※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠14週目でお腹の張りと腹痛で仕事を休んだら、先輩に仕事を続けていいか確認されて、辞めるように言われて凹んでいます。

妊娠14週目です。
一昨日と昨日、お腹張るのと腹痛があり仕事休みました。
産婦人科に行って、切迫流産ではないけど、張りどめ処方され、安静にとのことで安静にしてました。
今日、仕事行ったら、先輩から、「主治医に仕事続けていいか、確認してきて、どのくらいしていいのかとか」
って言われました。
遠回しに辞めればって言われてるみたいで、、、😭
凹んでます💦

コメント

ママリ

いやいや、むしろ先輩身体のこと気遣ってくれてますよ💦
張りどめ処方されて安静にってことは、仕事も休んでねってことかもしれないですよ😅
医師に安静にとは、どのくらいの安静を指すのか(家事はしていいとか、仕事も家事も休んでずっと横になってるとか、デクスワークとか軽い家事ならOKとか)確認した方がいいと思います😅
先輩も医師から安静にって言われたのに、仕事に来てるけど大丈夫なの!?って心配して声掛けてくれたのだと思います💦辞めろってことではないと思いますよ🤔

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返事ありがとうございます!
    なんか、今までの当たりがきつかったからそう思ってしまいました😭でも、ほんと心配して声かけてくれたんだと思いました!最近、マイナス思考だったから変なとらえかたしたのかもです😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

聞き方やその人との関係性がわからないのでなんとも言えませんが
細かく伝えるべきであると思います。
人によって妊娠って違うから
本当に心配してる可能性やわからなくて困っている可能性もありますし💦

辞めさせようとしてくどくど言ってくるのであれば
私なら反発心から少し過剰に安静にしないとって言いますね笑笑
そもそも法律上辞めさせれないですし!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

少し仕事をセーブしようと思ってて、そうなるとクビになったらどうしよう(;´Д`)とかも思ってました💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠関係でクビには出来ないんですよ!
    仕事によっては部署移動やお休みなどせざるを得ない職業もあるとは思いますが
    それも両者納得の上でしかできません。
    セーブの仕方にもよるかもしれませんが話し合いは大事です!
    それから自分を守る為には
    母健カードの活用大事だと思います!
    私はその分出来ることを見つけたり
    感謝の気持ちを忘れないように心掛けています!

• 1月28日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

職場と話し合いしてみます❣️
    ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ

どのような言い方だったのかにもよりますよね。
文面だけでは、心配して配慮しようとしてくれてるようにもとれますし、辞めればと感じたのであれば、ちょっとその状態で働かれたら迷惑なんだけどっていうニュアンスだったのかな?とも取れますし…。
ただ、主治医に確認したところで、今まで通りで良いと言われても、働くのはあーちゃんママさんですし、辛さきつさは本人にしかわからないですしね。
私だったら『無理しないでね、きつかったら言ってね、仕事内容見直そう』って言った方が思いやりあるなーって感じます。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

以前も、お腹痛い時にお腹触ってたら、妊娠してキツいのは分かるけど、仕事をしに来てるんだから、お腹触るなって言われたのもあって、変なとらえかたしたのかもです😭

• 1月27日
はるまま

うーん文面的には気遣いを感じますよ💦

会社側も情報ないと安易に休んだら?とかそういうこと言えないし(マタハラに感じる人もいる為)
安静と言われたとなると
仕事減らしてあげたい
休み取らせてあげたいと思っても
他の人の仕事量とか調整しなきゃいけないこともあるから
確認して欲しいんだと思いますよ💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですよね😭他の人の調整とかありますよね💦
    なんか、今までの当たり方とかでマイナス思考になっちゃってました😭

• 1月27日