※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

他人と比較して自信を持てず、自分の性格に悩んでいます。その友達との関わりを断つべきか悩んでいます。同じような人はいますか?

誰にも言えない心の闇を吐き出させてください。

私は自分の性格が嫌に思います。
第二子を妊娠中の友達がいるのですが、その子の事が羨ましいんだと思います。
出世コースで稼ぎのいい旦那さんと結婚し、第一子は不妊治療などする事なく希望通りの性別で授かり、第二子も苦労する事なく妊娠。
どうせ第二子も希望通りの性別なんだろうなと思ってしまいます。
全てが上手くいっているその子に何か不幸が起こらないかなと、不謹慎な事を考えてしまう時があります。

私は不妊治療の末、子宮外妊娠で卵管切除した経験があり、そこから、世の中不公平だ、皆が子宮外妊娠して同じ苦しみを味わえばいいと考えてしまうようになりました。
他人を羨んでいても仕方ない、自分も今は可愛い子を授かる事ができて幸せじゃないか、他所は他所うちはうち、って気持ちを切り替えるのですが、また忘れた頃にその子の事を同じように考えてしまっています。
こんな捻くれた自分の性格が嫌に思うし、隣の芝生は青く見える状態なんだろうなと頭では分かっているのですが…

自分に自信を持って生きるには、その子との関わりをなくしていった方がいいのでしょうか…
こんな風に他人の事を思ってしまう人、他にもいらっしゃいますか?

コメント

気持ちは分からなくないけど、ポコさんにとってそのお友達は大切な存在なのですか?大切ではないならフェードアウトしてもいいと思います。誰でもポコさんみたいに他人を羨む気持ちはあると思いますが目の前の幸せに注目して欲しいと思います。
比べてしまうって結構精神的にキツイですし。

• ポコ

ポコ

大切な存在なのか…
    完全にフェードアウトは出来ないと思いますが、関わりを少なくしていくことは出来ると思います。
    なんでもすぐに比べてしまって、自分でもこの性格嫌だなって思ってます。
    目の前の幸せに注目するよう、気を付けてみます。

• 1月27日
ママリ

あります〜
私の場合は子ども関係ではありませんが、何もかも上手くいっているような人は見ていて眩しく感じてしまいます。

ですがきっとその方も、人には見せていない悩みとかあるのではないかと思います🥲

• ポコ

ポコ

その人にも悩みはあるんだろなとは私も思います。
    でも私から見たら全てが上手くいってて、ほんと眩しく感じるっていう言葉がぴったりだなと思いました。

• 1月27日
のん

本人に黒い思いを吐き出すとかせずにここで吐き出してるだけで偉いと思います。
私のの元友人は不育症で医師から流産となった時に淘汰される様にできているって言われて凄く傷ついたと当時言っていて相談にのっていましたが、私が流産となった時に散々傷ついたと言っていたのに淘汰されるってこうゆう事なんだね半笑いで私に言ってきました。
この言葉で私はご縁を切らせてもらいました!
自分がモヤモヤしていると気づいた時は距離を置くのがいいと思いますよ♪
授かります様、祈ってます!

• ポコ

ポコ

やっぱり距離を置くのが1番良いですよね。
    他人を羨んでる自分のこと、ほんとに嫌になります。
    ありがとうございます。
    私自信、まだ今は第二子は望んでないのですが、自分に自信を持って子育てしていけたらなと思います。

• 1月27日
あいちゃん&きつねっと♥

こんばんわ(´ω`)

心の友闇…ありますよね!
わたしは妊活6年目で授かり出産しました。
体外受精にて授かり出産しました。
それまでは先にママになった長年の友達にすら嫉妬して黒い感情を持つようになってしまいましたからね。

でも私の場合は友達はかなりの長年の友達なのでしばらく離れてても今はまた元通りの仲です。
わたしが妊娠した時もすごく喜んでくれましたしね。
本当の友達ならそう思えると思いますが、ポコさんにとってそのお友達とはどの程度のお友達でしょうか?
何があっても崩れない絆のあるお友達でしょうか?

関係性がどこまでなのか分からないので何とも言えませんが、離れても支障のない程度のお友達ならこのまま関わらなくていいと思います☺

• ポコ

ポコ

何があっても崩れない絆…はないと思います。
    めちゃめちゃ仲が良いっていうよりは、ちょこちょこ近況報告したり、子供がいなかった時はたまにご飯に行ったりくらいの仲ですかね。
    たまに会うと色々話せて楽しかったなとその時は思うのですが、、、
    なるべく自分からは関わらないようにした方が良さそうですよね。

• 1月27日
  • あいちゃん&きつねっと♥

そうですか…。なんとも微妙な感じですね。

今お互いが子持ちになってこれから子供の話や情報交換含めてそのお友達と共有したいことがある!とポコさんの中に感じるものがあるのならお友達続けても良いと思います☺
    やっぱりもう子どもがいない同士の友達関係ではなくなってるので、あくまで子持ち同士のママ友?としての付き合いになっていくと思うんです。
    そうなると子どもを含めた関係性での付き合いになるので、そこで関わりたいと思えないと友達関係はキツイかなと思いますよ☺

• 1月27日
  • ポコ

ポコ

たまにどうしてるのかなって気になったり、子供のこと含め聞きたい事があれば連絡を取っています。
    私はいま育休中で時間もあるので、たまにラインして情報交換するのもその時は楽しいんですけど、後になってもやもや考えてしまうんですよね…
    今は必要最低限の付き合いに留めておいた方がいいかもですよね。

• 1月27日

そうなんですね、子どもの
    ことも含めてLINEしてるんですね😃
    LINEするのは楽しいのにモヤモヤ…。。
    何かお友達の発言でイラッとしたりすることがあるのですか?
    それとも心の中でお友達より自分の環境の方が劣ってる…とか考えてしまうのでしょうか。。。
    ライバル心が芽生えてしまう何かがありそうですね。。

純粋なお友達ならそこまで劣等感みたいなのって思わないですけど、何か羨ましい事柄がポコさんの中にあるのかもしれませんね。

• 1月27日

あまり深く考えすぎても面倒さそうなので浅く緩く関わる程度にしたら楽かもですね😃

• 1月27日
  • ポコ

ポコ

羨ましい事柄は沢山あります。
    自分の環境の方が劣ってると思う事柄もいくつかあります。
    ライバル心、もしかしたらそうかもしれません。
    やはり浅く関わる程度が良いかもですね。
    お話聞いていただき、ありがとうございました。

• 1月27日

それがポコさん自身でお分かりなら、やはり浅くのお付き合いで良いと思います。
    無理に付き合うのは楽しくないですからね😃

また何かあったらこちらで愚痴りましょう☺♥

• 1月27日
  • ポコ

ポコ

やはりそうですよね。
    ありがとうございます。
    また何かあったら聞いてください!

• 1月27日
Ayunn

主さん、何て正直な方なんだろう...と思いました😅
上記のコメントで『その友人は大切な存在か?』とありしたが、私からすればむしろ大切な(近しい)友人だからこそ無意識に比べて羨ましくなるんじゃないか?と思います。大切じゃない友人だと自分とそもそも比べないと思いますし、どーでも良いですよね。
自分が幸せな時って、人の幸せを本当に喜べるものです😌✨

私の場合なんですけど、ホント最低過ぎてここでしか言えないんですが昔、結婚したいのにできないし、子供欲しいのに結婚すらできないからもちろん妊娠もできない状態の頃、友人の結婚式に呼ばれた際は新郎の身長や顔、学歴や会社とかを気にして勝手に査定し粗探し。『ふーん。この程度の男で手を打ったんだ。私はもっと良い男と結婚するわよ』なんて心の中で思いながら参列してた事もあるし、ぶっちゃけ27歳過ぎた辺りから結婚式に呼ばれて心の底からおめでとう!と思ったことないですし、おめでとう!と思いながらも気持ちは複雑だったりするんです。離婚しろ!とさえ思っていましたよ😅
あと、妊娠したー!と喜んでる友人に対しては''流産したら良いのに''とか、''生まれてきた子が障害児でありますように!''とか今思えばありえない事思ってました。。。
自分があまりうまくいってない時は、大切な友人だからこそ、おめでとう!という気持ちとは裏腹に羨ましくて疎ましいんだと思いますけどね。
なので、自分が結婚した時や妊娠した時も私みたいなこと思ってる友人いるだろうな...と思ってあまり幸せの押し売りをしないようにしましたよ😊
けど、なかなかこんな心の闇部分を話す機会ないので、改めて自分自身を見つめて考えさせられました。

• ポコ

ポコ

確かに、そんなに仲良くない友達だとそういう風に意識しないかもです。
    自分が今育休中で、コロナで家に篭りっきりだからそんな事ばかり考えてしまってるのかもしれないです。
    仕事が始まれば忙しくてそんな事考える暇ないのかなとも思います。
    私も、その子が流産しないかとか障害のある子が生まれて苦労しないかなとか、最低な事考えてしまった事もありました。
    そう思ってすぐに、こんな事考えるなんてどうかしてるって我にかえるのですが…
    心の闇、誰にでもありますよね。

• 1月27日
アララの呪文

心の闇、私もあります…😢
自分が叶わないもの、苦労しているものを簡単に手に入れている(ように見える)人を見ると、黒い感情がメラメラ湧いてきます😅
人と比べて自分は…なんてダメな人間なんだ…空っぽな人間なんだろう…と落ち込むこともあります。
だけどそんな醜い自分の感情を否定しないで、そんなふうに思う自分を受け入れてあげるてもいいのではないかと思っています。だって、そう思ってしまう自分がいるのは事実だし、否定したら余計に自分てやっぱりクズだな…等自分を苦しめてしまう気がするからです。
思い出しては、ああ、また負の感情が湧いてきた…と思っても「そんな自分も認めてあげよう。受け入れてあげよう」と意識すると、自然と満たされているような、そんな気持ちになるときがあります。

• ポコ

ポコ

流産してしまえとか思ってる自分を受け入れてもいいのでしょうか…
    人としてどうかしてる、精神異常者なのかと自分でも思うのですが、そんな自分を受け入れるとバチが当たりそうな気がして…
    そういう方法もあるよという事ですよね。
    出来たらそう考えてしまわない自分でいたいです。

• 1月27日
  • アララの呪文

アララの呪文

一旦は受け入れてもいいと私は思います。なぜなら、きっと、心の底から本気で思っているわけではないですよね?
    ポコさんは、こんな自分じゃいけない…と思っています。もしもその方に本当に不幸が振りかかったら「ざまあみろ」なんて思わない方だと思います。
    だから一旦は負の感情を持ってしまう自分だっていいじゃない、と受け入れて、自分を下げるのではなく、相手と同じ立ち位置で考えてみてはどうでしょうか?
    比べてどちらが上、下、ではなく、私も幸せ、相手も幸せ!と。
    私も模索中なので、言い聞かせてます😅

• 1月27日
  • ポコ

ポコ

模索中なんですね!
    私も自分に言い聞かせてみます。
    同じ立ち位置で考えられるように…難しいですが、頑張ってみます。
    お互い上手く変われるといいですね!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

その闇の部分をここにでもちゃんと言えるポコさんは偉いです!
私の方が絶対もっと腹黒いです。よ😊

• ポコ

ポコ

批判されるかと思ってましたが、皆さん優しいコメントばかりで救われます。
    誰にでもこういう感情、ありますよね。

• 1月27日