※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

東京在住の女性が、緊急事態宣言下で上の子にイライラしています。子供の行動にイライラし、寛大な心で受け止める方法を知りたいそうです。

上の子へのイライラがぁー‼︎
東京住み。緊急事態宣言によって保育園の登園自粛生活始まって2週間…1日1回は娘が泣くくらい怒ってます。

理由は単純に娘のやることなすことへのイライラが止みません。

お風呂掃除をしてて、洗剤を使いたいというからコップに1プッシュだけ。と言ったのにバーっとたくさん出してイライラ←これは私が渡したのが悪い

あとはご飯の準備中に弟のマグに口をつけてママ見てー♪←本人は笑って欲しかったんだろうけど、こっちは口つけるな‼︎って怒る

あとはご飯を急かされ、出したら弟のご飯を私も食べたいも言い出し、準備してるのに遅いよ、早く〜、で、順番でしょ?ってちょっと強めに言ったらへそ曲げて机をバンバンやったりドンドン足を鳴らして怒ってるアピール。

無視してると私を叩いて構ってアピール。

そしてママが悪い、そんなこと言う人はごはん食べなくていい‼︎と言われる←私の口真似だと思われる…

あとはおしっこのちょいお漏らし(ちびった感じ)が最近多くて、トイレ🚽と言われた時も漏れちゃうから抱っこして‼︎みたいな…もう出てるだろ‼︎って言っちゃいます

どーしたら寛大な心で受け止められるのか…所詮子供だからムキになっても意味ないのに、冷静にイライラします。

コメント

まんま

同じくイライラですー🥲
ちょっとしたことでどえらく怒ってしまって反省です。
優しく言っても聞いてくれないし……
常にふざけてて、「早く早く」って急かすことになります。。

最近イライラすごいのと、首こり肩凝りがひどいのと併せて、「鉄欠乏症」いわゆる貧血らしい、、かもしれないとわかりました。
鉄分(赤身の肉や魚)とビタミンCを強化中です。

はじめてのママリ🔰

同じく都内ですが上の子保育園行けてますよ!地域によって対応違うんですね。

自粛辛いですよね😭イライラしちゃう気持ち、痛いほどわかります💦私なんてお迎えに行ってからの数時間でもイライラしちゃいますし…

とにかく上の子と2人の時間を作って、そこでイライラしちゃってごめんね。でも○○されたのが嫌だった。って話すようにしています😣
あと、イライラした時は怒るんじゃなくて「お母さんは○○されるの嫌だからやめて。△△してくれた方がうれしい」と説明しています。

ま、それでもどうにもなくイライラした時は甘い物をこっそり爆食いするのみ!!ママ友にLINEして愚痴聞いてもらうのもスッキリします😊
早くコロナ落ち着かないと気が狂いそうですよね😂