※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
お仕事

仕事と保育園で悩んでいます。転職先を選ぶ際、給与や勤務時間と子育ての両立を考えています。どちらを選ぶかアドバイスをください。

仕事と保育園で悩み過ぎて混乱中です。
主観で良いのでご自身ならどちらを選ぶか・・・教えてください。

現在2歳のこどもがいます。
自営業で在宅で仕事をしており、子どもは9時から17時まで保育園にお願いしています。

ただ、県外への引っ越しにともない転職しようと考えています。

転職先の候補として、(すみませんが職種、業界は伏せさせてください)

①給与 30万
 通勤 1時間
 勤務時間 10時〜19時

②給与 22万
 通勤時間 1時間 ただし研修期間のみ
 勤務時間 9時〜18時
 研修期間以降は完全在宅勤務

この2つで迷っています。

給与だけをとるなら①ですが、東京なので通勤電車の混み具合が・・・・・苦痛です。

そして、子どもがまだ小さいことを考えると、①になると私の帰宅時間が残業があることを考えると21時頃です・・・

義両親のサポートを受けられるため保育園のお迎えは行ってもらえますが、夕食も義両親宅で食べてあとは自宅で寝るのみでしょう。
平日はほとんど子どもと接する時間はありません。

やはり可哀想かな・・・と思い悩んでいます。

②であれば研修期間が終われば(恐らく2ヶ月程度)在宅ですし、夕食を食べたり夜少し一緒に過ごす時間はもてそうです。

その上、在宅なので現在の自営業を細々続けられるかも、というメリットもあります。

(現在の自営業は好きな仕事で、スキルをフルに活かせるため辞めるのは実はもったいないと感じていました。)

また、義両親が早めに保育園(もしくは幼稚園も検討中)お迎えに行ってくれるため、夕方の空いた時間でお稽古ごとをさせようかなとも思います。
(現在スイミングに通っており大好きなため続けさせてあげたい)

小さいお子さんのいらっしゃるお母さん方、どちらを選ばれますか?

ちなみに平日に関しては夫からのサポートはほぼ期待できません。

コメント

🦙

②がいいな、と思いました。
このご時世ですので、通勤に出ずにすむのが良いと思いますし、独身なら①でもいいかもしれませんが、お子さんとの時間を大切にしていただきたいです。

まめ

私なら②にすると思います。
①だと時間に追われて気持ちに余裕が持てずに、自分のキャパ的にも子供に全力で向き合ってあげられないように思うので😣

ギノ

私は②にします。
ご両親のサポートがあるのは心強いですが、今お金がすごく必要な事情がないならば、こどもとの時間を持てる方が共にハッピーだと思います。

悠 はるか

私も②にします。
コロナもあるし在宅ありがたいです。
好きな今の自営の仕事もできるし①を選ぶ理由がわたしにはありませんでした。

②ですかね🙌都内でテレワークしてますが、色々助かってます!病院連れていきたいと思ったらすぐ行けるし、16時に迎えに行くようにしてるので子どもと過ごす時間も確保出来てます。
たまにこれは会社で済ませたいと思う仕事がある時のみ出社する事がありますが、朝はやっぱり混んでます。行先にはよりますが!