※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が甘えん坊で、言葉が少なく滑舌も悪い。比較されると落ち込むことがあります。同じ経験をした方いますか?

2歳7ヶ月の息子の発達について。
とても甘えん坊です。1日に100回はママ!マーマー!って言われています😂
抱っこ大好き、いつも手を繋いでいたい!って感じです。
二語文はチラホラ…「チュー、して。」「だ(抱っこ)、して」等、本当に僅かです。

滑舌悪く、歌なんてぜーんぜん歌いません。
ダンスも踊りません。

主人がよく比べる質でして…TVで2歳の子が歌を歌ってた!や
友達の子はペラペラ話す、、等を言われると落ち込みます。
同じ様な状況だった方いますか?

コメント

ままり

私の友達の娘ちゃんも発達早めで
この前会った時なんて
あけましておめでとうございます!○○くんのママ、赤ちゃん産まれたの?お名前なんていうの?
ってスラスラ喋ってて目玉落ちてどっかいきました。笑

かたや我が子は単語はかなり増えましたが、2語文なんて……😂😂😂
同じく歌なんて1回も歌ったことないです!!
わりと他の子は歌うのでビビります。笑

私はかなり楽観的なので、全然許容範囲っしょ!って感じです🤣💕💕
3歳までは長い目で見守る予定です👏( ˊᵕˋ )
それにしても息子くん甘えん坊でかわいい🥺💓

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    そう!そうなんです、大人と対等にお話ししている子が多くって毎日目玉落ちてます😂

私も楽観的な方で今の時期が可愛い過ぎて毎日ベッタリしています。
    男の子はそんなもんなんですかねー?
    温かく見守りたいと思います❣️

• 1月27日
マママ

うちの娘も最近、二語文話すようになりました🤣
単語は結構増えてるんですが発音?(滑舌)が悪いので第三者から聞いてると何言ってるか分からないと思います😅

犬のおまわりさんを2歳の子がうたってるのを見ると、少し焦りますね💦

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    息子もかなり滑舌悪く、私が通訳者となっています。
    二語文も、これで大丈夫か??ってくらい聞き取れない感じです。

何の悩みもなく普通に歌っている子をみると驚きます😂

• 1月27日
  • ちか

ちか

横からすみません🙌
    おそらく同じ動画をYouTubeで見ました!犬のおまわりさん、発音もクリアで、普通に歌も上手で驚きました😳!

• 1月27日
  • ゆきりん

ゆきりん

そうなんです、私は見なかったのですが主人がみて驚いていました笑

息子は地声が高く可愛い💕ので歌ったら可愛いだろうなぁー、と憧れています😂

• 1月27日
ほうじ茶

長男がそうでした!!
ダンスも踊らない、歌もうたわない、言葉もあまり話さないし、ものすごく甘えん坊で、まぁあの頃は大変でした😅保育園のまわりの子たちは歌うし踊るのにどうして、、とけっこう悩みました😅
幼稚園に入ってからは大きな声で歌って、踊りもそれなりにマネしてやるようになりました!スイミングの準備体操は年中になってやっとマネしてやるようになりましたよ🤣
💦
甘えん坊は変わっていないけれど、優しい目でこっちをいつも見てくれてとても可愛いです☺️早く大きくなってと昔は思っていたけど できることが増えて友達と遊ぶことが増えてくると、いつまでママ ママ言ってくれるのかな、、と思うようになりました😌

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます😊
    甘えん坊は性格なんですかねー??
    沢山甘えた分、愛情深い子に育ってくれると嬉しいです。
    私と目が合っただけで幸せそうに微笑む息子、、いつか懐かしく思う日が来るんだなぁ…。

やっぱり幼稚園等に通う様になるとやる様になるのかなー??

• 1月27日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

長男の場合は性格だと思います☺️次男が産まれた前後は赤ちゃん返りもありとくに甘えていましたが、年少の途中からは友達と遊ぶようになったり自信がついてきたのもあってママへの甘えが落ち着いてきました。
    保育園に1年間だけ入りましたが、周りがたくさんいろいろなことができているのを見て長男は自信が無くなったのか恥ずかしいのか踊りなどは、どんどんやらなくなってしまったように思いました😅幼稚園入園後はみんなと同じスタートだったのもあり自信がついていったように思いました。
    あと、言葉は2歳のうちはいろいろ聞いて溜め込んでいるかのようにあまり話さなくて心配する時もありましたが、急にいろいろ話すようになりました💡

• 1月30日
little

人と比べると疲れますよね😭私がそうです😫
うちの子もおしゃべりはとにかく早く2歳3ヵ月の時には普通に会話成立してました!
ですがまだオムツ外れておらず、家族からはあんなに話せるのになんで言わないのと笑って話してますが私はたまに焦ります😅
周りはとれてる子多いです!
やっぱりその子その子なりの成長スピードとかがあるんだろうなとおもいつつ比べると落ち込みますよ

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます。
    2歳3ヶ月で会話なんて凄いです!
    なのでオムツなんて夢のまた夢です。
    無理にやらせるのも可哀想な感じがして未だトイトレ取り組んでいません😂
    以前、小児科の先生に「小学校入学する頃には皆同じになるよ」と言われましたが、やっぱり色々気にしちゃいますよねー😓

• 1月27日
さとみん

すごくわかります😭
本当にここ最近は落ち着きましたが、とにかくママへの承認欲求が強いのか、一人で遊んでいても口癖のようにママ!ママ!って言ってました😂
そして、0歳児から保育園行ってますが、周りに比べてだいぶ言葉が遅くて😢
お迎えの時とかに同じクラスの子がみんな上手におしゃべりしてて焦ります😐
我が子は語尾だけ発語します😂

• ゆきりん

ゆきりん

そうなんです!もうママ!が口癖になってるんです😂
    寝ている時も手を繋ぎたがるくらい束縛されてます笑笑

息子は保育園に行っていないのですが同じ年齢の子達と会う機会があると明らかに遅いので…
    月齢ばかり進んでしまって焦ることも多々あります💧
    きちんと話てるのかもしれませんが、かなり滑舌悪いです😭

• 1月27日