※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

第二希望の保育園を辞退して第一希望の保育園の二次申し込みは可能でしょうか?

福岡市の保育園についてです。

第一希望の保育園が落ちて
第二希望の保育園に受かりました。

正直第一希望の保育園一択だったのですが、第3〜5希望までかかないと受かりにくいとサイトなどでみて、近くの保育園を書きました。

第二希望の保育園を辞退して第一希望の保育園の二次申し込みすることは可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時、同じことしました!!!
辞退の理由を聞かれた気が。

• みる

みる

ほんとですか??!
    その時理由はなにを言いましたか??

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決まったところが小規模園だったので、それを理由にしました。※所定の用紙に書かされます。
    ちなみに、その時はフルタイムで就労予定の点数でした。

• 1月27日
  • みる

みる

そうだったんですね。
    私のところは小規模でもなく、家から徒歩15分ほどで、デメリットが家から少し歩く、園庭が少ないぐらいしかないので辞退理由にはならなさそうですね…

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の子と徒歩15分は結構ツライと思います💦
    本命の第一希望の園にまだ空きがあるなら、二次調整で申し込み直してもいいかもですね。
    でも、決まったところを辞退して申し込み直すのは大きな賭けなので、、、難しいですよね😭

• 1月27日
  • みる

みる

見学の時以外にも朝と夕方に何度か散歩ついでに行ったことがあるんですが、坂道が多く車通りもやや多いのに歩道がないんですよね、、、🥲

二次、三次で受からなかったら本末転倒ですしかなり難しいです💦

• 1月28日
 マル

私自身は経験ないですけど、義姉が似たような事をしていました。
でも、二次、三次で結局決まらなくて後悔していたので(退職していました)、よく考えてした方が良いです。

• みる

みる

そうなんですね!
    私の第一希望の保育園は、新設の保育園で、書類を提出しに行った時もあまり人がいなかったように感じたので受かると思ってましたが落ちたので、二次、三次も難しそうです…

• 1月27日
  •  マル

マル

まずは第一希望の保育園に、二次募集があるかを確認した方が良いとは思います。
    二次募集がなければダメですしね。
    第一希望が空くまで待つなら、内定辞退して、第一希望の保育園だけ希望出すか…ですよね。
    でも、意外に第二希望の保育園も入ったら気に入るかもしれないので、よく考えた方が良いですよ。
    入園して、どうしても嫌なら転園願出すことも出来ますから。

• 1月27日
  • みる

みる

一応二次募集はあるみたいでした。
    ただたくさん募集あって私が落ちたのになんで二次も募集できるの?という疑問が出てきました。。
    とりあえずギリギリまで考えてみます🥲

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

申し込み自体はできると思いますよ!ただ、脅すつもりはないのですが、辞退するとその前歴が残って次からの選考で不利になるってママリで見たことあります😭
真偽は不明ですし、きちんとした理由を書ければいいかもしれないので、役所に聞かれた方がいいと思いますが…😭

• みる

みる

そうですよね、、わたしもそんな情報を見ました、、!
    役所に聞いた方が確実ですね。

• 1月28日
なつみ

福岡市は辞退の減点は無いですよ☺️
第一希望の園に入れなかったら育休を続けるか復帰するかにもよりますが、育休続けても大丈夫なのであれば、
第一希望しか書かないと受かりにくいなども無いはずなので、今後は行きたい園だけ書いて待機がいいかと思います😊新設の園だとまれに枠を増やしてくれることがあるので、私だったらそれにも期待しながら待ちます😂あとは区役所で新設の園のボーダーを聞いてみての判断でもいいと思います😊

• みる

みる

そうなんですか!!
    いい情報です😳
    区役所に聞いてみます!!
    ありがとございます!

• 1月28日
どれみ

第一希望で落ちたならもうあきはないのではないでしょうか?
以前新設園で新設と同時に働いてましたが、
0才の定員が12名だと保育士が4人いります。
ただ、新設園だと保育士の数が確保できてなかったり、最初は少なめに合格だしてたりします。
なので、空きがホームページ上ではあっても実際に受け入れはできないとこもあります。
二次、3次でダメでもいいって気持ちならいいですが、落ちる覚悟がいりますよ!

あとまだ空きがあるのに第一希望落ちたときには園側がこの子は…この保護者は園の方針と合わないと思って落としてる場合もあります。
この場合は限りなく二次募集以降で受かる可能性はないです

• どれみ

どれみ

福岡市の保育園で副主任してましたが、辞退した園には名前が残るので来年辞退したところを書いても園側から断られる可能性も0ではないです。
    系列園があるなら系列園も厳しくなります

• 1月28日
  • みる

みる

空きありと言われてましたが今日改めて二時募集の説明会の予約の電話をしたら一歳児のみ空きなしでした。

ずっと求人サイトで募集かけてたのでまだ集まってなかったのかとおもいます。。 

他のクラスは二次募集されてたので一歳児の倍率が高かったのでしょう。。

• 1月28日
  • どれみ

どれみ

そうかもですね!
    3.4.5才児クラスとかだと保育士1人で20人はみれるから空きが出やすいんですよね!

• 1月28日
  • みる

みる

新設だし激戦区地域でもないので絶対入れると思ってたので少し悔しいです😢

都会から少し離れると入りやすい分保育士さんも少なくなるのでしょうか?、

• 1月28日
  • どれみ

どれみ

福岡市は1番天神とかが待機少なくて東区が多いらしいです!
    保育士はどこも不足してますよ( Ĭ ^ Ĭ )

給料や人間関係とかが1番大きいと思います!

• 1月28日