※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

2歳のお子さんがお昼寝を拒否しています。お昼寝がスムーズにできるか心配ですか?

2歳代のお子さんがいらっしゃる方に聞きたいのですが、お昼寝まだしますか?

息子は2歳1ヶ月で、お昼寝しない日が多いです。
お昼寝しよって言うと嫌といい、無理矢理連れて行くとお昼寝いやぁぁとギャン泣き。15分から30分ほど無視して狸寝入りしていればそのまま寝てくれることもありますが、泣き声を聞くのも苦痛なので、最近は寝かせずにいます。でもそうすると夕方ごろから眠気で少し不機嫌だったり、こちらも休憩なしなので疲れが溜まってしまい、夕方はいろいろと適当になってしまいます。
お昼寝すんなりしてくれますか?うちみたいに拒否したり、ギャン泣きしますか?

コメント

meeeeeママ

2歳半ぐらいですが、強制的におんぶで寝かせちゃいます😌ごくたまにおんぶで寝なかったら起きてることもあります!寝ても30分ほどになりましたが、下の子もいて大変なのと、同じく夕方眠気ですごく不機嫌になるから少しでも寝てもらってます😌

• ポケ

ポケ

2歳半でおんぶしてるんですか!?
    重くて大変じゃないですか?😂

• 1月27日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

だいたいおんぶして5分から10分で寝てくれるので確かに重いですがそこまで苦ではないです😌ただ、そろそろ抱っこ紐が悲鳴あげてますし、体力もだいぶついてきたのでお昼寝なしの方向にしようと思ってますが笑 うちはドライブでは寝ないし、トントンも無理なのでこれが1番でした😌

• 1月28日
ゆきんこ

14時から1時間は寝てくれます😊
テレビ消して、おもちゃ片付けて「お昼寝しよう〜」と言うと「お昼寝♪お昼寝♪♪」と歌いながら寝室向かってくれます😊
旦那家族が、皆寝るの大好きなので(わたしもですが🤣)、娘も寝るの大好きです🙌

• ポケ

ポケ

お昼寝喜んでくれるんですね!😌
    羨ましいです。

• 1月27日

2歳になる少し前からお昼寝なくなりましたよ〜😅
最初はやっぱり眠くて夕方グズってましたが、早めに夕飯もお風呂も済ませてその時間で寝かせちゃえばあとは朝までぐっすりです!
朝からノンストップなので疲れますが、寝てしまえばあとは自分の自由時間なので😂👍

• ポケ

ポケ

あと少しで自分の時間って思いつつ、私のスタミナがさっさと切れます😅

• 1月27日

次女は1歳9ヶ月からお昼寝なしです😊
お昼寝の寝かしつけでイライラしてしまっていました💦
お互いイライラするならもうお昼寝いらなくない?と思いやめました!

• ポケ

ポケ

私もお昼寝させる時はイライラします。お互いイライラするなら〜と私も思って、やめようかなとここ何日かお昼寝させてないのですが、私の方がぐったりです😂

• 1月27日
り

1歳11ヶ月に完全にお昼寝しなくなりました!!
自分もぐったりですよね😅わかります😭😭
眠そうになる夕方にお風呂に入れてます!!
そうすると復活して、ご飯食べたくらいに眠くなるので
夜の寝かしつけは19:30に5分以内に寝ます😂💕

• ポケ

ポケ

うちも2歳前にお昼寝しなくても起きていられるようになりました。
    息子もお昼寝しないと夜は19時にぱたっと寝ます。すぐ寝てくれるのは良いのですが、私のぐったり度合いが半端ないです😭
    あと、お昼寝しないと15時以降に何か嫌なことがあった時の癇癪がすごいというか。お友達にも暴力的になり、私が叱る回数が増えます💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まだお昼寝します😂
お昼寝出来ないと18時くらいから寝ます😭
☝それまでに全部済ませて寝かせたら3時に起きました😂

抱っこだと暴れて無理なのでドライブに連れて行くと30分掛からずに寝ます😊

• ポケ

ポケ

皆さん苦戦されているようですね😅
    たしかにドライブとかベビーカーだとすんなり寝てくれます🤔

• 1月28日