※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の味付けに悩んでいます。手作りで続けてきたけど疲れた。レシピの味がバラバラで困っています。分量をきちんとかっている方、おすすめのサイトや本を教えてください。

1歳3ヶ月です。離乳食の味付けの濃さ皆さんどうされてますか?😰

離乳食初期の頃からベビーフード拒否で今日までずっと手作りでやってきたんですけど、なんかもう疲れました😂

今まで本やサイトを参考にやったりしてましたが、完了期に入ってからのレシピはサイトや本によって味の濃さがバラバラで困ってます😰

最近出汁だけで煮た野菜とかは食べなくて、大人用のご飯を少し薄くしたようなものばかりあげてしまってます💦

私は元々薄味派なので、自分が食べて少し薄いかな?くらいの適当味付けになってきちゃってて💦

皆さん丁寧に分量はかってやってますか?おすすめのサイトとか本とかあれば教えてください😣

コメント

ままり

はかってないですよー!!
私が食べてちょっと味薄いかな?くらいであげてます😂
でも保育園でもうしっかり味ついてるみたいだったので、砂糖は使いませんがそれ以外は!全然気にしてません!

• ママリ

ママリ

砂糖使ってないんですね!
    すごいです✨私ちょっと使っちゃってます😥
    ちょっと薄味くらいでやられてるみたいで安心しました😌
    私もなるべく砂糖使わずに頑張ります!

• 1月27日
ma

分量はかってないです!
私も適当にやってます🥺
にんにくしょうがも少しだけなら使っちゃってます😂

• ママリ

ママリ

同じみたいで安心しました😂
    にんにくやしょうがも少し使ってるんですね!
    私もあまり気にせずゆるーく食べてくれるならなんでもいいって思って頑張ります🤣

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

栄養士さんに大人の1/3の味付けと聞いた事があります😄

二人目ということもあり…
適当に薄めています😂😂

• ママリ

ママリ

1/3くらいなんですね🤔
    参考になります!
    私は1人目ですけど最初だけ測って後から適当になりそうです😂

• 1月27日
ゆみ

私は主婦の友社の、はじめてママ&パパの離乳食って本使ってます‼️調味料は本の通りか多少少なめでやってます✨でもめっちゃ適当です😂

• ママリ

ママリ

おすすめの本教えて下さってありがとうございます✨
    今更だけど買ってみます!
    レシピより少なめくらいなんですね🤔
    私ちょっと味濃かったかもしれません😥
    本を参考に頑張ってみます😌

• 1月27日
まるまる

私は基本大人と同じ食材と調味料、調理法で作ります。子供に食べさせたくない食材や調味料が出てくると、そこからはフライパンや鍋をわけて調理します。大人と同じレシピで極力やり、調味料の量は量りもせず、ちょろっと入れる程度です。あとは素材からとった出汁の味にまかせちゃいます。大人と同じレシピだと子供もとても喜びます🎵食べる時に「これはにんじん」など言って自分のを食べながら、子供にも促しながら食べています。同じ食材を探して食べれるようになってきました🎵ママさんが負担に感じないように手を抜けるところは抜いてテキトーでも大丈夫ですよ(*^^*)きっちり量らなくても目分量、ちょろっと風味付け程度でOKだと思います👌

• まるまる

まるまる

ちなみちょろっとというのは小さじ1/3とか、ごく少量です。うちはエスニックも大好きなので、ナンプラーとかオイスターソースなんかもデビューしちゃってます😂

• 1月29日
じゅん

今までほぼ味付けしたことなく、お湯で茹でたの直だししてます😂
生野菜スティックとかよく食べてます😅
そんな感じですが味が濃いと言われてるベビーフードも嫌がらず食べてくれてます。

栄養士さんに濃さは大人の1/3くらいと聞いたことあります✨