※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち合いに旦那は嫌そう。1人で行くべき?どちらがいいと思いますか?

今日立ち合いできるって言われたんですが、旦那は嫌みたいだし、その場合って1人ですかね?w
立ち合いと1人どっちがいいと思います?

コメント

私は絶対立ち会いしてもらいたいです😂こんな機会滅多にないし、こんなに大変なんだぞー!!て目に焼き付かせました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは嫌みたいです😥w

• 1月28日
み

私も立ち会いありでしたが旦那が嫌がり立ち会いしませんでした(*゚O゚*)
正直していなくて良かったかなって思いました。そのおかげで子宮口9cmくらいからプロの助産師さんが付いてくれていて心強かったです!
旦那様にもよると思いますが、うちは頼りに鳴らないので…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいない方がいいんじゃないかなってちょっと思うんですよね😂
    集中力とかもなんとなくw

• 1月28日
  • み

いたらいたで旦那さんにお願いしますっていう場面でも助産師さんがいてくれたりして私はよかったです笑
    また、生まれた瞬間の感動があまりなくて…笑
    あー!終わったー痛かったーって感じで感動は3番目ぐらいでしたね、笑

• 1月28日
mimi

生まれる瞬間を見てほしいなとは思いますが、1人目の出産の時には特に役に立たなかったので、どちらでもいいです🤣🤣
どっちにしろ助産師さんが助けてくれるので、1人でもなんとかなりますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    なんとなく1人の方がいいんじゃないかとそんな気がしてますw

• 1月28日
 (・‘‘(●)sng

腰さすってくれたり、飲み物飲ませてくれたり、旦那さんが出来ることは助産師さんがやってくれました、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物飲んだりするんですか!?
    そっかぁ、何時間もかかるんですもんね…💦

• 1月28日

立ち合いは、見てもらった方がどんだけ大変な思いをして出産したのか目の当たりにした方が育児に協力的になりやすいと思います。
ホント出産は神秘的で奇跡なので、それを2人で分かち合うのは感動そのものでしかありません。
ただ立ち合いしたところで旦那は何もすることないですけどね!
変に声かけやさすりなど気遣ってくれることがものすごくウザく感じます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウザいんですか!?w
    感動2人でするのも、なんとなくあまりどっちでもいい気もしてしまってて。。w
    頑張ってるのは結果女だけだって見せつける気がして…

• 1月28日
ままり

立ち会いはしませんでした😊
居なくて良かったです。
気が散るので。笑
それに男性って結構血を見ると倒れちゃったりするタイプの人多いので、そういう人は立ち会いしないでねって助産師さんに言われました。
理由はもちろん「邪魔だから」。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

邪魔なんですね😂
    何もすることないのにいさせるのもなんとなく…って思ってて、心細いけどどっちでもいいなーって思ってます😊

• 1月28日
kokomi

立ち合い出来るならしてもらった方がいいと思います🙋‍♀️
私は出産の時、助産師さんよりも旦那さんの方が私の異常に気づいてくれ、結果先生が来て回旋異常が発覚しました!!
出産はスムーズにいかない事もあるので居てくれるだけでも心強いですよ☺️☺️
頑張ってくださいね💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いてもらった方がいいんですかねぇ…
    でも、嫌がってるんです😂

• 1月28日
くりーむぱんだ

陣痛中は一緒にいましたが、立ち会いはしませんでした!
二人で話しあって決めたことですが悔いが残ってるのが本音です……
次は立ち会い希望です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいてほしかったですか?
    確かに心細いけど、何もする事がないのに横に居させるのもなーって少し思うんです🤭

• 1月28日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

陣痛中ツボを抑えてるのは助産師さん看護師さんでしたが、心強さがありました😣
    出産時も見てもらいたかったな〜と思ってます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのはもしいてくれてもそーゆーのやってくれるかどうか…

でもいてくれたら心強いのはあるかもなー。

• 1月28日
あんこ好き

特に居なきゃ居ないで問題ないかと思いました😅
夜中だったので、旦那は帰されて陣痛室で1人でした😑
ギリギリ分娩には間に合いましたけど、何かしてくれたっけ?
出産に夢中で存在すっかり忘れてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!w
    だんだん1人でいーかなって思えて来ました😂

• 1月28日

1人目だけ立ち会いしましたが
居ても居なくても変わらなかったです😅むしろ助産師さんの方が当たり前に頼りになるし🤣🤣笑
2人目は長男がインフルエンザにかかってて立ち会いできず、3人目は平日に計画分娩だったので朝普通に仕事送り出しました😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でも大丈夫ですよね!
    みんなそうですもんね😊

• 1月28日
まは🌸ママ

1人目立ち合ってもらいましたが、旦那さんに今のところ一番感謝したのが、出産のときでした笑
うちの旦那はしてほしいことちゃんとしてくれたし、いてくれるだけで心強かったです!
本当はまた立ち合ってもらいたいけどコロナで無理みたいなので羨ましいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーゆー旦那さんならいてもらいたいですけど、多分ただいるだけになりそうだし、ちょっと断ってくれてホッとしてる部分もあるんですw

• 1月28日
あんず

はじめてのお子さんですか??立ち会いしてもらって大変さを味わってもらったほうがいいと思います!

上のこの時は立ち合いで、下の子はコロナで立ち合いダメでしたが、もともと立ち会ってもらうつもりはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は立ち合ってもらう気なかったんですか?w

• 1月28日
すー

1人目の子どもを産む時に2人目を産むことを考えてるなら旦那さん立ち会いじゃないほうがいいよ〜!と言われました!
理由は男の人は出産見て怖気付いちゃうから😅2人目産む時に立ち会ってもらった方がいいよ〜!と言われました😅

なのに娘のとき急に旦那さん入って😅と急遽立ち合いになりました🤣
仕事柄旦那は慣れていてよーく見てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか壮絶なんですね!
    現場は!w

• 1月28日
やま

私は最後まで女性として見て欲しいので絶対立ち会い拒否しました。笑
股が裂け血だらけで命が出てくる瞬間、神秘的ですがグロいと紙一重過ぎます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーるほど!
    そーゆーこともあるんですね!
    てゆうか、血がそんなに出るんですか💦

• 1月28日
ままり

立ち合ってもらいましたが、旦那は心の支え的な感じで、陣痛が本当に辛くなったら助産師さんの名前呼んでたすけてもらってました笑

友達が立ち合い嫌がってる旦那を無理矢理立ち合わせたら
陣痛中に寝てる、押したりさするのも下手だけどいるから助産師さんはなかなか来ず、挙げ句の果てに分娩室で倒れて役に立たないどころか足手纏いだったらしいです笑😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは最悪ですね💦
    そんな人と結婚したお友達…
    若そうです…

• 1月28日
  • ままり

ままり

それが全然若くないんですよ〜😅
    産まれてからはかなりいい夫&パパやってるので、事あるごとにネタにされてます笑

• 1月28日
ままり

私の夫もあまり見たくない派だったんですが立ち会ってもらいました!
人生に1、2回あるかないかのことなので…(それ以上の人ももちろんいますが)経験してもらいました😃

結果よかったです😳
泣いたところを見たことがなかったのですが、生まれたときに涙ポロリしててそれ見て感動してしまいました😭
出産中の発言や言動が今でも二人の笑いのネタになってます😌

今お腹にいる子のときはコロナで一人しか立ち会いできないできません。上の子がいるため夫と家で待っててもらう予定です。
なので一人目のときは立ち会いしてもらえてよかったなーと思ってます!
予定があるかは分かりませんが、もし次の子ができたとしてもこういう状況になってるかもしれないので💦
一人目でしたらチャンスです!!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーしてもお願いすればもしかしたらって思いますが、なんとなく無理にはいいよって少し思ってます…

頑張ってくるね!って1人で頑張って来たい気もするよーな…

• 1月28日
ぺぺロン

私は立ち会いどっちでもよかったんですが旦那が立ち会いたいと熱望してきて立ち会いしてもらいました!(笑)
結果誘発分娩からの緊急帝王切開で4日も立ち会ってもらって仕事休ませてしまった申し訳なさはありましたが気にしなくていい!と言ってくれたしトイレに行くにも何するにも旦那が補助してくれてもう完全に助産師レベルでしたw
お腹触ってここに頭があるとかわかってました(笑)
私は立ち会いしてもらって良かったなと思えた出産になりましたが、中にはケータイいじられてイライラしたとかって妊婦さんも居たので2人で話し合うのがいいと思います😂でも立ち会いしてもらうとしたら、男は頼りにならないと思っていた方がいいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん優秀ですね!

携帯いじる人いるんですか!?怖すぎます💦

• 1月28日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

友達は旦那さんに腰さすってもらってるときに何気なく後ろ見たら、さすってない方の手でモンストやってたって言ってました😂色んな人がいると思います(笑)
    旦那さんはどうして立ち会い嫌なんですかね?🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな旦那さんこの先ヤバそうですね💦

産まれたらすぐ行くけど、産んでるとこ見る必要ない!ってw
    まぁ、見られたくない気もしなくもない…w

• 1月28日
なっちゃん

私は里帰り出産で旦那は立ち合いの対象になれず(病院苦手なタイプだったので元々立ち合いの希望なし)実母が立ち合いしてくれましたが、別に居なくても良かったかなと思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんにお願いしよーかな〜なんて言ってましたが、じゃぁそれはやめときますw

• 1月28日
ラムネ

立ち合いあり・なしどちらも経験しました🌸

うちの旦那も「立ち合いしない」と言ってました!
1人目の時は仕事で来れず…けれど立ち合って貰わなくて良かったです!叫びまくってましたから‼︎‼︎先生と助産師さんと看護師さんと私だけのこじんまりとした空間で産みました。立ち合って貰わなくて、本当に良かった…。

2人目は1人目でお産の仕方を学ばさせて頂いたので、旦那もちょうど送り届けてくれて、息子は実母が駆けつけて預かってくれたので、私が旦那の名前を叫んで、分娩室に呼び込み、手を握りしめてもらったり、背中摩って貰ったりしました。心強かったです💪
1人目の時は、あまりの痛みに看護師さんにずっと手を握って貰っていて、その経験があったので、それを旦那に担って貰いました💗
旦那が背中を摩ってくれると、陣痛の痛みが散ることも1人目で経験済みで…
一度立ち合いを経験すると、「旦那居てくれて良かった❤️」となりました。おかげさまで2人目は、スムーズなお産となりました💓

3人目も立ち合い可能な産院ではあるので希望しますが、当日にならないと旦那の予定とかもさっぱり…。立ち合いするしないどちらでもよいように、今から心してます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を握っててもらえるのは嬉しいかもです…❤️🤭❤️

• 1月28日