※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
ココロ・悩み

虐待のニュースを見て胸が痛む。育児の苦悩や虐待に対する悲しみを共有。命を大切にし、支え合う大切さを訴える。

はあ…。
テレビだけじゃなく、ネットニュースでも虐待のニュースを目にするとホント胸が痛くなる…。

今日は2ヶ月の男の子の腹を踏みつけて逮捕されたって載ってた…。旦那が踏みつけて…妻は止めなかったってさ。

2ヶ月だよ?

その時期の姿を知ってるから、何かね…。
そんなことをされるために生まれてきたの?
そんなことをするために産んだの?

この前は11ヶ月の子を布でくるんで浴槽で窒息死させたお母さん逮捕って。重度の鬱だったとかって弁護側は言ってるって。

ちょうどその時うちの息子も11ヶ月だったから、重なって見えて、苦しくて暴れただろうなとか、泣き叫んだだろうなとか、色々と考えると悲しくて。

もちろん育児って綺麗事だけじゃやってけないから、イライラすることもあるし、耳を塞ぎたくなることもあるし、ぺしって手が出ちゃうこともあると思う。
私なんかが想像出来ないくらい育児の悩みを抱えていたり、ワンオペでしんどくてしんどくてどうしようもないところまできてる人もいると思う。
これって虐待かも、って罪悪感にさいなまれながら日々葛藤しながら育児してる人もいると思う。
難しいところだけど。

でも、殺しちゃだめだよ。
赤ちゃんだって、ちゃんと命だよ。
一人の人間だよ。
痛いよ、悲しいよ、淋しいよ。きっと。

10ヶ月お腹の中で育てた命。
産まれたら想像してたのと違ったとか、泣き声うるさいとか、自分の時間がないとか、遊べないとか、眠れないとか。
わかるよ、ホント分かるし。

でも、自分だって親にそうしてもらって大きくなったんだよね。

育てられないなら、命だけは絶やさないで何か別な方法や別の場所で生きられる道を作ってあげてほしいなって思っちゃった。

子供を産んでから、赤ちゃんが親の勝手で命を粗末にされてることがホント苦しい。

もしかしたら自分も何かのタイミングでそっち側にいっちゃうこともあるのかもしれないし、みんながみんな最初からそうしたくてそうなったわけでもないと思うけど。

何か、今日も悲しいニュースを目にして思わず投稿してしまいました。気分を害した方がいたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですよね。
子どもが産まれてから、事故や事件でも子供が犠牲になったニュースを見ると居た堪れなくなります。

• あーこ☆

あーこ☆

ホント、そうですよね…😞
    目にするたびに苦しくなります。

• 1月27日
なぁ

ニュースでそういった内容を目にしてしまうとどうもやるせない気持ちになりますよね。

想像してたのと違ったとかそういった言葉では済まないですよね。
赤ちゃんは親のアクセサリーではないんだから違った、時間がない、うるさいとかそう言った理由で1つの大事な命を消さないで欲しいですよね

• あーこ☆

あーこ☆

自由がなくてしんどかったり、孤独を感じたり…もちろん分かるんです😞でも、ホント、なぁさんの言うとおり、大事な命ですよね。
    赤ちゃんにだって生きる権限はありますよね。

• 1月27日
ゆん

私も子供を産んでから、虐待で殺される子供が気の毒でなりません。コロナでたくさん増えてるようで、悲しいです。なにもしてあげれないですが、近くの人が気づいてあげてほしいなって思います😭

• あーこ☆

あーこ☆

そうですよね、何も出来ないのがもどかしいです😞自分には何の力もありませんが、、、。お母さんのしんどさを赤ちゃんに向けるのではなく、もっと周りに吐き出せるような、そして周りももっと手助けできるような世の中になってほしいですね😞

• 1月27日
おもち

10ヶ月どんな思いで
生活していたのだろうと
素直に思いますよね。
一度もでも愛おしいなとか
思ったはずなのに.......

• あーこ☆

あーこ☆

本当ですよね😞お腹に宿った時の気持ち、初めて胎動を感じた時の気持ち、もちろん悪阻だったり体調不良だったりしんどさもあったと思いますが、あの痛みに耐えて命がけで産んだ命ですよね😞

• 1月27日
ママリ

子供殺すなら自分が死ねばいいのにね!!!育てれないと思ったならせめて施設に預けるとか方法はなんぼでもあるのに頭おかしいからそういうことも考えれないんだろうねっていつもニュースみて夫と話してます。
ほんとにこんなにも可愛い我が子を虐待なんて…
考えただけでもゾッとします。手をあげるなんてもってのほか。
ちょっとワーっと夫が抱っこで泣かせただけでも何したの!?って言ってしまって、夫が萎縮しちゃって、怒られるから子供触れない…って悲しんでたので気持ち改めたほど。
私はどれだけ泣かれても、あまりイライラしないのでほんとに理解が出来ないです😭😭

• あーこ☆

あーこ☆

色んな方がいますよね😞
    後先考えずに子供だけ作って、産んでみたら泣いてうるさいだの、遊べないだの…。身勝手に虐待してしまう人。
    愛情持って育児頑張ってたのに、どこか頑張り過ぎてしまってプツンと何かの拍子に殺めてしまった人と。
    それでも命は命。
    あとは月齢によってホントに大変さって変わってきますからね😞

旦那さんがちょっと泣かせただけで怒っちゃう気持ち分かります(笑)
    私もありました😂息子だとなおさら可愛さ増して小さな彼氏ですよね(笑)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

最近、生後2ヶ月、3ヶ月で虐待死させてるニュースが目に付いて、息子と同じくらいじゃん…ってほんとに心痛めてました。
    まだまだ何も一人で出来ないこんなにちっちゃな子供を壁に叩きつけるとか哺乳瓶で叩くとか、どうしたらそんなことになるのか…
    しかも父親多いですよね。
    あとは内縁の夫とか彼氏とか。わたし夫がそんなことしたら何がなんでも逃げると思いますが一体、母親はどんな心境だったのかなって思います。

• 1月28日
  • あーこ☆

あーこ☆

ホント…、2ヶ月なんてまだ生まれてすぐの赤ちゃんだし。泣くのが仕事、泣いてママとコミュニケーション取ってるようなものなのに。泣くしかできないのに😞
    私も旦那がそんなことしたら逆に旦那をどーにかしちゃうかもしれません(笑)無理だとしても子供を守るし逃げますよね💦
    母親までもが見放すなんて…考えられないです😞

• 1月28日
くにちゃん

すごく分かります。

妊娠するまでは、そういうニュースがどこか浮世離れ?して聞こえて「変わった親だなぁ」とか思ってたんですが、母親になってからそういうニュース聞くと、ゾワッとします。
お子さんの写真とかでてきたら、ぼたぼた涙が出てきて、娘をギュッと抱きしめたくなります。

• あーこ☆

あーこ☆

分かります…😭
    動画なんかテレビで流れた日には、この子生きてたのに…って悲しくて悲しくて😢ちょっとくらい自分の子にイラっとしても、ホント抱きしめたくなります。
    子供は親を選べないっていう人もいれば、子供は親を選んで生まれてくるって言う人もいますよね。
    虐待されて抵抗も何も出来ないまま短い命になってしまった子はそれが運命なんて悲しすぎますよね😢

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

凄く悲しいし人の子だけど自分の子におきかえて涙出てきちゃったりしますね。

ただ子ども出来る前は、そんなニュース見ながら、最低な親だ、親の資格ないじゃないかと怒りを覚えていましたが、自分にも子供ができたら、殺してしまった親に同情してしまう部分もありますね、、、。
本当、子育てと虐待って紙一重だなぁって。
いつか自分も虐待してしまうんじゃないかと不安になってしまう事あります😅

• あーこ☆

あーこ☆

私もです。正直、何回も同じことをされたり、眠いのに断固として寝ようとしなくて遊び回ったりグズったりされると「もーーーーー!!」ってなります。手はあげなくてもぺしってしたくなることもあります😢
    そんな時は自分を落ち着かせるために別室に行って少し離れます💦
    だから、ホント紙一重だなーとも感じます😞💨
    そこで理性を保てるか…とどまることができるか…ですよね😫
    かと言って、決して許されることではないですよね。

• 1月28日

胸が締め付けられますよね…いつも泣きそうになります

あーこ☆さんのおっしゃるように自分もそっち側にいってしまう可能性があるかも…とニュースを見るたび思います

勿論身勝手な理由で子供を産み虐待することは絶対に許されることではありませんが、理由によっては親だけが責められるべき対象なのかな?と思うことはあります
他の方がおっしゃってますが虐待親は死ねばいいとか頭がおかしいとかは極論過ぎるというか…極限状態に陥ってもなお適切な判断を下せる人ってどれだけいるんだろう…社会環境にも原因はあるんじゃない?と思いますね…

私は今幸いにも普通の暮らしができており夫や親族、友人がいて恵まれた環境にいますが、明日突然全てを失ったら?裏切られたら?多額の借金を抱えたら?鬱になったら?など考えるとまともでいられる自信はないです…

ニュースを見て最低だ、ありえないと言えるのも自分が恵まれた立場にいるからだよな…と頭ごなしに否定できない自分がいます

• あーこ☆

あーこ☆

そうですよね。そこまで陥るのに色々な背景があると思います。誰もが殺したくて殺しているわけではないことは理解しているつもりです😞
    だからこそ、もっと子育てに優しい世の中になってほしいなと思いますよね。実際に自分が子育てをしてみて、育児ってホント孤独だなって身にしみて感じました。私も夫や親、友人など周りに恵まれていますが、それでも孤独を感じました。この一年はコロナもありなおさらです。
    今の世の中は、男性が育休を取れると言っても、取ってる人なんかほんのわずかだし、まだまだ女性が家事育児して当たり前の世の中ですよね。ちょっとしたことで悩んでも、親世代は「私達の時なんかこうだったのよー」なんて理解してもらえなかったり。
    話はそれましたが…💦
    自分が極限状態になったら…、そうですよね。私もまともな判断が出来るか自信ないです。
    かと言って、殺める行為は許せることではないですよね。
    難しいところです😞
    どうしたら大切な命を無駄にしないで済むのでしょうかね?😢

• 1月28日

2ヶ月なんてまだふにゃふにゃですよね😭この前も3ヶ月の子を虐待して両親が逮捕されたニュースやってましたが、本当に可哀想で‪( ;ᯅ; )‬

• あーこ☆

あーこ☆

ホントそうですよね😢
    何も分からないままされるがままに虐待されて自分も知らない間に命が消えていく…切ないですよね。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

わかります本当にわかります。
私も感情移入しすぎてしんどくなります。テレビ見ないようにしてもYahooニュースのところに乗ってたりママリでも虐待してしまったっていう投稿がチラつくと胸が締め付けられるし怒りと悲しみがゴチャゴチャになります😓

ちょうど4ヶ月の子供を育ててますが抵抗できない子供になぜそんなこと出来るのか本当に信じられません。
自分がされたらどう思う?それ以上の苦痛を赤ちゃんは味わっているんだぞと言いたい。綺麗事ではやっていけませんが私は虐待をどうしても肯定できません。
厳しい言い方になりますがそれなら産むな、避妊しろと思います。

• あーこ☆

あーこ☆

抵抗できない子に…。ホントそうですよね😞自分がされたらどうなのか、そこを考えて欲しいですよね。
    どんな理由があっても、暴力はやっぱりいけない。ニュースでよく「しつけだった」って言う親いますが、重症をおったり、亡くなるくらいの暴力をはたして「しつけ」と言えるのだろうか…と疑問に思います。しつけは愛情があるからこそできることであって、虐待はただの暴力ですよね。育児のしんどさから虐待をしてしまうお母さんは、どうかもう一度お子さんをお腹の中で育てた10ヶ月、痛みに耐えて産んだ日を思い出してほしいです。

• 1月30日