※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。月曜から10倍粥を始めました。来週は野菜かスープを考えていますが、どちらがいいでしょうか?新しい食材に行く前に10倍粥を食べさせるべきでしょうか?先輩ママさんの離乳食の食材の流れを教えてください。


連続失礼します!!

離乳食について先輩ママさんアドバイスをお願いします!

月曜から離乳食スタートしました。
10倍粥です!

来週に 野菜かスープ?をあげたいのですが、、
初めはなにがいいでしょうか?
もし与える場合は10倍粥はいらないんでしょうか🤔
1品だけですか??

もしスープを与えるなら
スープだけですか??
それともお野菜と混ぜるのでしょうか🤔
本を読んでもよく分からなくて(T ^ T)



でも10倍粥を上手に食べてもらえてません…
もし新しい食材に行くなら、やっぱり
ちゃんと10倍粥を食べてからのほうがいいですか(>_<)??



分からない文章で申し訳ないのですが…
先輩ママさんの離乳食の食材の流れを
教えてください!!

コメント

あきらプリン

最初わ野菜だけても良いんじゃないでしょうか!赤ちゃんの食べやすい野菜をお粥に混ぜてあげてみて下さい⭐️

スープを与えるなら野菜を混ぜても良いですよ(^◇^)

10倍粥をパクパク食べないのならまだ野菜わやめた方が良いと思います!ちゃんと食べてから野菜もあげて下さい⭐️

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます(*^^*)
    野菜をお粥に混ぜてあげるんですね♬

    ちゃんと、粥をパクパク食べてから
    野菜を始めたいと思います♡

    • 8月11日
チャグチャグ

最初は、食材の味を覚えた方がいいみたいなので、お粥などに混ぜずにそのままあげる方がいいと、聞きましたよ^_^
ただ、子どもの好みもあるので、うちの子は早いうちからお粥だけは好まなかったので、離乳食中期くらいから混ぜ粥にしてましたが(^^;;
初めてあげるものは、小さじ1から始めて、少しずつ量や種類を増やしていきます。
私は甘みのあるものから始めた方が食べやすいと思って、リンゴやバナナからあげましたが、中には果物の甘みを覚えてしまうと、野菜類を受け付けなくなる子もいるみたいなので、野菜の中でもカボチャやニンジンなど野菜類で甘みのあるものから始めるといいみたいです。
幸い、うちの子は葉物野菜でもパクパク食べてくれるので、果物からあげても、結果大丈夫でした。
うちの子も、最初はなかなかうまく食べてくれませんでした(;^_^A
でも、今では食べ過ぎなくらい食べます!
まだまだ始めたばかりですし、焦らず本通りの予定で進まなくても大丈夫ですよ^o^

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    一番初めは粥を食べてくれたのに
    ここ2日 食べなくなって、、
    味ないから🤔?っと、でもパクパク
    食べないのに野菜とか初めていいのか
    分からず(T ^ T)
    混ぜても問題ないんですね(*^^*)
    うちの子は味を覚えそうなので
    野菜から始めたいと思います♡

    • 8月11日
wachi

5ヶ月と5日から離乳食を開始しました(・ω・)

うちは10倍粥はあまり好みじゃないらしく
2週目からかぼちゃをお粥に混ぜたらぱくぱくたべました笑

今は3週目でにんじんも出してますが
甘いので好きみたいです(o^^o)

本にも2週目からはお野菜と
書いてあったので
追加してみるのもいいと思います☆

この時期の離乳食は
お食事の楽しさを知ってもらうのも目的ですから
お子さまが少しでも
楽しく食べられるように
甘いお野菜から追加してみたらいかがですか(*´╰╯`๓)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    野菜も混ぜるのもいいですよね♡
    来週からお野菜も混ぜてあげてみます♬
    お粥をあげたら 嫌な顔するので(^^;;笑
    やっぱり味がないから嫌なのかなっと🤔

    • 8月11日