※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群になる心配があります。揺すり過ぎや不安定な揺れ方は避けるべきです。安定した抱き方を心がけてください。

揺さぶられっ子症候群についての質問です。
授乳後のゲップを出す際に、縦抱きにすると自分で頭を持ち上げようとしてグラグラしたり、思っきり後ろに仰け反って倒れようとしたりします。その際にグラっと首が揺れていました。ひっくり返って来た時は腕の中に仰け反って来たのでぶつけるとかはなかったのですが、グラッと強く揺れていて心配です。
あやす時に横抱きにして、普通に抱きかかえてリズム良く揺れるのも良くないのでしょうか…
首がガクガクなるほど揺すってはいませんが、調べれば調べるほど不安になります。
日中はほとんど寝てくれず泣き止まない時に無意識でやってしまっていないか、その程度の揺れでも揺さぶられっ子症候群になってしまうのかとても心配です。

コメント

はじめてのママリ

まだ首も座ってないしその時期に縦抱きするとグラグラしてたのでずっと横抱きにしてましたよ!
ほんとに思い切り揺さぶると症候群になってしまう恐れがありますが、あやす程度の揺れなら心配いりません😊
ちなみにうちの娘はだんだん首も座ってきて今じゃ縦抱きしても自分でグラっとせずに安定してきてます!

• みー

みー

縦抱きだとグラグラしてしまいますよね😣横抱きで抱くようにします!
    首が座るまでは注意してみようと思います…
    ありがとうございました😔

• 1月27日

その程度ではなりませんよ。

• みー

みー

ありがとうございます😣

• 1月27日
かくかく

極端にしない限り、そう簡単にはなりませんよ(´∀`)

• みー

みー

わざわざ画像まで付けていただきありがとうございます😣

• 1月27日
しんママ

普通にお世話している限りは、そう簡単になるものではないです😅
赤ちゃんの脇持って、前後に思いっきり揺さぶったりしなければよっぽど大丈夫ですよ☺️

下の子も首が座りきる前から頭持ち上げようとする子で、しょっちゅう頭がカクンってなってましたが、毎日よく笑って元気です😊

• みー

みー

そうなんですね😣
    機嫌がいい時はよくニコーっと笑ってくれるので少し安心しました😔
    ありがとうございます!

• 1月27日

揺さぶられっ子症候群は誰が見ても「そんなに揺らして大丈夫?!死んじゃうんじゃない?!」ってくらい揺らさないとならないので基本は大丈夫ですよ😊

• みー

みー

そこまで揺らすことはしていないので安心しました😣ありがとうございます😌

• 1月27日
エリザベス

他の方もおっしゃっていますが、その程度なら問題ないです。
揺さぶられっこ症候群は大人の力で前後に思いっきり揺すったり、放り投げるような高い高いを繰り返したりとかそんなレベルじゃないとならないですよ😊

• みー

みー

力任せに揺らすことはしていないので安心しました😣ありがとうございます😌

• 1月27日
なっちゃん

自分の太ももの上に座らせて、沐浴で背中を洗うときの様な姿勢(脇を抱えて前かがみになる様な姿勢)にさせて、背中をトントンしてあげるのはどうですか?縦抱きで首を支えながら背中トントンするより楽ですよ💡