※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでの活動中、2歳と3歳の子どもが落ち着かず、先生も大変そう。集団行動に慣れていない可能性あり。保育園での対応が心配。

2歳と3歳の息子がいるのですが、支援センターの読み聞かせや手遊びなどじっとして聞いてられず、皆はお母さんの膝の上に座っているのにうちの子だけ走り回ったりしていて追いかけてもケラケラ笑いながら逃げて注意してもやはり座って私の話を聞いてくれませんでした。それを追いかけるように下の子も全然私の話を聞いてくれません。2人して暴れ回っていました。先生も大変そうでした。遊ぶ時間の時は静かにおもちゃで遊んでいるのですがどうしてなんでしょう。。

保育園や幼稚園などには通っておらず支援センターには月に1回くらいです。
集団行動に慣れていないということでしょうか。4月から保育園なので心配です。

コメント

はじめてのママリ

保育園に入ると意外と集団行動できるようになりましたよ!

うちの子も、支援センター行くたび大変でした(笑)
先生も呆れるくらい大変でした笑
きっと男の子ってそんなもんなんでしょうね(笑)

はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
息子も2歳の段階で多動かなと思うほど全然じっとせず。当時は個性と思えず恥ずかしいとか親としてどうなのというような事も思ってしまいましたが、義母に「周りを見て絵本より楽しいことを見つける力があり行動力もあって素晴らしい」と言われ目からウロコ。幼稚園に通い始めたらできるようになりました。ご安心下さい。良い悪いがわかる年頃になってから心配しても遅くないと存じます。

ぷちぷち

我が家もそんな感じですよ!
兄弟が近いと身体を使ったり、おもちゃ遊びなどのほうが好きな気がします。
うちも姉弟で毎日家で走り回って、児童館とかでも同じように走り回ってます。
あとは他の子と違うことをしててもへっちゃらな性格ってのもあります。ある意味、自分の意思があるのかな笑

家で読み聞かせしたら本もおもちゃの一種と思って興味をもつかもしれないですよ!