※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうしんどくて限界近いので長くなりますが辛い状況を吐き出させてくだ…

もうしんどくて限界近いので長くなりますが辛い状況を吐き出させてください。
完全同居で3年経ちます。
義両親、義祖父母、主人、私、去年娘を出産し、今は7人家族です。
主人は三兄弟の長男、金土日の週末に末の義弟も毎週泊まりで帰ってきます。
長期休みもほとんどいるので1年の半分以上は弟とも一緒に生活しています。
真ん中の弟はコロナになってからほとんど帰ってきませんが、なる前は月に1度帰ってくるくらいでした。帰ってくる日が被ると9人家族になる日もあります。
主人は私と付き合う数ヶ月前に壊れた実家を建て直したので、今住んでいる家のローンは私達がはらっています。
しかし、嫁も子供も作るとは考えていなかったらしく家の間取りが二階建ての4LDK戸建てです。
結婚した当初、祖父母も別の所に住んでいましたし、少しせまいな~~っと思う程度でしたが、祖父母も2年前から一緒にすむようになり子供も産まれ本当に狭いです。
周りの人に話すと、どうやって住んでるの??ときかれます笑
リビング、キッチン、ダイニング、和室が吹き抜けでひとつの場所にあります。
和室は仕切れますが、ほぼ開けっ放しです。
2階は2部屋あり、10畳の部屋に親子3人、隣の部屋に義両親、1階の1部屋を義祖父母が使っています。
隣の部屋からは大音量の話し声といびき、1階居ても直ぐに祖父母が出てくる上に、部屋にいても大声で歌っていたりテレビの爆音が聞こえてきます。
自室にしか居場所がなく、部屋にいても家族の騒音に悩まされています。
基本的に日曜以外、食事は別ですが、夕飯は私が全員分作り、食べる用意までしています。
義両親は自営業で昼間は家の隣に居ますが、祖父母の世話をしに義母がしょっちゅう帰ってきます。
困ったことに義母と祖父母が仲が悪く、祖父母が食事をとる時はみんな部屋に追いやられます。祖父母が嫌がる訳ではなく、義母に追いやられてます。
まだ離乳食の娘を大人たちに合わせるのも辛くなってきました。
義母は悪い人ではないんですが、無神経に加え、過干渉、祖父母に対しての態度が物凄く悪くて、子供に影響が出そうなほどです。
主人は仕事が朝早く夜遅いのでほぼ家にいません。
休みの日は私がなにもする事が無いくらい子育てに積極的ですし、私のことも凄く大切にしてくれています。
ただ、家がべらぼうに狭くて辛いんです。別居も考えましたが、主人がローンを払っていますし、他の部屋を借りるのも金銭的に無理そうです。
増築をしてくれと主人に話しましたが、色々とキャパオーバーになったみたいで大泣きされました。
もうどうしたらいいのか分かりません。
2人目なんて考えられないし、かと言って家のせいで諦めるのも違う気がします。
ストレスが発散できず、娘にも八つ当たりしそうで辛いです。
同居の皆さんどうやって生きてるんですか??

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ大変ですね。読んでいて胸が痛くなりました。。

ご実家は遠いんでしょうか?

ご実家に生活費だけ入れて住んだりは厳しそうですか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は車で30分くらいの所にあるんですが、兄が別れて帰ってきてますし、姉も2人子供がいるのでしょっちゅう帰ってきてます。
    週に1、2度遊びに行ければいい方なんです、、、

    家の人達が当たり前のような感じなので、そんなふうに言っていただけるなんて泣きそうになりました(´;ω;`)

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。。
    このままだと義祖母、義父母の介護もママリさんの役目になります絶対。お子さんもまだ9ヶ月だけどもう半年くらいしたら確実に部屋狭すぎてパンクします😅😅
    結婚しない前提でそうしたのはいいけど、結婚したんだからそこは責任取って貰わないとダメだと思います!
    完全に向こうの思いどおりになってるし、元々自分たちお金払わずに嫁(召使い、家政婦)と孫だけ貰う気満々にしか見えないです!

    旦那さんや義家族、必要なら実家の親御さん含めて皆で話し合わないとですね(༎ຶ⌑༎ຶ)

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増築したら全てが丸く収まるんです笑
    リビングキッチンとトイレ、あと二部屋あれば同居も介護もどうでもいいです笑

    • 1月27日
ぷにこ

全額旦那さんが負担してるんですか??
義両親や祖父母からの支援とか生活費の補助は全くなしですか??

本当どうやって生活してるのか…
凄すぎます!

ていうかそもそも結婚しない前提で建て替えの話進めてるのが不思議です😅

大勢との同居、しんどすぎますね💦
一度家族会議されてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンと電気代を私達が払っています。
    ガス代、水道代は義両親が払ってくれています。
    食費は月に少しですがわたしていますし、自分達のお酒やお菓子、離乳食に使う食料品、朝とお昼ご飯は別なので自分達でだしてます。
    家族会議をするにしても、主人に泣かれてしまったのでどういうふうに伝えていいものなのか分からなくなりましたヽ(;▽;)ノ

    • 1月27日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    義両親の収入少ないんですかね??
    旦那さんにお金の面で頼り過ぎな気がします。
    そして家事全般はお嫁さん負担凄すぎます…

    旦那さんも限界ならそれこそ話合いが必要かと思いますよ🥲
    心が病んだら最悪です…
    ※余談ですがうちの旦那は全然違う件ですがパニック障害になりました💦

    心も体も健康で過ごすために、まずは夫婦二人で大変なことを整理して意見を一致させた上で、他のご家族に相談されるのがいいかと思います😢

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね~~
    主人ともうちょっと話し合いが必要だとは分かってるんです。
    もともと私に精神疾患があって、結婚する前に同棲していた時、とても主人に助けられてようやく落ち着いたんです。
    結婚してからも、人が多くて疲れるだろうからと週に1度外食したり、長期休みに旅行に連れて行ってくれたりしてたんですが、コロナが流行りだした時に出産して、外食も旅行も行けなくなってしまって、、、
    ここ1年ずっと実家との往復と買い物くらいの外出だったんでいっぱいいっぱいになってしまって、、、
    毎日主人には気を使ってもらって愚痴も聞いてもらって、育児も率先してしてくれて、、、
    きっと主人もいっぱいいっぱいなんだとは分かってるんですが、我慢しきれず家が狭いと訴えたら泣かれてしまって、、、
    優しい人なのに泣かせてしまった罪悪感からそれ以上言えなくなってしまって今に至ります。
    ちょっとづつまた話し合いしてみようと思います。

    • 1月27日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    人に寄り添える優しい旦那さんなんですね!
    お二人ともお互いを大事に思ってて素敵です✨
    なおのこと、心にゆとりのある生活を送ってほしいです😭
    金銭的には厳しいのかもしれませんが…
    同居のご家族からもう少し援助があれば良いですね💦
    とりあえず、旦那さんと落ち着いたら話合いから進めてみてくださいね😌

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

付き合う前から家を立て直したということは嫁をもらう気満々じゃないですか。おまけに一緒にローン返しくれますし夫さんの実家からしたら凄くいい結婚ですね。週に一度でも食事の用意もあなた一人なんておかしな点があります。誰も手伝わないんですか?まるでシンデレラ予備軍です🥲そのうち家のすべてのことをあなたがされる気がしますし、人の住める家じゃないです。お子様ももっと大きくなったら、かなり狭くなるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと言葉が足りなかったところもあるんですが、もともと家を建て直したのは、住める家じゃなくなり会社員の主人が、ローンを組んで建て直した感じなので、嫁を貰う気はほんとになかったんだと思います。
    食事は夕飯毎日作ってます、、、
    週に1度主人が休みの時はみんなでご飯食べるので1度に終わりますが、平日は祖父母、両親、私達のご飯が別なので3回ご飯の用意してる事になります(´・ω・`)

    • 1月27日
ママリ

義父母は自営業、旦那さんは会社員だから旦那さんの名義だったらローンすんなり通るから?歳の関係とかもあるのかそれで組んだのであれば、名前だけ借りてる状態ということで
皆で払うべきですよね😭

そこは何も誰も言って来なかったですか?水道とガスなんてローンに比べたらたかがしてれますし、小さい子がいるはじめてのママリ🔰さんにご飯を毎日作らせるのもおかしいですよね。
もっと労れよって感じです😵

ローンは旦那さん名義でしてるのを皆で払うようにして
引っ越しできないですかね?
旦那さん日曜日しかいない?のであれば尚更ちゃんと話聞いてもらって
やっぱり精神的なのが1番辛いですよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りローンが通りやすいからです。あと、正直言って義両親は経済力ないです。
    家の土地も祖父母の土地ですし、祖父母には家を建てる時に少し援助してもらったみたいです。
    ちなみに祖父は90近く、祖母も80過ぎの高齢ですが結構貯金があります。お金の面だけでいえば食費だって祖父母は多めに出してくれているはずです。
    義両親が祖父母に頼りすぎなんです。
    義母が仕切りたがりなので、食費を徴収して買い物などやりくりはしてもらってますが私達2人の夕飯のみと、義弟も含めた両親の食費は比べ物にならならいほどかかってると思います。
    けれど、はっきり言って私は別にローンを払おうが光熱費を払おうが同居だろうが構わないんです。
    ただ、家が狭いっ!!
    義母のどデカい独り言に、もう頭がおかしくなりそうです笑

    主人には負担ばかり掛けてホントに悲しくなります。
    もう一度話し合いからはじめてみようと思います。

    • 1月27日