※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

ヒップシートの試着で悩んでいます。腰や骨盤に痛みが出るため、対策を知りたいです。腰痛がひどい場合、適した抱っこ紐があれば教えてください。

ヒップシートについての質問です🙇‍♀️

ただ今、抱っこ紐難民中です💦
そして、ルカコという会社からレンタルしていてヒップシートを試してるんですが試着の段階で悩みました。(あってないのかも?)

⭐︎ミアミリー
骨盤の上のところに当たって痛みます💦

⭐︎ナップナップ
腰が痛みます。

これらはヒップシート単体で使うとこうなりますか?
また、腰ベルトが緩いとかそいう問題なんでしょうか?(レンタル会社にも問い合わせ中ですが、同じ経験された方の対策とかあれば知りたいです!)

また、腰痛がひどい人はそもそも抱っこ紐のがいいのでしょうか?
もし、そうだとしたら腰痛にマシな抱っこ紐教えてください😭

現在、所有の抱っこ紐。
エルゴオムニ360
エルゴエンブレース  です。

体型。154㎝普通。洋梨体型です。

家の構造的にベビーカー使えないので、抱っこする時のより良い物求めてます😭

コメント

すぽんじ

ひっぷしーと は
腰痛もちにはきついと思います😵💧かといっておすすめの抱っこひもというのもないのですが、ヒップシートよりはましだと思います。わたしはアプリカユーザーです。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます😭
    なるほどー😭
    アプリカは因みにどの種類でしょうか?

• 1月27日
TAYU

最初は姉から譲り受けたエルゴ使ってましたが、腰痛がひどすぎて産後半年頃いろいろ調べてポグネーに買い替えました!
ヒップシート単体でも、抱っこ紐としても使えるタイプのです。
わたしはそれで腰がだいぶ楽でした😭
そもそも腰痛があってヒップシートを使うのは腰に負担かもですね😭😭
わたしは腰痛が落ち着いてからヒップシート単体で使うことも多く、とてもよかったです!
ちなみに154センチ、普通体型です!

• まろ

まろ

ポグネーのヒップシート単体でも紐としても使えるやつですか?🤔

同じくらいの身長ですね!

やはり、腰痛があるとヒップシート自体が酷なのかな〜😭

腰痛がなかなか治らないのが辛いですが、、😢ありがとうございます。

ちなみに腰痛は何して治ったとかありますか?

• 1月27日
  • TAYU

TAYU

わたしが使ってたものは写真のNO5プラスというシリーズです!
    ヒップシートに乗せたかたちで抱っこ紐にもできるし、普通の抱っこ紐にもできます😊
    ヒップシートは腰の部分が太いので楽ですが、単体で使うのは腰痛が落ち着いてからの方がいいかもしれませんね😢

わたしも生後4ヶ月の頃が腰痛ピークで、整骨院に通い始めました。
    2ヶ月くらい通ったけど、うん、まぁ少しはましになったかな。。という感じでした😭😭
    お金もかかるし通うのも結構大変でした😣💦

わたしもなかなか治らないのが辛くていろいろ調べました。
    ダブルベッドに子供とわたしで寝てたんですけど、ベッドだと寝返りしたり動いたりすると振動が伝わって起こしたらいけないと思って、なるべく動かないように気を使って寝てたんですけど、それが良くなかったみたいです。。
    もちろん他にも理由はあるだろうし、骨盤ベルトしたりなるべく腰に負担かからないようにしたりしましたが、結局時間経たないと治らなかった気がします💦💦
    そういえばその頃、寝かしつけを抱っこからおんぶに変えました。
    整骨院の先生に、抱っこは腰を反るからおんぶの方が断然いいと言われました。
    日中はどうしても抱っこしないといけないですが、寝かしつけだけでも抱っこにしたら少しましになった気がします😊

ほんとに腰痛辛いですよね😭
    一生治らなかったらどうしようって思ってました(笑)
    早くまろさんなりの楽になる方法見つかるといいですね☺️

• 1月27日
  • まろ

まろ

確かベビーアンドミーもそのタイプでしたよね🤔

なるほどー!
    同じ感じの体型、身長で4ヶ月くらいのピークの腰痛ですね😭💦
    やはり、、ヒップシート単体でなければいけるのか、、明日試してみます!💦
    通ってだけれど腰痛そこまで良くはならなかったんですね😭私もコロナ恐れてなかなか行けてません💦
    色々、、調べますよね💦

私も最近、マットレス西川のいいのに変えました!
    眠りとその時の腰はとても良いです!が、、やはり朝から夜まで子育てで頑張ってると腰は壊死してます💦そんな日々の繰り返しで、、なんとか良い抱っこ紐、ヒップシート?を見つけようとあれこれ調べたりレンタルしてました😢
    本当、一生、腰が治らないのかー😭と思ってます。🙀笑

おんぶも首据わってればできますもんね?
    検討してみます!

私も模索中なので、またつぶやいてると思いますが、早くいいアイテム辿りつける様、探してみます😭

貴重なご意見ありがとうございました😭
    同じような経験の方いてなんか気持ち軽くなりました!
    ありがとうございました😭

• 1月28日
  • TAYU

TAYU

ほんとにほんとに腰痛の辛さは痛い程分かります😭😭😭
    毎日夜中に痛さで目が覚めてたし、腰痛がなかったらもうちょっとスムーズに育児できるのにともどかしかったです😢
    マットレスいいのに変えたのは絶対いいと思います!!!
    首座ってればおんぶできますよ!😊
    うちの子はおんぶだと寝付きもよくて一石二鳥でした✌️

ちなみにポグネーのヒップシートは、コルセットみたいな作りで腰の部分がかなり太いので楽でした!
    抱っこ紐したまま寝てしまった時のサイレントファスナーも何気に便利でよかったですよ!😆

グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 1月28日
  • まろ

まろ

いいえ!
    色々教えて頂きありがとうございます😭❤︎
    私も夜中に目覚めるのありました😭が、、こちらでもマットレス何がいいか聞いて、参考に西川のマット十万以上しましたが、購入してねられるようになりました🥺✨けれど、朝は良くても1日同じ様に子育てしてると夜にはバキバキの腰なんですよね、、😭

本当に抱っこ紐難民キャンプ中ーって感じですが、レンタルしながら色々とみてみます!
    色々と参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日

私はポルバン持ってて今も使っています。
特に腰が痛くなったりはないですが、ただショッピングモールなど結構歩き回ると骨に当たって痛いです。
これは息子が重くなってきたからなんだと思うのですが。
家の中やちょっとの買い物、長距離歩かないならオススメします!

はじめてのママリ🔰

私も腰痛持ちで、150cm同じような体型ですが、ベビー&ミーのヒップシート4ヶ月から使っています!
それまではベビービョルンminiでした。

1歳半頃からほぼ手を繋いで歩くので使わなくなりましたが、それまでは使っていましたよ✨

確かに腰はある程度痛くなりますが、夫にマッサージしてもらって治る程度でした💡
肩の負担はほぼなしです!
私は肩凝りから頭痛も引き起こすので、ここが決め手でした!

ヒップシート単体で使う時はウエスト位置でキツく巻き
ヒップシートキャリアとして使う時は骨盤に掛かるか掛からないか(おへそ下位?)の位置で止めると楽でした!
辺り下になると、足の付け根が痛くなり、あまり上に付けると子供の頭で顔を打ちます😂😂

はじめてのままり

うちの息子は大きい子で
ヒップシートは腰を痛めました。
前傾の抱っこは腰いたくなるので常におんぶしていました。エルゴその他、お姉ちゃんの時に使ってましたがもうエルゴ自体が重くて嫌でモンベルの抱っこ紐にしました。それからはモンベルしかつかってないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

体型152普通体型です!

• 1月27日
  • まろ

まろ

やはり、、腰痛持ちにはヒップシート向かなそうですね、、😭

私もエルゴがしっくりこなくて他の探してました😢
    少し前にエルゴオムニ360かモンベルかと聞いたことあったんですが、モンベルいいですか?

30分以上使ってても腰の負担軽いんでしょうか?
    きてもらってる助産師さんの一人がモンベルおすすめと言ってて気になってた候補ではあったんですが、、?🤔

• 1月27日
そう

ポグネーの抱っこ紐とヒップシート切り替えのものに、モンベルのベビーキャリアを先週買い足しました。
ヒップシートは短時間で骨盤が痛むなら位置が低いかもです。どちらにせよ、子供の体重で前に引っ張られる感じがあるので腰痛持ちにはキツいかも…歩き出したらちょい乗せにはいいかもです。

モンベルはアウトドアメーカーだけあって、薄いのに肩が疲れにくい気がして、心なしか息子が少し軽く感じます。ポグネーは息子が大きくなってきたら肩紐が落ちるようになってしまって…2本目と思ってモンベル買ったたけどここ1週間メイン利用してます。笑

• まろ

まろ

なるほどー😭
    位置が低いか腰痛持ちにはきついかもって事ですね、、

モンベル、少し前にこちらでも聞いた事ありました!
    良いですか?
    うちにたまにきてもらってる助産師さんからモンベルいいと聞いた事ありました!
    30分以上使っていても身体の負担軽い感じでしょうか?

• 1月27日
  • そう

そう

遅くなってすみません。息子が検査入院で…まさに今日2時間ほど着用してました。10kgなのでさすがに軽々とは言いませんが、しっかり密着するので負担は少なめな気がします☺️
    そして肩紐が薄いのでリュックの紐と干渉せず前後に背負ってても楽でした!

• 1月28日
  • まろ

まろ

いいえ!
    というか入院?大丈夫ですか、、?
    忙しい時にすみません💦

なるほど💦
    ありがとうございます。

息子さんの事が気になるので返信、大丈夫です💦🙇‍♀️

ありがとうございました!
    参考に色々と模索してみよーと思います!

• 1月28日
うずら

私も腰痛持ちです。
私は韓国の製品のシンビアイの抱っこ紐付きを使ってます。
シンビアイを選んだのは日本人の体型にできるだけ合ってて且つ安めのやつが欲しかったからです💦
ちょっと重たいのが難点ですが、収納が多いのとヒップシート単体で無いだけ腰痛マシな気がします。