※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡
家族・旦那

義母が、会うたびに「おっぱい出てる?」「おっぱいよく飲む?」と聞いて…

義母が、会うたびに「おっぱい出てる?」「おっぱいよく飲む?」と聞いてきてイライラします😖

出産前に「母乳が一番良いからね」と言われたことも。

そりゃ哺乳類ですから母乳が良いことは分かってますが、出ないから粉ミルク足してるわけで。

まぁ義母はすごく目が悪いので、キッチンにある粉ミルクも、この前にテーブルに置いてあった哺乳瓶も見えてないんでしょうけど…

しかしそろそろ不快なので、今度会うときに一言言います😤

一応、旦那さんに今度言おうと思ってることは言いますが、直球で「不快なのでその質問二度としないでください」と言うつもりです。

他に、直球だけど柔らかい表現ありますか?💦

時期は決まってませんが同居の予定もあるので、言いたいこと言う練習も含めてます😓

コメント

ジャンジャン🐻

はっきり完母にするつもりないので、出てようが出てまいがミルクは飲ませますよw

って鼻で笑って言いましたw

• 聡

強いですね!笑
    実際、仕事復帰するからミルク必須ですし😚

表情も大事かもしれませんね!笑

• 8月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いくらしつこく言っても遠回しに言うと通じないんですよね〜(^^;;

• 8月11日
  • 聡

うちも遠回しだと、伝わるか微妙です(笑)
    女性は察するのが得意なはずなんですけどね😅

• 8月11日
あきらプリン

ホント苛つきますよね(♯`∧´)私、会う度に義母さんや実母にも言われてました。

母乳育児じゃないといけない決まりなんてない訳だし、最初っから母乳が出なかったらどう言うんでしょう?罵声を飛ばすのかしら?とも思います。

直球で良いと思いますよ!不快なのわ変わりないのですから、こんだけ不快に思ってたんだって思いしらせてやって下さい⭐️

• 聡

そうなんです、無駄な母乳推しが理解不能で(笑)
    嫌な思いしてたって分かってもらった方がいいですよね!

• 8月11日
ママりん

その質問、されると落ち込みます…って遠回しだけど角は立たないかな?と😅

• 聡

確かに😃!
    角を立たせたいわけじゃないし、その言い方も良いですね!

• 8月11日
こっこ☆

お義母様からしたら、
大事な息子の子供ですから、可愛くて仕方なくてただ心配なだけなんでしょうが、
イチイチ言われたら嫌ですね(笑)

うちも同居なんでわかりますが…。

お義母さーん。
心配してくれてありがとうございます☆
なかなか出ないんですけど、
今は、ミルクも栄養いいんですよーって
ミルクの事、説明してあげたらどうでしょ?
赤ちゃんのこと考えて、
ミルクもあげてるんですよーって
わざと言ってみるとか?
ダメでしょーか?
あとは、母乳はストレスも影響するですよーとか(笑)

• 聡

そうなんですよね、どっちかっていうと旦那さん似なので…義母としてはかわいくて仕方ないと思います😵

ミルクの良さですね!今は本当に品質良いし、伝えてみます!

• 8月11日
  • こっこ☆

こっこ☆

うちも、旦那にそっくりで
    可愛がってくれてるのがめっちゃ伝わりますよ(笑)
    はっきりものをいうキツめなお義母さんですが案外かわいーとこあるんだなーぐらいに思えてきて面白がってますよ(*´∀`)♪

• 8月11日
  • 聡

楽しそうですね✨
    なんとか良い関係にしたいです😆💦

• 8月11日

私はまだ出産していませんが、今から義母に「完全母乳がいいからね!哺乳類なんだから母乳出ない訳がない!」と何度も言われ…
私ももちろん母乳で育てたいと思っていますが、万が一生まれた時に出なかったり、子どもが上手く飲んでくれなかったりした時に「母乳!母乳!」と言われ続けるとストレスになるので、先日ついに言いました!

「私も母乳が子どもにとって一番いいのは分かってますが、万が一母乳が出なかった時や赤ちゃんが受け入れてくれなかった時にどーすればいいんですか?」と質問してみました。
すると困った感じになり…苦笑
続けて…「どんな風に育てるかも大事だと思いますが、今は何よりもとにかく病気せず、元気に育ってくれることが一番だと思うんです。それに看護師さんが今のミルクはよく研究されていて、ほぼ母乳と同じ成分だと言ってました。」と伝えたところ、それ以降なにも言わなくなりました😅

参考にならないと思いますが…
柿さんも本当は母乳にしたいけど、難しい状況だからミルクにしてるんだと言うのを伝えてもいいかもしれないですね😥

飲んでくれないよりも、何か飲んでくれている状態の方が大切ですよね◎

• 聡

もう言われてるんですか💦早すぎますね。。

そうですね、私も1ヶ月健診で息子の体重がちゃんと増えてたら、と思ってます…入院中は母乳ダラダラ出てたので💧

でもほんと、母乳かミルクかじゃなくて、健康に育ってほしいだけなんですよね✨

• 8月11日

「私も母乳で育てたいのですが、あまりにもいろんな人から母乳のことを言われてプレッシャーで出にくくなりました。
ミルクを足さないといけなくなってしまって…。
人の体って正直ですよねー。」

と一応義母以外にも言われてというようなちょっと遠回しな感じにはしますが、お前もその中の1人だ。わかってるのか?という感じで言います。

一番いいのはご主人がプレッシャーになるようなこと言うな!とか、俺たちの子育てに口出すなと言ってくれるのがいいんですけどね。

• 聡

いいですね!
    「お前もその中の一人だ。わかってるのか?」に笑ってしまいました。笑

旦那さんは、やや義母寄りなんです…
    義父がちょっと問題ありだったらしいので、義母のことは守る!というか…仕方ないんですけど💦
    何度か「うざいかもしれないけど我慢して」と言われてます😖

• 8月11日

退会ユーザー

うざいかもしれんけど…ってそこはわかってくれているんですね。
    でも自分で言わないといけないなら一応遠回しにしますかねぇ。

• 8月11日
  • 聡

我慢し続けるのはしんどいので、言うつもりです😵💦

• 8月11日
まさこ

うちも言われました😅
でも、義母はミルクで育てたらしく、そんなに言われないです。

私はそんなに気にならなかったんですが、うちは旦那さんが心配性で、何度も母乳でるの?母乳だけで大丈夫なの?と聞くので軽くきれました😑
今は母乳よりの混合なんですが、母乳だけじゃないことをなんだかがっかりした感じで言われたことがあって。

あと哺乳瓶なんだからが笑ってしまいました😆

• 聡

旦那さんに言われるパターンですね😅
    実は旦那さんにも母乳出てるの云々言われたことがあり…
    まぁでも旦那さんなので「知らない!怒」って言いました。笑

• 8月11日
さくら

ストレスでおっぱい、あまりでなくてー、笑、みたいなかんじで。

なんのストレス?

と聞かれたら、なんでしょうねー??って。

• 聡

なるほど!含みを持たせる感じでいいですね(笑)

• 8月12日
♡サキ♡

私もおっぱいどう?とか聞かれましたよ〜!
出てるかどうかわからないのでそのまま「よくわかんないからミルクあげようと思ってるんです〜」といったところ、ミルクあげたい!!となり、今では預けまくってます笑

私はガルガル期がなく、義母のことも大好きなので今は離乳食のことも相談したりして助けてもらってますよ!

わからないから助けてくださいアピールすると色々助けてくれます♡

• 聡

ミルクなら義母もあげられますもんね!そういう感じにしようかな〜😵

• 8月12日
ゆいママ*\(^o^)/*

わーー一緒です(´._.`)
1人目のときに母乳の出が悪く結局完ミになりました。
「え?なんで?なんで出ないの?私の時はシャーシャー出てたよ。」と。
そして2人目妊娠し、男の子だと報告すると、「次も出ないの?男の子はよく飲むから母乳出ないと大変よ?」とまで、、
今度言われたらばしっと言ってやろうかと思います!
出したくなくて出ないわけじゃないからねーって。
年寄りはほんとにデリカシー無いんですよ(´^ω^`)
義母は下の子(旦那の弟)が生まれたとき主人にもあげていたそうです。(1才半くらい)
私はそれのほうがどうかと思います(´・ω・`)

• 聡

「私の時は」…って、知るか!私はあなたじゃない!と思いました😣
    ほんとデリカシーないですよねー。笑
    義母は目が悪いんで表情に出してもあまり効果がなく…ズバッと言っちゃいます✊

1才半はちょっと長いですね!母乳が出る優越感にひたってたんでしょうか💧

• 8月12日