※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

扶養内と扶養外の違いを教えてください。4月から働く予定で、どちらが得か悩んでいます。

いつもお世話になっております🙏🏼

扶養内、扶養外について知りたいのですが調べても難しくてわかりません😭
詳しく教えてくださる方いらっしゃいますか?😭

4月から働こうと思うのですが扶養内にするか扶養外にするか悩んでいます。今は旦那の保険に入っています。
どちらの方が得になりますか?😭

コメント

みんてぃ

年収160万超えるなら扶養外の方が良いとよく聞きますね。

にしこ

どちらが得かは難しいですね~💦

扶養から外れると給料が増える分社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料)が引かれますし扶養に入っていればそれらは不要ですが、稼げる金額に制限がかかります💦

扶養から外れて10万くらい月に稼ぐのでしたらそこから社会保険料引かれるので扶養に入ったまま旦那さんの職場から扶養手当て?家族手当てをもらった方が手取りは増えるかもしれないですね💦ただ社会保険(厚生年金)を納めていれば将来貰える年金額は増えます。

さえぴー

まず、扶養には税扶養と社保扶養の2種類があります。
税扶養はいわゆる103万円の壁で、これは全国全社共通です。超えるとご自身に所得税が発生、旦那さんは年末調整で配偶者控除が使えず配偶者特別控除を使うことになります(実際には年収150万円以下なら配偶者特別控除でも配偶者控除と同じ金額の控除が受けられるのであまり問題ではありません)。
社保扶養はいわゆる130万円の壁です。超えると社保扶養をはずれて自分で社保なり国保なり入らないといけません。130万は実際には年収ではなく月収で判定するので月収108333円が目安になります。この判定基準が加入してる健康保険組合によって違って、月収108333円超えたら即アウト、奥さんの給与明細まで確認するような厳しいところもあれば、チェックがゆるく月収判定すらせず年収で130万超えてなければOK、しかも明細も確認なしみたいなところもあります。ゆるいのか厳しいのか旦那さんの会社が入ってる健保に条件を確認した方が良いです。
それと社保扶養には例外があり、従業員501名以上の大きな会社は年収106万以上の従業員は社保入れてあげてねという制度があります。なのであいさんの勤務先が大きな会社だと年収106万から社保に入らされます(こちらも実際は月収判定です)。

• さえぴー

さえぴー

上記をふまえて扶養内が良いか、扶養外が良いか、それは家庭によって判断基準が違います。
    例えば旦那さんが会社から家族手当みたいなお給料+α貰っているなら、それが貰えなくなる分働くのか否かという話になります。
    単純に手取だけの話で言えば、所得税や住民税や雇用保険料は引かれるようになってもその分働けばもと取れる程度ですが、社会保険は加入するとなると最低月2万くらい引かれるので、その分働こうと思うと年収160万くらい働かないと130万以内の時より増えません。

• 1月27日