※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もう離婚すると自分の中で結論を出して清々しい気分でいるくらいで絶対…

もう離婚すると自分の中で結論を出して
清々しい気分でいるくらいで絶対曲げないといってる
旦那に,今はごねたり話し合うこともせず
離れて冷却期間を設けるのがいいのでしょうか。
何を話しても俺は決めたんだ,曲げない
というかんじです

ちなみに浮気・女ではなく(調査済み)
私との性格の不一致、価値観の違いです。

子供のことに未練は残るけど
私といることがもう苦痛だと言われました。

私は大好きで、子供もお父さんが大好きなので
修復の道を探しています。

コメント

もよ

旦那さんが結論出す前に、途中途中で話し合いはなかったのでしょうか?いきなり決めた感じでしょうか?
性格の不一致なら直せるところがあるとおもうんですけどね。。

• ママリ

ママリ

話し合いも何度かありました。
    私の性格に対して注意も受けたのに、離婚になる程だと重く受け止めていなかった私の責任です😣

性格の不一致という一言で片付けられなくて😭

• 1月27日
  • もよ

もよ

自分の気持ちは冷めてないのに、旦那さんは冷めてるとなると修正も大変かもしれませんし、冷めた旦那さんともし一緒にくらしても心は離れているのでお子さんもすぐ気づくとおもいますね。少し距離を取って冷静に考えて見てはいかがですかね。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね
    おっしゃる通りだと思います。
    冷めてる人に何言われても変わらないしうざいだけだと思うので距離を取る選択ですよね。

• 1月27日
  • もよ

もよ

性格や価値観を注意されて自分自身治そうとおもっても、そうかんたんにはいかないもんですよね、

• 1月28日
さつき

こちらは好きなのに一方的にスッキリされても辛いですよね😥

離れるというのは、別居するということですか?
もし今後離婚を争って調停とかになった場合、別居期間が長いと婚姻関係が破綻してると見られ、離婚したい側に有利な要素となってしまう可能性もあるので、少しの間実家に戻るとかならともかく、自主的に別居するのは避けた方が良いのかなぁと思います🤔

• ママリ

ママリ

別居ということです。
    不利になってしまうのですね😰
    籍入れたまま、実家に少しの間帰るのは別居になるのでしょうか?

• 1月27日
  • さつき

さつき

生活の拠点が実家になるなら、期間関係なく別居扱いになるのかな、とは思います🤔

あくまで調停とか裁判上の話として聞いてもらえればと思うのですが、性格の不一致って、第三者からはわかりづらいですよね😓でも、別居してる事実があると、「夫婦仲が良くないんだな。じゃあ離婚になっても仕方ないよね」と第三者(調停員とか裁判官とか)は思いやすいので、離婚したくない側に不利になる、というような感じです。ただ、これも状況によりけりだと思うので、絶対ではないと思いますが😓

お試し感覚で冷却期間を置きたいのであれば、例えばですが、1ヶ月丸々とか実家に戻るのではなく、週末だけとか飛び飛びにした方が、別居という認識が薄れるかな、と思います☺️
    色々小難しいこと書いてすみません🥲

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

不利になってしまうのであれば、生活の拠点は動かさないほうがいいのですね☺️💧

とびとびのが、別居の認識が薄れるというのも、よく理解できました✨

一週間二週間だとしても拠点を動かすと別居は別居ですもんね、、

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

そこまでの意思になる前に、夫婦関係の改善は無理だったのでしょうか?離婚がどうしてもいやなら、まずは別居を踏んでみてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

改善してと何回も言ったのに直らなかった結果だと言われました。
    別居を検討してみます。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ状況で現在別居しています。

• ママリ

ママリ

子供の歳もほぼ同じです😭
    子供のこと考えると簡単に決められないですよね、、
    別居してどのくらいですか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単には離婚できないですね…。
    今は別居して2ヶ月近くになります。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

いつまでとか期限は設けてますか?
    離れることでどんどん溝が深まるのも怖いです😰

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間は設けていません。
    本当に離婚するのかしないのかの話も出ていません。
    我が家の旦那の場合は別居して独身気分になっている気もします。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は、独身気分が気楽で楽しい人なんですよね。
    2人目だって欲しかったです😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さん、うちの旦那とタイプ似てるかもです😅
    私も結婚当初2人で子供は2人と言っていたし、子供が赤ちゃん見ると喜ぶの見てるとやっぱり2人欲しかったなと思ってしまいます。
    子供は1人で離婚ってわかっていたら最初から結婚しなかったのにって思います。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

インドアで1人でいるのが楽しいから出かけておいで〜みたいな感じの人です。

周りの2人3人いて幸せそうな姿とか旦那さんと歩いてる人とか全部が幸せに見えますよね。

ちなみにお子さんと2人で実家に戻られてるんですか?😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのはゲームが趣味で寝る時間よりもゲーム!
    今は一人で買い物し放題!
    先月車も買い替えてました!
    ぶっ飛んだ行動ばかりでまたかという感じです😅

本当旦那さんと子供が歩いてる姿だけで羨ましく思います。

今は子供と2人で実家です。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ゲーム大好きです!!
    買い物、車買い替えるってすごいですね!自由!

この子にこれから悲しい思いさせるんだろうな、、とか。

ご実家の親御さんはなんて。。?😥

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の使い方が謎なんです…。
    気持ちないし別居してるのにクリスマスプレゼントはあったり何したいのかわかりません。

一緒にいてもいなくても悲しい思いをさせてしまうと思います。

母親は「メソメソしてないで話してこい」ってタイプです😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

うちも記念日にケーキ買ってきたり。でもそれに深い意味はないんですよね。

そうですね😣。

私も常にメソメソしています、、
    現実受け止めるのってきついですよね。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性からしたら期待しちゃうし謎の行動ですよね😅
    旦那さんはプレゼントに対して何か言っていましたか?

子供を1番に考えると何が正解なのかもわからないですよね…。

うちの母親はそういうところサバサバしてるタイプなので😅
    ご両親には伝えましたか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとです。
    ケーキが好きだし、一応は記念日だったからとか謎なこと言ってました😰

無理して一緒にいても、いずれ子供もわかりますしね。。

うちもそうです!わたしはメソメソ、母は気が強いです😭
    伝えました。
    まずは旦那の気持ちも本人から聞いてみないとなんとも言えないねって感じです

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しようとかどの口が言ってるんだ!?ってなりますよね😅
    離婚したいのにプレゼントってどんな心境なんですかね?🤔

無理して一緒に居てもギクシャクの空気で子供はすぐに感じ取ってると思います…。

旦那さんとは話し合いできそうですか?

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとそう思います😰

いま話し合っても平行線のままで進まないんですよね( p_q)
    無理して一緒にいて、いつか良い仲になれるかもっていう未練もあるし、、

ちなみに、実家帰ってるけど必要な荷物とかあったら取りに帰ってますか?😳

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居前は無理に一緒に居てみたりしましたが旦那は余計に離れたい気持ちになり、私もどうしていいのか気持ちの整理もできず逃げ出したい気持ちもありました。
    別居したからといって我が家は何も進んでいませんが…。

私は専業主婦なので旦那が仕事の昼間に取りに行ったりしています。
    たまたま夕方会ってしまった事、何回かありますが😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

家にいてもどうして良いのかわからなくなります‼️
    別居の先を考えないとですよね😣。。

たまたまあったりしそうですよね😰

週末に家族で出かける日を作ったりもなしですか??

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に居てもお互いの気持ちが余計に離れてしまうとも思い別居を決意しました。
    日に日に旦那の気の滅入りがひどくというか、私に対する態度もひどくなってきたので…。

今は旦那と全く連絡を取っていません。
    仕事もブラックで休みなくなので😅
    (本人は休みに出ればその分お金もらえるからと出ています)

子供には嘘をついて「仕事忙しくて帰りが遅いみたいだからお泊まり行ってようね」と言い続けています。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

我慢しててもお互いプラスになりませんよね😿

じゃぁ全く娘さんにも会えてない状態なんですね!それだけ会ってないと子供も忘れちゃうもんなんですかね😥

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れると自分の考えも少し変わってくると思います。

2週間前くらいに物を取りに行ってたまたま帰ってきた旦那に子供も会いました。
    子供が家で遊んでいて出るのが遅くなってしまったのと、たまたま早く帰ってきたのが重なってです😅
    会ってなかったのに子供はちゃんと父親ということを覚えていました。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😰!

やっぱり覚えてるもんなんですね、、
    旦那様はお子さんは可愛がってる感じなんでしょうか?

まさか自分がこんだけの危機になるなんて、、って後悔が大きいです

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は子供のこと可愛がっています。
    子供は可愛いけど私に対する気持ちが冷めて無くなったから離婚したい。
    でも子供がいるからどうしていいかわからない状態みたいです。

私もあの時もう一つの選択を選べばこんな事ならなかったのかなとも思いました。
    でも早かれ遅かれ旦那の気持ちはいつかこうなってたのかなとも思います。
    その都度話し合いをしていかなきゃ上手くいかないのに、今はそれすらしようとしない旦那です。

ママリさんはお仕事はされてますか?
    旦那さんは毎日普通に帰ってきますか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、全く同じです。気持ちが冷めてしまって、一緒にいるのもそばに近寄るのすらきついから離婚したいんですよね、同じです。愛がなくても一緒にいてほしいのは私のわがままですよね。

後悔ばっかりです。

いまは育休中なのですが、春から生活環境変わるので、尚更心配です。
    普通に帰ってきます。ただいまは帰ってくる前に私は寝るようにしてます😰

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居前うちの旦那も毎日普通には帰ってきてました。
    結局帰る場所も無いのと、家の方が自分の好きにできて休めるんだと思います。

私は妊娠して仕事を辞めて幼稚園入園までは仕事しないで側にいるということを2人で決めたのでまだ仕事していません。
    子供の側にはいてあげたいけど仕事してればよかったという後悔もあります。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

いまはコロナ禍だから尚更帰りますよね。洗濯とかはやりに帰ったりしていますか?

そうなんですね。
    わかります。仕事をして保育園に入れていたらもっと変わっていたのかな?と思ったりもしました。

彼のことが好きならば彼の気持ちを受け入れるのが思いやりなのかなとも思ってきました。離婚しない!って結局は私のわがままなのかな、、と。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍でも仕事終わってそのまま仕事場で、上司に缶ビール渡され飲んで帰るとかしてるみたいです。
    警戒して余計こっちも会いたくなくなります。笑

仕事してる方が色々気が紛れる気もするしなとか思ってしまいます。

洗濯など一切何もしてあげてません。
    元々一人暮らし経験者だし私も鬼になりやりません。
    たまに物を取りに行くと汚すぎて掃除したくなりますが、我慢して私寝たりする所じゃないから勝手にしてくださいで出てきてます。笑

子供がいると旦那の気持ち、子供のこと、自分の気持ちを考えながらなので難しいですよね。
    だから我が家は話しが進まない状況です。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

コロナに対する考え方の違いも、大きいですよね。。

そうなんですよね。ずっと家にいると気が紛れなくて😭

やってあげたほうが愛が伝わるのか?放置した方がいいのか?悩みます💧汚すぎるとうわーってなりますよね!

カップルや2人夫婦ならまだしも、、難しすぎますよね。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い出しなどでもずっと子供と一緒に居る私と、1人自由に買い物してる旦那とコロナに対する考えも他のことに対する気の持ちようも差が大きい気がします。
    欲しい物自由に見て帰ってこれるだけでも羨ましいって旦那に思ってしまいます。

私も何が正解かわかりませんが気持ちが無いと言われているし、私からも突き放した方がいいのかなと思っての何もやらないです。

子供いなかったら相手がそう思っているなら…とすぐに離婚届けを出していたと思います。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

子供がいると考えることがたくさんですよね。

昨日話し合いをして別居することになりました。
    最後、ぎゅーとハグをして今まで色んなことあったね。ありがとうって感じで話してて。とても悲しくなりました。気持ち悪い人をハグできるのか?ってよくわからなくもなりました。が大切なものを失うって本当に辛いことなんだなと。。
    旦那はスッキリして別れを認めてくれたと思ってると思います

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いされたんですね…。
    とりあえず別居してみてまた今後を話し合う感じですか?

別居はどちらが出て行くかたちですか?

うちの旦那も私が誕生日のときに「ぎゅーして」と言ったらしてくれたけど「もういいですか?」と言われましたよ😂笑
    旦那も気持ち無いくせにできるの?ってタイプかもです😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私が離婚を受け入れられるように、頑張るから別居っていうような感じですね。。

私の子供が出て行きます😥

気持ちなくてもその場でできちゃうタイプなだけですよね😣、、

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し離れてみるとお互い冷静に考えられるし、今まで見ていた角度とは別の角度で物事考えられるかもです。

ご実家に帰るんですか?
    いつ家を出て行く予定ですか?

うちの旦那は気持ちはないけど子供を育ててくれてるし感謝の気持ちはあると言います。
    親だから子育てするの当たり前だし「お前何言ってるの?」と思っていますが…笑

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

今は冷静に考えられないですもんね、、

今日帰りました。
    実家にいます。幸い受け入れてくれたからよかったですが😭

そんな感じです!今までのことに感謝してるよ。ありがとう って感じです😥

みてねとか写真共有していますか??

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家で少し甘えるって感じでいいと思います。
    気持ちが少し楽になりますよ。
    実家で少し落ち着いてきてから先のことを考え始めてもいいと思います。

私は子供専用のインスタをフォローされてるくらいで、写真共有はしてないです。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣
    メンタルもやられてるので少しの間は甘えさせてもらいます。

そうなんですね!別居中の連絡の取り方・距離感難しいですね😿

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずの冷却期間での別居ですか?
    これから養育費などの話し合いをして行く感じですか?

私は今は連絡とってないです😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

両親・義両親・私の中では冷却期間の別居です😰
    なので養育費などの話はまだです😥
    本人は私の整理がつくようにの別居だと思ってますね😥

男性って一度決めたらなかなか揺るがないもんですかね😿

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義両親も冷却期間だと思っていると思います😅
    私の両親というか母親は「今は離婚は珍しくないし気持ちないって言ってるなら無理だよ!」とさっぱりタイプです。笑
    私はこのまま離婚でいいのかと正直迷いがあります。

何をきっかけに離婚と思い始めたのかにもよりそうですよね…。
    うちの旦那は頑固で曲げないタイプです。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お互いに別居で、いい方向に行ってくれたらいいですよね😢なにより子供のために。。😣✨

お話ありがとうございます😭💕

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当子供のことも考えて落ち着きたいですよね😥

こちらこそ色々とお話しありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日