※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お昼寝についての相談です。11時半からエルゴでおんぶし、13時半に起こします。最近13時ぴったりに自ら起きることが続いています。お昼寝の月齢や卒業時期について悩んでいます。

お昼寝についてお聞きしたいです。

今、11時半頃からエルゴでおんぶで寝かせてます。
布団に置いて遅くても13時半には起こします。
今日は13時ぴったりにむくりと自ら起きました。

ここ一週間ほど、おんぶで寝かせて布団に置くと起きる
→抱っこorおんぶ(本人の希望)で再び13時半まで寝かせる。
が続いてます。

もしかしてもうお昼寝しない?とか思ったり…。
どのくらいの月齢でお昼寝卒業するものですか?
やはり個人差ありますよね、、

コメント

まるこ

上の子は4歳近くまでしてましたが
下の子は2歳3ヶ月でしなくなりました!!

  • みかん

    みかん

    下のお子さんはどういうタイミングでさせなくなりましたか?
    自分でしない!といいましたか?合図的なものはありましたか?

    • 1月27日
(*´︶`*)♡

朝起きる時間と寝る時間は
どんな感じですか?🤔

うちは朝が8時とまぁまぁ遅く
お昼寝すると夜10時とかまで
元気になってしまうので
2歳過ぎくらいから昼寝したり
しなかったりが増えてきて
いまは8時〜20時半の昼寝なしです!

下の子はまだ1時半から1時間くらい
寝ますが夜中々寝なくなってきたなどが
あるなら昼寝なしにしてみても
いいとは思いますが
昼寝もまだ大切だと思うので
30分でも寝るだけで
全然いいと思います!

  • みかん

    みかん

    朝は私が7時頃起きると一緒に起きます。
    熟睡してると起きないですが、お昼寝開始時間に響くかな~と思い遅くても7時半には起こしてます。

    お昼寝明け13時、そこから夜9時まで起きてて20分くらいで腕枕で就寝します。

    まだお昼寝なしはしたことがなく、お昼寝なしだと夕飯の時間辺りからお風呂までぐずぐずしてて可哀想かな~と思い、お昼寝なしに踏み切れずです。。。

    • 1月27日