※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ~☺
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけているけど、一時保育に預けるため抱っこやトントンで寝かせようと思っている。悩んでいる。添い乳は良くないという記事も見て、不安になっている。添い乳はいけないことなのか。

添い乳について。

こんにちは☺︎
3ヶ月ごろか添い乳で寝かしつけていて、
夜中も泣いたら寝たままおっぱいのんで寝ています。
来月から一時保育に預けるので、
添い乳じゃなくて抱っこやトントンで寝かしたいと思って挑戦しますが、
なかなかうまくいきません💧

ネットで添い乳は良くないという記事も見てしまい、
どうしても辞めないといけないと思えば思うほど、
気持ちが焦ってうまくいきません。

添い乳だと、
お昼寝もスムーズだし、
なにより、
気持ちが落ち着いている様子です。

みなさんは、
寝かしつけどのようにされていますか?
また、
添い乳はいけないことなのでしょうか?

コメント

にゃんママ

うちも添い乳で寝かしつけてました( ´・ω・` )
ベビーヨガの先生に聞いたのですが、添い乳を続けてしまうと歯が生えた時に虫歯になるから控えた方がいいと言われたことがある。と聞きました( ´︵` )
絵本を読んだら寝るんだよーてな感じで毎日習慣を作ると寝てくれるようになると教わりましたよ( ﹡ˆωˆ﹡ )
うちは最近添い乳で寝ず…私ではなく旦那か母の抱っこでねるの困ってますw

• ぷ~☺

ぷ~☺

歯が生えると虫歯になりやすいんですね〜。
    私以外の人が抱っこで寝てくれるならそれでいいのかな。
    おっぱいって最強やと思ってたけど、
    悩みのタネにもなるなんて💧
    コメントありがとうございました☺︎

• 8月11日
ダフィコ

私もちょうど3ヶ月に入ったこらから、添い寝添い乳で寝るようになりました。

それまでは私も、添い乳は卒乳が大変になるからって記事をネットで見たこともあり、おっぱいやミルクのんで、おくるみでくるくる巻いて、抱っこしてユラユラトントンで、ベビーベッドに寝かせていました。

でも、ある日、今までと同じように寝かしつけても全然寝なくて、夜中にお散歩しなきゃいけなくなるぐらい泣いてしまって、、、こんなこと毎日してたら、私の身がもたない!と思って、添い寝に変更しました。

添い寝添い乳に変更してからは、必死に寝かしつけようと思わなくても、すんなり寝てくれるので、かなり身体も精神的にも楽になりました。

子どもも、夜中にビクッと起きてしまっても、側にママがいてると分かると、安心するみたいですね😌💓

2人の子を育てている義理の姉に、この話をすると
今まで、ベビーベッドで一人で寝れていたことがすごいよ!
赤ちゃんも3ヶ月になって、一人で寝るのが寂しいとか、一緒に寝たら嬉しいとか、そんな感情もしっかり育ってきた印なんじゃない?😄って、言ってもらって、添い寝が悪いことじゃないんだって、言ってもらったようでホッとしました。

卒乳の大変さは、またそのときになったら悩もうと思って、今はこのままで行こうと思っています。

あと、ママにはおっぱいがついてることを、しっかり学習しているから、ママと寝るときはおっぱいがなくてはダメだけど
パパと寝るときにはおっぱいなしでも寝れるそうで、、、
実際、うちの子はパパとも添い寝で寝れています。

きっと保育園では、ママがいないって分かるから、おっぱいなしでも寝れるんじゃないでしょうか😆

• ぷ~☺

ぷ~☺

そうなんです!
    私も添い乳やめるのに必死で、
    夜中の授乳が苦痛で仕方がなくなっていて、
    このままじゃヤバイと思っていました。。。
    しかも、
    添い乳じゃないと短時間ですぐ起きるし、
    余計に寝不足でした💧
    赤ちゃんもママも穏やかに眠れる方が今はいいのかなって思えました!
    保育園にはママのおっぱいは無いってわかってくれたらいいな〜!笑
    私も、
    卒乳とかその時期が来たらその時に悩もうと思います☺︎
    ありがとうございました☺︎

• 8月11日
  • ダフィコ

ダフィコ

そうそう☺
    先のことの心配より、今をどう元気に過ごすか!ですよね❤

うちのこは、混合でミルクも飲んでるんですが、寝る前にパパに160mlミルク飲ませてもらって、あとはベッドでママのおっぱいちゅーちゅーすって、コテンと寝ました😄🍒

お互い無理しないで、この小さい赤ちゃんを大事に守っていきましょうね🎵

• 8月11日
  • ぷ~☺

ぷ~☺

そうですね☺︎
    なんか元気と勇気出ました!!
    無理せず、
    今を大切にがんばります!

• 8月11日
みぃたむ☆

添い乳がよくないなんて初めて知りました!
私が無知なのかしら?笑

うちの子もそれ位の時は添い乳じゃなきゃ寝ませんでした!
今でもたまーに添い乳しなきゃ寝ないことあります!

でも保育園通い始めてから、添い乳しなきゃ寝ないという事は減りました!

添い乳がいけないとは私は思いません!
保育園通ったり環境が変われば
また変化もあるかもしれません!
もう少し現状維持で様子を見ても大丈夫じゃないかな?と私は思いました!

• ぷ~☺

ぷ~☺

添い乳が良くないと思わないって先輩ママさんの意見、
    心強いです☺︎
    今日もおっぱいに顔スリスリしてニコニコしてたので、
    添い乳したらストンと寝ました。笑
    保育園行ったり、
    環境が変われば変化があるかもですね〜。
    息子の成長みながら、
    ゆっくり考えたいと思います!

• 8月11日