※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコみみ😹
子育て・グッズ

最近、2歳の子供がご飯を残すようになりました。色んな物を食べなくなり、悩んでいます。時期的なものでしょうか?

もうすぐ2歳になる子供が、最近ご飯を残すようになりました。
以前までは、出した物は完食していたのですが…最近になり、人参やお魚などを、色んな物を食べなくなり、ご飯まで残すようになりました😭
食べたり食べなかったりします。
作ってもごっそりと残されるので悩んでいます😅
時期的なものなんでしょうか??

コメント

る

時期的なものだと思います🤔
うちもそんな感じです!
ずっと離乳食などで食べないなどなかったのですごくストレスでした😩
今は白米は絶対食べてくれるので白米だけになるの前提に大人のご飯で欲しがったものをプラスで取り分けてあげることにしました✨
子供の分だけ作ると残された時のダメージが大きいので😭

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    やっぱりそうなんですね😅
    うちも食べないとかなかったので、ガーンって感じです💦
    やっぱり取り分けがダメージ少なくてすみますかね😅

    • 1月27日
  • る

    取り分けの方が絶対的にイイです!!
    米食べたしまあイイや!ってなれるしちょっとでもおかず食べてくれたら今日はこんなに食べてくれた!ってなります🤣

    • 1月27日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    今まで食べてくれていたので、残されるとガッカリで…😫
    確かに取り分けなら、子供が食べたそうな物をあげられますよね😊
    別に作っていると、食べなかったら他に何もないですし😭

    • 1月27日
  • る

    意外とこれは食べるんだ〜!
    ってものもわかってきて
    どうしても子供の分だけ作る時とか確実に食べてくれるものもわかってきます🥺
    うちは切り干し大根と揚げ物が好きなことが判明しました🤣

    • 1月27日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    うちも切り干し大根は大好きです😂
    うちも取り分けにしてみます😊

    • 1月27日
あげだま

うちも日によりますね……
味付けなのか食感なのか……。

ご飯もおにぎりにすれば食べるときもあるし、それでも半分残すときもあるし……😥

果物は完食するので、まぁいいか…とは思っていますが、残されるのもストレスですよね😢

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    そうなんです!
    食べたり食べなかったり…💦
    うちも果物だけは絶対食べます😂
    あとヨーグルトも食べます。
    作っても残されるとキツいですよね😭

    • 1月27日
りい

上の子もありましたよ☺️
今下の子が同じ感じです♩
大人も食べたい時や食べたくない時もありますし子どもの体重が減ったり、全く食べない事もないので気にしてないです☺️
好き・嫌いも出てきて成長してる証拠かな♩と思ってます😆

  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    やっぱり成長過程ではあるあるなんですね😅
    そのうち食べるようになると良いんですが……

    • 1月27日
  • りい

    りい

    せっかくつくって食べてくれないと「もー!!」ってなりますがあるあるなので一緒に乗り越えましょう😭

    • 1月27日
  • ネコみみ😹

    ネコみみ😹

    そうですよね😭
    くじけず頑張りましょうね✊

    • 1月27日