※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaikai.m
子育て・グッズ

最近イライラしています。第二子妊娠中で自分に余裕がない。ストレスや不満が原因。子育てが楽しくない状況。周りの反応にも落ち込む。励ましを求めています。

最近毎日イライラしています。息子のイヤイヤ期に加えて今第二子妊娠中という事もあり自分に余裕がありません。
しかしながら仕事もしておらず、時間には余裕があるはずなんですがどうして毎日こんなにイライラして急かせかと動いているのか自分でもわかりません。
自分の時間が取れないストレス?同居しているのに色々気遣い思う様に動いてもらえない事への不満?
こんな自分で二人目が生まれたら同時に見る事など出来るのかと不安です。マタニティブルーも入っているようにも思えますが、今の時点では子育てが楽しく送れているとは言えない状況です。子供を怒鳴る度にいつか虐待してしまうのではないかと自分でも怖くなります。
同居している周りの家族は私が息子に怒り出すと触れないようにしょうと言わんばかりにその場から消えたり何も言わなくなります。それほど私の怒りは周りからしたら酷いものなのかと落ち込む時もあります。すみません。何か励ましてもらえたら嬉しいです。

コメント

KR mama

息子さんのイヤイヤ期とはまた別で、
同居がストレス、なのではないでしょうか😣?

うちもイヤイヤ期の息子が居ますし、
家庭保育する日もたまにしかありませんが、本当にもう、ギャー!とこっちが叫びたいほど疲れますよ。笑
(妊娠も仕事もしてないです)

妊婦さんだし、同居だし、家庭保育だし、
そうなって当たり前ではないですかね💦💦

同居のご家族に、1人の時間もらうのって、難しいんですかね💦???

• kaikai.m

kaikai.m

ありがとうございます🥲私も一番はそれなのではと思っています。少なからず相手も私に気遣っている部分はあると思いますが私とは時間の流れがだいぶ違うようでゆったりしているところを見ると本当にイライラしてしまいます。
    先日、息子を置いて実家へ遊びに行ったのですが、夕飯になるとママとじゃないと食べないと言われたと義母から連絡があり帰りました。1日くらいそっちで何とかしてよ😭と思ったり。
    そしてすみません、書き忘れましたが保育園には通わせています😣誰しも抱えている悩みなのかもしれませんね。

• 1月27日
  • KR mama

KR mama

私も親友の親が二世帯で住んでいて、
    親友の母は義両親と対立することが多かった様で、
    娘の立場の親友から見ても、
    お母さんがストレス溜まってるのが辛いとよく言っていました。

近居や同居は、オススメ出来ないと、私はよくその子から言われていました😢
    なので、本当に頑張ってるなと思いますし、尊敬します💦💦頑張っても私ならキレてしまいそう💦💦
    せっかくリフレッシュしてるのに、そんな意味不明な連絡要らないですよね…。

いつか別居出来たら、いいですね💦💦それを希望に、生活するとか✨

保育園行かせてるのですね☺
    イヤイヤは結構誰しもですが、キャパはみんな違うし、我慢も身体に悪いので、辛い!!って言うのは何も悪くないですよ✨

• 1月27日
  • kaikai.m

kaikai.m

そうなんですね🥲実はうちには義妹もまだ結婚しないで住んでおり、私と義母の間に入るような役割りをしています。しかし、結局は自分の母や家族ですから私が義母にイライラしているのは良くは思わないですよね。助かっている部分はありますがその義妹の存在も実はあまり良いものではないかもしれません。
    義母の逃げ場も作ってしまう事にもなるでしょうし‥

色々と励まして頂きありがとうございます🥲二児ママさんでイヤイヤ期の子を抱えていらっしゃる方からのコメントが一番励みになります🥲
    働いていないので社会との繋がりがなくコロナで友人にも会う事が出来ないのでどこで発散して良いのか分からなくなってしまいここに書かせて貰いました。何とか自分を励ましながら頑張りたいと思います。本当にありがとうございます😭

• 1月27日