※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

最近お昼寝が30分で起きてしまうので、再度寝かしつけるべきか悩んでいます。お昼寝は2時間半が目安だとネントレ本に書かれているため、どうしたらいいかわかりません。

お昼寝について。

最近お昼寝すると30分くらいで起きてしまいます💦
ネントレ本では午前寝は30分でいいけどお昼寝は2時間半くらいが目安とかかれており、午前寝をたまにしかしない娘なのでお昼寝はしっかりしてほしいなと思うのですが😣

自然と30分くらいで目を覚まし、泣く時もあれば泣かずに座ってぼーっとする時もあってこのまま起こしとくべきか再び寝かしつけて寝かせ田方がいいのか悩みます💦

30分くらいで起きちゃった場合は寝かしつけて再度寝かせますか?
睡眠環境としてはリビングのベヒサークル内に厚めのおくるみ敷いてブランケットをかけて寝かせてます。
寝てる間は基本スマホでオルゴール流してるか無音で寝かすかのどちらかで、オルゴール流しながら寝た場合鳴り止んだ時点で起きてしまうのでエンドレスで流してます💦(鳴ってても30分で一度起きますが😑)

コメント

さかた

再度寝かしつけが可能なら寝かしつけして寝かせた方が良いと思いますよ😊

リビングで寝てるということですが、明るくないですか❓
子供によって様々ですが

うちの子は昼寝も夜もカーテン二重にして閉め切って真っ暗にしています。生後5ヶ月以降です。

色々試してみてください😊

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます😌
    再度寝かしつけでokなんですね☺️
    自然と起きたのにどうなんだろう、と思ってたのですが引き続き起きちゃったら再度寝かしつけるようにします😅

    リビング、明るいです💦
    電気は消してますがカーテンは遮光タイプじゃないので真っ暗にできず、レースカーテンのまま寝かせてます💦
    日中は賑やかに明るくして過ごさせるとありますが、お昼寝の時は真っ暗のがいいんですかね😫

    • 1月27日
  • さかた

    さかた

    うちの子も1歳半くらいまでは早めにお昼寝から起きた時は再度寝かしつけしています。
    寝る時もあれば寝ない時もありましたが💦

    リビングで寝るとなると明かり問題は仕方ないですよね…
    私もネントレ本情報で明かりは徹底的に遮断した方が良いと知ってから、リビングで寝かせていたのを寝室に移動しました。それからはしっかり寝てくれるようになりました。

    早めに起きてしまっている理由が何かわからないですが、明かりもひとつの原因になりうるかなと思います。

    あとは体力ついてきたので、体力がまだ有り余ってあまり眠く無いとかですかね🤔

    • 1月27日
あすか

30分の壁って言いますよね😭
うちの子もよく30分きっちりで目覚ましていて、長く寝てくれるようになったのは10ヶ月頃からでした!

熟睡できるように、暗い寝室でホワイトノイズかけてあげたりして寝かせてあげるのも手かもしれませんね😊