※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の生命保険金は前妻や前妻の子供に分与される可能性があるでしょうか。

すいません、ちょっと急に不安になったので、詳しい方教えて下さい。

生命保険のことです。

旦那はバツイチで前妻の所に1人子供がいます。

旦那と結婚してから、色々生命保険など入りました。

旦那が死亡した時に保証される保険なども、わたしが受取人として入っています。

この死亡したときに受け取ったお金って、前妻の子?前妻?にも財産分与しなければならないのでしょうか。

コメント

さーママ

保険金は財産分与とは関係ないので受取人が全額受け取れます。
ちなみに子供は関係あっても前妻は全く関係ありません😅

• ままり

ままり

ありがとうございます、全くの無知ですみません。
    前妻が結構怖くて養育費も月11万とられていて、この先どんどんお金が取られていくのかと不安になりました。

財産分与の対象になるのは、夫の口座に入ってるお金がそうでしょうか。

ちなみに持ち家はありません。

• 1月27日
  • さーママ

さーママ

メインはご主人名義の銀行口座とか証券とか資産ですね。
    でも奥さんの名義に貯金してても、もし向こう側が弁護士とかたててきたらそこも一部言われるかもですね😂
    私もそこまで詳しくはないです💦💦

• 1月27日
  • ままり

ままり

多分そしたら前妻はわたしの口座のお金から取っていくタイプです😭

子供の口座に分散したりちょっと対策立ててみます💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 1月27日
ポテト

すみません、ご希望の回答とは違うんですが、養育費11万ってご主人って凄い高給取りなんですか?💦
普通のサラリーマンの月収で3万とかなので、再婚もされてますし、減額の申請とか出来るはずですよ😄

• ままり

ままり

月13万円でした💦💦
    いえ、全然高給取りでもなんでもありません💦
    離婚する際に前妻に銀行でローン組まされて一括で大金を渡しました。それの返済8万円とそれとは別に月5万円払っています。それで月13万円です💦
    多分これだと養育費は実質5万円なので、減税にも当てはまらないのでできません😭

元嫁の浮気で離婚してるのに、ほんとにひどい様でます。

• 1月27日
  • ポテト

ポテト

一度弁護士に無料相談とか行かれてみてはどうでしょうか?🤔
    このままでは前妻の思うつぼみたいで納得いかないですよね☹️
    少しネットで見てみたら、ご主人が再婚して扶養家族が増えた場合も減額の対象になるみたいですよ!

• 1月27日
  • ままり

ままり

こういうのもあるんですね!!ありがとうございます😭
    ただうちは旦那が前妻の子も俺の子供だから、払うか払わないかは俺が決めるって言うので私ではもうどうにもなりません😭
    生活だって貯金も中々できない生活してるのに、、

なので、せめてもの財産分与ではあまり取られたくないな、、と思い質問しました😭

今度私だけでも無料相談できるならば、考えてみたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 1月27日
  • ポテト

ポテト

ままりさんが今の状況で不安になるのも仕方ないと思います😣
    今何も不安要素がない私でも、「夫が突然死んだらどうしよう」など考えて、お金の面などで不安になることありますもん💦
    今回の生命保険の受け取りなども含めて、プロに相談して何か対策出来ることがあるなら今のうちに出来たらいいですね😄

• 1月27日
🐻‍❄️

死亡保険金はままりさんが全額受け取れると思います😊✨

コメント読ませていただいたのですがそのローンは本当に前妻が組ませたものなんでしょうか?
ローン組ませてお金を貰い養育費も毎月しっかり貰う、それを旦那様もちゃんと払ってるっておかしくないですか🤔?
質問と関係なくてすみません💦

• ままり

ままり

前妻が組ませたものです。
    前妻が浮気したのに、別れたくないの一点張りで、なんでも条件をのむから別れてくれで話が落ち着いたみたいです。
    旦那が組んだローンで新車を買ったりもしたみたいです。

私もローンで一括で払ったんだから、もう養育費いらないんじゃないの?とは言いますが、前妻の子供が不憫な思いしたら可哀想というのがあるみたいです。
    そもそも養育費も3万だったのに、矯正するからお金足りないと言われて2万円アップされました。いまは子の携帯代まで支払されてます。

おかしいですよね、、
    私なんて自分で携帯代払ってるのに!!ここはそんなに重要ではありませんが、、

前妻も正社員で働いていますし、前妻の親もお金持ちのようですし、なんだか納得いかない毎日です💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

前妻ではなく子供には入ります
遺留文だったかな
てか13万高すぎだと思うので減額にしてもらっていいと思います。

• ままり

ままり

遺留文、調べてみます。
    子供に財産分与されるのはしょうがないかなと思っておりますし、それは払うつもりです!

が、余計なお金まで取られたくないなと思い、今からできる対策をと考えた次第です😭

やはり高いですよね💦
    旦那にも相談してみます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策は取っておいた方がいいです!!
    今の旦那さんと2人お子さんいるんですか?
    たとえば1000万の保険降りるとしたら
    あなたに2分の1で500万
    残りの500万を前妻との子供1人、あなたとの子供2人で均等に3分の1づつわけます。
    金額が多いと税金(相続税、所得税、贈与税)もかかってくるのでそこも考えた上で対策するのがベストです!

減額もできるといいですね!
    頑張ってくださいね!

• 1月27日
  • ままり

ままり

はい、今は2人います!

旦那が死亡したときにわたしの手元に入る保険金にも、財産分与がかかるのですか??

先程上の方が保険は財産分与対象外っておっしゃってたのですが、、😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受取人があなただと大丈夫です🙆‍♀️
    相続人だと対象です!
    文をよく読まずにごめんなさい🙏

• 1月27日
  • ままり

ままり

なるほどです、
    受取人と相続人は、違うんですね!!
    勉強になりました😊
    教えていただきありがとうございました💓

• 1月27日