※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
お金・保険

結婚式や家の購入時に親からの援助があった方いますか?金額や経験を教えていただけますか?娘の将来のために貯金したいので、参考にさせてください。

結婚式や家の購入時に親からの援助があった方いらっしゃいますか?

みなさんどちらかだけ、もしくは両方、どちらもなし
金額なども教えていただけたらありがたいです🥺

自分は式も家も建ててるので、今後親にお金もらいたいとかの話ではなく、今後娘が大人になった時のために学費以外にも貯金しようと思うのですが、目安というかが知りたくて🥲

よければ参考にさせてください☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式する時に、夫側の親から100万援助がありました。家購入時は援助無しでした😊

ままり

自分→結婚費用にと母が貯めてくれていた200万を、母が亡くなった時にもらいました!私は大学行かなかったので、学資の分も含まれてたみたいです!

夫→結婚する時100万いただいてました!

家は今後購入考えてますが援助はないと思います!

結婚式はうちの親が全額だしてくれて、家のときは弟がまだ大学生なので60万頂きました!

虹色ママ

結婚式も家購入も援助なしでした❗️自分たちで出していますよ。

ママリ

結婚式はお義母さんから100万援助してもらいました😊
援助とは違いますが旦那のおじいちゃんからご祝儀で50万貰ったのはめちゃくちゃ助かりました😭

家はこれから購入しようかな〜と思ってますがお義父さんからは100万くらいなら援助できると言われてます👌

でもお義姉さんはお義母さんから子どもの学資保険一括で支払ってもらったって言ってたのでいやらしいですが内心うちも欲しいなと思ってます😂

はじめてのママリ

結婚式はしていません。
家購入時どちらからも援助はありませんでした☺️

ココア

結婚式代は本来貰うつもりはなかったのですが、結納金的な物を義実家から渡されたので(ほぼ無理矢理)、それを結婚式代の一部として使わせて貰いました、
私の実家からはその変わりに衣装代と写真代を出して貰うって感になりました、両家とも30万づつ位出してもらった事になると思います。
家に関しては敷地内同居で余った土地に新居を立てる感じだったのですが、義実家も外向工事をしたいとの事で、それも含めて300万程援助して貰いました。

はじめてのママリ🔰

結婚式のときは援助というよりご祝儀で100万、新築祝いで100万です😁

義実家も祝儀100万、家を建てるときは1000万(3兄弟)です😊

とまと

結婚式のときに私の親から200万、旦那側の親から100万もらいました。
家の購入時は何もないです!

結婚式は援助無しで家の購入の時はどうしても土地を一括で買いたくて400万程、義家に借りました!

はじめてのママリ🔰

旦那実家が資産家なので、5千万の家を買ってくれました😅うちの親は結婚時に150万、引っ越しの時に100万、出産祝いで20万包んでくれました。

タマ子

〔結婚式〕
義親→挙式代全額負担してもらいました。集まった御祝儀も全額いただきました。義親からの祝儀は無し。

実家→挙式代全額負担してもらいました。御祝儀は実親へ。

〔住宅〕
義親→なし
実親→300万

めーちん

結婚するときに私の親からは200万もらいました!旦那の親からはゼロ!

ザト

私の母(父は他界し方親)からは結婚の際も家の購入の際も援助の申し出がありましたが、義両親(共働き)からは援助なしと聞いたので、母には断りを入れてどちらからの援助も無しとなりました😊
うちの子たちには一応デキ婚以外の場合は子ども名義で児童手当などを貯めている口座を結婚の際に渡す予定ですが、家の購入援助はせず、息子が希望すれば今の家を譲る予定です💦

ぼー

みなさんご回答いただきありがとうございました!

まとめてのお返事になり申し訳ありません💦

みなさんの回答を参考にしつつ夫と相談して貯金の計画したいと思います!

ありがとうございました💓