※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が床にうつ伏せになりボーッとする謎行動について相談しています。うんちをするわけではないし、眠たいわけでもなさそう。床が気持ちいいわけでもなく、かまって欲しいわけでもない。同じような行動をするお子さんがいるか知りたいです。

1歳児の謎行動について。

突然、床にうつ伏せになりボーッとする事がしばしばあります。
「んっんっ」と言いながら身体に力が入っていて、いきんでいるようにも見えます。
私なりに観察して考えてみたのですが、

うんちをしようとしている→その行動によってうんちが出た事はないです。
眠たい→時間によってはそのまま寝ることもありますが、夜寝るときはしないので、寝るための行動ではない気がします
床が気持ちいい→真冬の冷たいフローリングですることもあるので、多分違うと思います。
かまってアピール→一緒に遊んでるときに突然始めたりするので、これも多分違うと思います。

ネットで調べようにも、よく分からない行動なので何て調べたら良いか分からず…
同じような行動をとるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

小児自慰の可能性はないですか。
手持ち無沙汰なのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児自慰…考えた事もなかったです。
    そうかも知れません🤔
    少し調べてみます。

    • 1月27日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

幼児自慰の可能性が高いと思います

元保育士ですが、お子さんにはけっこう見られます!
あまり気にせず、注意とかもしない方がいいです😊
サラーっと他の遊びに誘ってあげるとかで大丈夫です

寝る前にする子もいますが、そういう時はママが手を握ったりお腹をポンポンしてあげて、出来るだけ仰向けで寝るように声かけてあげると良いかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    子どもにそういう行為がある事を知りませんでした。
    注意はしないほうが良いんですね。
    勉強になります。

    • 1月27日
フクロモモンガ

小児自慰ですね( ´ω` )ᐝ
うちは長女が4.5歳くらいからやるようになって色々調べました…
今でも暇な時間ができた時や眠そうな時、就寝時などに、うつ伏せで両手をお股の下に持っていき力んでます( ´ω` )ᐝ
本人はもちろん子供なのでいやらしい気持ちでやっているわけでもないから怒ったりするのは良くないみたいです。
なので私はそれを見かけたらすぐに話しかけたり遊びに誘ったりして気を他にそらすようにしてますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し調べてみたら、落ち着くからとかその程度の気分でやっているみたいですね。
    うちの子だけかと思ったら、よくある事みたいで安心しました。
    あまり気にせず、遊びに誘ってみようと思います。

    • 1月27日