※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもを育てるワンオペママです。旦那は不動産営業で週1日の休み。育児と仕事でバタバタし、寂しさやストレスを感じることも。おすすめのストレス発散方法や子どもとの遊び方を教えてください。

1歳2ヶ月の子どもがいます😃

旦那が半年前から転職をし不動産の営業をしています。
仕事柄、土日出勤でお休みは週1日水曜日のみです。
平日は基本20時頃帰宅なのでワンオペです。
今まで工場勤務ということもあり
土日祝休み残業あっても18時頃帰宅だったので、
育児も一緒にしている感があり
休みの日には1日はお出かけして
次の日はゆっくりしてという感じだったのですが、
今は1日しか休みがないので
色々予定のある日はバタバタで家族ゆっくりという
時間がなく終わってしまいます。

ひとりで育児してると疲れて、昔を思い出したりで
急に寂しくなったりして泣きたくなります。
土日に公園などに行くといいなぁ〜って
羨ましくなります🥺

土日が仕事だったりほとんど家にいなかったりする
旦那さんを持つ人、辛くないですか?

なにかおすすめのストレス発散方法や
1歳2ヶ月の子どもとの遊び方や
過ごし方など教えていただきたいです😂

コメント

ちゃみ

うちは、もともと不動産なので初めから土日休み無し、帰宅9時近くで、休み週1日たまに2日です。2日の時も連休はまずありません。
確かに土日1人で公園連れて行くと、他の子はみんなお父さんもお母さんも一緒で、いいなぁ。って思います。
公園の中で自分だけが、子供と二人ということもザラです!!
他の友達家族とも休みが合わず、土日は支援センターや児童館なども閉まっているため本当に今でも土日が来るのがしんどいです。
辛すぎて、娘が泣き止まない時とか一緒に大泣きしたりしてます。
でも、泣くと結構スッキリします。涙を流すのってストレス発散になるみたいですよ。
私も最初は、完璧な母でいなければ!!と、何も言わずに怒りもせず、ただストレスを溜めに溜めながら日々のワンオペをしていましたが、ある日突然限界が来て、娘と大泣きしながら『お母さんだって辛いよ。何で泣き止まないの。誰か助けて。』って叫んでました。
でも、そのあと何故か気持ちが少し軽くなりました。
だから、それからは溜め込むのが一番良くないんだ。と思い、旦那にその日あったことを話すようになったりしました。
それから、何だかモヤモヤやストレスが溜まったら無理せず感情を出して、娘が寝てる間などに大泣きすることにしました。
その後、大好きなアイスを食べる!!
あとは、旦那が帰ってきたら、一人でゆっくりお風呂に入って、私の場合は歌うw笑
やっぱり、好きなこと好きなもの食べたりやったりすることも大切です!!
長くなってすいません。ゆりゆりさんも頑張りすぎず、溜め込みすぎず、時には大きい声で叫んでみたり、感情出してみたり、好きなことものやってください。
私は、特殊な解消法かもしれませんが、やはりストレス解消法も人それぞれなので、ほんの一例だと思っていただければ。

ちなみに1歳2ヶ月くらいの時は、もちろん一番は公園で遊ぶのが良くて、室内ならビニールプールにボールたくさん入れてボールプールしたり、お母さんが隠れる側でかくれんぼとかしてました。

本当に長くなってしまってすいません。
一人で背負いすぎず、頑張りすぎず行きましょう!!
仲間はたくさんいますよ♪

• ゆりゆり

ゆりゆり

なんかもう文章読んでてウルウルきちゃいました。
    育児でお忙しい中時間を割いて丁寧にお返事くださり本当に感謝しかないです。ありがとうございます🥺

元々旦那の休みが多かった分かなり頼ってた部分があり、それを一気にほぼ自分になってしまい思ってた以上にきつく感じてしまってます。

今1歳2ヶ月で最近外でも怖がらず少しずつ歩けるようになってきているのですが、色々できることが増えてくると同時に自我も強くなってきてイライラしてる自分に嫌気がさしてしょんぼりです😞
    散歩とかしてても世の中のお母さん皆んな余裕があるように見えてしまって💦

ちゃみさんが仰られているように泣いてみるのいいですね😂自分を甘やかすのも、大事ですね❤️

明日からまた頑張れそうです❤️ありがとうございます‼️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

不動産ではないのですが単身赴任でいないです😞
コロナの影響で1年くらいあえていません💦

土日は家族連れに会うのが辛くてスーパーくらいしか出掛けないです😢
まだ歩けないので公園行っても楽しくないです...。

コロナも怖いけど先に心が壊れそうなので、平日たまーに支援センター行ってます😫 
大人と話せるので、それが唯一の息抜きです😭

幸い家ではひとり遊び上手なのでその間にお茶したり、好きな芸能人の動画見たり...
が唯一の癒しです😣

今の時期友達も誘いづらいし辛いですよね😢💦

はじめの頃は、2人でも刺激や、楽しい経験させたいと思ってちょこちょこ出かけたりしてたんですけど、かなり無理してることに気付きました😂
それからは無理せず家にいたり散歩したりしてます💦

さみしぃですよね😢
たたてさえワンオペ大変だと思うのでママのペースで無理に頑張らなくていいと思います😫

月齢も近いので近ければお話聞いてあげたかったです🥺💕
ぼちぼちやっていきましょうね!✨

• ゆりゆり

ゆりゆり

こんにちは😃コメントありがとうございます。
    1年もお一人で育てておられるのですね😲凄いです‼️
    単身赴任寂しいですよね。ほんとはやくコロナ落ち着いてほしいです。色々できることが増えてくる時期なのではやく旦那様にもお披露目したいですね🥺

支援センターもコロナで一回も行けてなくて。
    気軽に話せる友達もいないので余計寂しくて😭
    ほんと月齢も近くて悩みなども似ているでしょうし🥺
    お互いゆるりとですね❤️

• 1月28日