の息子が反抗期で、怒りやイライラが続いている。甘えられると気持ち悪く感じることも。どう対処したらいいか悩んでいます。

反抗期が始まった6歳の息子を可愛いと思えません。すぐイライラして怒ってしまう毎日です。たまに甘えられると気持ち悪いと思ってしまう時もあります。
どうしたらいいですか?アドバイス下さい。

6歳になったぐらいから反抗期が始まったのか、叱ると何かと言い返して来たりすぐ怒ってはぶてたりするようになりました。
〇〇して、〇〇するよと言っても自分が何かしている、したいと全く言うことを聞かずにすぐやだ!無理!知らん!と全く聞かず、優しく言っても変わらない。軽く怒ってみても変わらない。本気でブチギレて息子も怒って泣いてやっと来るかぐらいです。

叱るとすぐ何かと言い返して来たり、嫌味を言ったり、もう知らん!もういい!嫌だ!等怒って寝室に行ってタブレットを見たり。話しかけても無視。話したくないから話しかけてこないで等。
私が悪いなら仕方ないですが、しないといけない事より遊びたい、タブレットを見たいを優先して言う事を聞かなかったり、いけない事をして怒られているのに逆ギレして来る。
これが毎日何度もあり本当にしんどいです。

毎日最初は優しく聞いたり言ったり、ちゃんと話そうとしたりしますが、聞くのは良くて1回目ぐらいで後は全部上記のような感じで、こちらもゆとりがなくなりそれ以降は毎回怒る日々です。
いちいち言い方もカチンと来るような言い方をするし、態度も腹が立つような態度ばかりで、、
去年の4月から毎日こんな感じで、もう可愛いと思える事もたまにあるぐらいです。
ママ〜とたまに甘えてくる時もありますが、正直気持ち悪いと思う時もあります。散々あんな態度取っておいてという気持ちが強いです。
特に私以外の大人(祖父母や私の母、妹など)が一緒に居ると、周りが怒ってもなだめるからか、怒られないと分かっているからか調子に乗って家よりも言うこと聞かなくなります。そんな所も嫌で嫌で仕方ないです。

正直言うと上の子より下の子が今は可愛いです。下の子もイヤイヤ期で毎日凄いですが、上の子よりもマシだからだと思います。
きっと最近は上の子への態度にも出てしまっているんだろうなと思う時もあります、そんな自分が嫌で仕方ありません。
もうどうしたらいいでしょうか?頑張って抑えてみても、結局毎日何度も起こるせいで結局抑えられません。アドバイス下さい。

コメント

空色のーと

うちも、長男が反抗期です~😅
しかも私にだけ 笑

うちは、こちらのお願いや要望を聞かずに自分勝手にするなら、ゲームのアカウント消す!使えなくする!そんなにゲームがなきゃ、やるべきことも出来ないなら、無い方がいいね!って言ってます💦

• ゆゆ

ゆゆ

同じく反抗期なんですね😔
    分かります、基本私の言うことばかり聞かないです..

私もそう言うんですが、別にいいよーだ!やだし、無理無理!など言って全く聞かず、
    無理やりタブレットを取るとギャーギャー泣き叫びながらもう知らん!ママなんか大嫌い!と叩いて来て、怒って違う部屋に行って戻って来ない。
    時間が経って呼んだり、話をしに言っても無視、話さない、嫌い!と怒る感じで😔💦
    全然効果ないなと思うんですが、空色のーとさんのお子さんは聞きますか?

• 1月28日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、ほんっっっとにゲーム命なので、アカウントを盾にとればなんとか言うこと聞きます💦

でも、本当はそんな事せずに普通に会話したいですよね😭

• 1月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    私はこれといってアカウントがないと出来ないゲームはまだしてないので効果がなく、アプリ削除でいけばまだ行けるんでしょうか、、
    なんとか聞くのも辛いですね😔

そうなんです、、
    怒ったりそんな何かを盾にして無理やり聞かせるんじゃなく、普通に仲良く会話したいだけなのにそんな気持ちとは裏腹に全く言うこと聞かずしんどいです😭

• 1月28日