※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公立のこども園での不満を抱えている女性が、別の認定こども園への転園を検討中です。現状の園では行事が少なく、コミュニケーションも不足していることに不信感を持っており、新しい園の豊富な活動や教育に魅力を感じています。変園を決意したいが、自身の判断が適切か不安を抱えており、他の方の意見を求めています。

みなさんどう思いますか?

今公立のこども園3歳児クラスに通っています。
元々あった保育園に近くの幼稚園が吸収され
合併し、そこの1号として通っています。
去年入園してから今日までコロナの影響で参観日は1度もなく
運動会も発表会も30分間〇〇ごっこのような形で
あっさり終わり、元々あった行事はほぼなくなりました。

また、1日の園の様子は帰りにホワイトボードを見てください!
って感じで先生が保護時に用事がない限り帰りに先生から
今日こうでした、なんて話は聞くことができません。
「さよなら~」だけです。
連絡帳もないため、伝えたいことを紙に書いて
おたよりファイルに挟んでいてもそのまま返ってくる
状態が3回。いつも「ごめんなさい!みてなかったです。」
と、言われ、今毎朝検温して健康チェックカードに
記入して行ってるのにそれも見ていない。
なんのために健康チェック書いて行ってるのか、
そもそもお便り帳が人数分あるかとか確認しないのかな?と
いろんな不信感があります。


そんなときに吸収される前にあった幼稚園の跡地に
民間の認定こども園ができました。
そして、なんと4歳枠がまだあいてる!と。
その園は将来的に行く予定の小学校との連携が暑く、
交流が沢山あるとのこと。
また、習い事も豊富で希望すれば沢山の経験ができる!
食育にも力を入れていて野菜作り、クッキング、
その他の行事も沢山!

娘は場所や人に慣れることは早く、今の娘に
必要なのは経験だな!と感じ
変園をしようと考えています。
娘に相談すると、行く気満々に!

正直、今の園はのんびりしていて伸び伸びしているけど
行事も少ないし、毎日朝いって、外で遊んで、給食食べて
廃材で工作して迎えを待って帰るだけ。
なんの刺激もなく、家で出来るようなことしか
してません。教育というよりは保育って感じです。
しかも混雑を防ぐために2時までの保育の
はずなのに入園してからずっと1時45分までに迎え。
2、3号児がお昼寝してる時間に迎えのため
静かにしてください、早く帰ってください、で
全然コミニュケーションがとれません。
家から近くてよかったのですが。

もう、変園の意思は固まっているのですが、
私が不信に思った公立のこども園の対応や、生活は
そこまで気になるようなことではないですか??
私が気にしすぎでしょうか…、
みなさんの意見をお聞かせください!これからの
参考とさせていただきたいだす!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が同じ状態だったら転園すると思います💦
行事は今年は仕方ないかもしれませんが、連絡帳など無いのはちゃんと対応して貰えてない感じがして嫌ですね💦

  • ママリ

    ママリ


    アンケートがあったので、
    参観日がないからこそ
    連絡帳を導入して貰えると
    もっとコミニュケーションが
    取りやすくなるので、希望
    したい!と書きましたが
    進展はありませんでした😭

    ホワイトボードで全体の様子を
    見て察することしかできず、
    毎日何をして帰ってきてるのやら
    なのでなんだかなぁ~って
    感じです💧

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月27日
ママリ

保育士です。

個々に子どもの様子や楽しんでたことの話が全くなかったり健康チェックカードの確認をしていないのは不信感があるなぁと思いました!!
密を避けるために少しでもスムーズに帰宅させたいのですかね…。

行事が全くなくなったりあっさり終わったりするのはこのご時世なので仕方ないかなぁと思いました。
きっと転園先でもコロナが続くようなら行事はないかと思います!!
14時までの保育で13時45分お迎えは普通かと思います。
私が勤めてる園でも自宅近所の園でもそうですよ!!

んー…私が親だったら転園はしないかもです!!
転園して確実にこの問題がクリアするという確証がもてないので…。
新設園ほど未知なので。
でもママリさんの不信感は間違ってないですし、転園リスクを取るか今の状況を少しでも打開させたい気持ちを優先するか、どっちを取るかはそれぞれの判断だと思います!!

  • ママリ

    ママリ


    コロナもあり、健康チェックカードを記入して変わったことがあれば
    症状のところに書いて毎日持ってきてくださいと書いてあるので、
    症状のところに「頭を打ったので
    変わったことがあればすぐに
    連絡ください」と書いて行ったのですが帰りに変わりなかったですか?
    と聞いたら「どうしましたか?」と
    言われ、「あ、みてなかったです!ごめんなさい」って感じで
    書けって言うから書いてるのに
    見んのんかーい!って感じで💧

    お迎えはどこもそうなのですね!!

    確かに、転園先もリスクはありますよね…。

    お便りファイルはそうだったのですね!じゃあ、こちらの園も
    そのような対応だったのかも
    しれませんね!!これからは
    一言声をかけようとおもいます!!

    ご意見ありがとうございました!

    • 1月27日
ママリ

ママリさんところのおたよりファイルがどんなものか分かりませんが、私の勤めてる園のおたよりファイルは基本園からのお手紙を挟むための物だったので、保護者の方から「今日お手紙挟んでます」と言われないと見なかったです!!
でも言われたら確実に見てました!!

  • ママリ

    ママリ

    2回も投稿ごめんなさい🙇‍♀️

    • 1月27日