※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園での子供の行動に悩んでいます。他の子に怪我をさせないように気をつけているが、疲れが出ています。発達障害があるのか悩んでおり、皆さんはどう対処していますか?参考に教えてください。

もうどうやって伝えていけばいいのかわからなくて、みなさんに聞きたいです😂
プレで週1〜2回行ってるんですが、気に入らないことやこうしたほうがいいって思うと服をひっぱったり押したりめいいっぱいするので、お互いに怪我をしないか目を見張っています…
それが嫌なのか行くとママはいやと言われ、でもリトミックとかが始まるとママ抱っこで…
自由にさせてあげたいけど、他の子にかまって引っ張りして怪我させたらと思うとついそばにいることが多くて…
つい追いかけ回したりします…
いつかは落ち着くって思ってもどう言い聞かせたらいいのかわからず、行くたびにどっと疲れが出ます…

そこの園は、4月から通うのですが慣らしておきたくて行ってます。
発達障害があるのかと悩んでみたり…みなさんは、どう対処してますか?
参考までに教えて下さい🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

プレですよね?そんなとき先生はどんな様子ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレに来る子は少なめなんですが、2人いて、ほんとに危ないことをしたときは、お話してさとしてくれるんですが、みんなママがいるので、ママがいけないことはいけないと言ったりしてる感じです😅
    うちの子は力が強いので、ちょっと引っ張り押したりすると相手の子も泣くこともあるので、ヒヤヒヤで😭
    見守ってればいいんですかね…?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね‥見守りたいところですが相手のお子さんのママさんが心配になったり不快に思うようでしたら止めたほうがいいですし‥親御さんがついている状態だからこそのやりにくさはありますよね

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    先生にお任せしてるなら違うんですけど、他の子を押したりひっぱったり危ないことしたらいけないことを伝えているんですが、息子なりに友達にこうしてほしい、それはだめってことを伝えたいみたいで…
    いけないよと言うと、こうしてほしかったんだよって言ってくるので、口で伝えようねって言うんですけど、手が先になっちゃうんですよね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、見守る姿勢でいて、ケガとかさせそうになったときに声かけたり止めたりで様子みていくのがいいとおもいます☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりいけないよと口出ししすぎてもなぁと思ってはいるんですけど、押したりひっぱったりは、徐々にわかってくれるでしょうか?😂
    口うるさく言ってしまうので息子には嫌がられて(笑)
    私だっていいたくないんだよってなるんですけどね😅

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレにきてるママさんとはコミュニケーションとれてたりしますか?
    支援センターいってたときにどのくらい見守るかとか人によって違うなって感じたので話せるママさんとは子どもたちのケンカ?成長の1つなのでケガしそうだったら止めるけど少し見守る方向でいこうという話をしたこともあります😌
    プレでしたら先生に相談してみるのもいいかもです!

通いだしてどのくらいですか?まだお友達との付き合いに慣れてないだけなのかもしれないので徐々にわかっていくとおもいますよ☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

先生にも少し相談してみます😅
プレは6月から行っています。
いつも会う子は、だいたい同じなんですが、行かない日は公園とか実家行ったりするくらいで同じくらいの子と遊ぶ機会がなくてそれもあるのかなぁと…
プレで会うママさんとはそれなりに話したりして息子の性格をわかってくれてはいると思うんですけど、私が怪我とかされたらとか考えすぎてしまうんですよね😂
息子も悪いと思わないでする行動があるので余計かと…

4月からこども園なので、なるべく見守る方向でがんばってみます!ありがとうございます😭