※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逢ちゃんママ
子育て・グッズ

子どものお風呂で髪を洗う際、頭からシャワーをかけるのが良いと聞きますが、泣いてしまう場合、どうしたらいいでしょうか。仰向けでも泣く理由が分からず悩んでいます。

子どものお風呂で髪の毛を洗う際、頭からシャワーかけてますか?

娘は8ヶ月になります。
初めはシャワーを頭からかけても泣かなかったのに、最近は少し濡らすだけでも泣くようになりました😭
お湯がかかるのが嫌なのかなぁと思い、仰向けで顔にかからないように濡らしても泣きます💦
水を苦手にさせないためにも、小さいうちから頭からシャワーをかけると良いと聞くのですが、この場合そのまま続けてもいいのでしょうか…

仰向けでも泣くとなると、何が嫌なのか分からなくて悩んでます💧
何か方法やアドバイスありましたら教えてください🙏💦💦

コメント

ママリ

頭からシャワーかけてますよー!

仰向けにして手で濡らしたりして
慣れさせてからかけるようにしました!

うちも最初は泣いてましたけど、慣れましたよ😂

  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    最近は仰向けにするだけで、来るっていうのが分かるのか嫌がるんです💧
    小さいうちは何のこっちゃ??だから泣かなかったのかな😂
    手でかけて少しずつ慣らしていくしかなさそうですね😭
    早く慣れてくれるといいです😅
    ありがとうございます💓

    • 1月26日
deleted user

シャワーではないですが
洗面器にお湯入れてザバーとやってます!
一瞬ヒンヒンって泣きますが
手でサッと拭いたり
体洗ったガーゼ持たせてると
それに夢中であんまり泣かなくなりました😊
最初の頃は泣いてましたが
今はだいぶ慣れました!
泣いても声かけして毎日やってます😭

  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    洗面器にお湯!!!
    その発想無かったです😲!!!
    だんだんと怖い、楽しいとかが分かってくる時期ですよね💧
    お風呂が嫌いにならないように、ガーゼ使ったり声かけしながら頑張ってみます🎶

    • 1月26日
とりっぴぃ🌷

うちも、早い段階から頭からざぱーんってかけてます!
そして意識してるのが、必ずガーゼをお風呂に持っていって、濡れた顔を拭いてあげたら、ほーら大丈夫だね❤️って一緒ににこっとしてます🤗
必ず毎回嫌がっても、拭いてあげた後はすっきりしてその後は楽しんでますよ❣️

  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    私も早い段階からやっていたのですが、最近になって泣くようになりました💧
    嫌だって感じたり表現できるようになってきたからですかね💧
    ガーゼ試してみます🎶
    お母さんの声かけと笑顔大事ですね💓
    参考にさせていただきます😊

    • 1月26日
  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    顔にかかってつらかったね、でも拭いたら大丈夫だからね、って教えてあげることで安心するかと思います☺️
    共感と対処法です!
    よかったら参考にしてみてください✨

    • 1月26日
  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    先輩ママさん、とっても参考になります😍
    子どもが水は怖くない!と思えたり、安心できる環境を作ってあげることが大切ですね😌
    明日から実践してみます😘

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

シャワーぶっかけてますw

小さい時からかけてますが最近は頭に泡つけるだけで泣きます。

小さい時はびっくりはしてましたが泣きませんでした。

  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    うちも全く同じです!
    小さいときは泣かなかったのに、最近急に泣き出すようになりました😭
    泡で洗っててもダメですね😖
    いつか慣れてくれることを信じてやっていくしかないですね💦
    お風呂嫌いにだけはさせないように頑張ります🎶

    • 1月26日
deleted user

娘も泣いてますがお構いなしに頭からジャーです笑

  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    やっぱり泣いちゃいますよね💦
    怖いのかビックリするのか、でもだからと言って遠慮してたら水に顔付けれなくなるのも嫌で…😖
    いつか慣れますかね💦
    アドバイスありがとうございます💓

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も本当に慣れるのか?と思いながら毎日やってます💦
    頭から水かぶるので当然顔びしゃびしゃですが、
    手でこうして〜って言いながら水を拭う方法教えて娘の手を持って一緒にやってます!
    水拭えたら泣かないので
    とりあえずその方法でやってるって感じです笑

    • 1月26日
  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    色々工夫されてるんですね😊
    まだまだ言葉が通じないのでどうするべきか悩んでました😖
    でも顔の水を拭えたら、だいぶ安心するんですかね😉
    お子さんも早く慣れるといいですね✨

    • 1月27日
まみ

2人ともお座りできるようになるぐらいから頭からシャワーかけてます!

下の子は最初から泣かずに今も何が起こったかわかってない様子ですが上の子はまだ泣いてます(笑)顔拭いたらおわりますが!

  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    そこも個人差あるんですね😲!!!
    娘も前は何があった???って感じで泣かなかったのですが、最近分かってきたのかギャん泣きです💧
    急いで顔を拭いてますが、一回泣くと泣き止まずです😖
    やっぱり早いうちから水に慣れておくのが大切ですね✨

    • 1月27日
deleted user

新生児期からシャワーで頭も顔もジャーっと流してます!
キャッキャしてます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    かける時は首の後ろから徐々に頭にかけてるので、首からかけてる段階で瞑ってくれるようになりましたよ✨

    • 1月27日
  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    キャッキャしてるんですか😍
    羨ましい…💓
    娘も目は瞑ってくれるんですが、もう怖いって思っちゃってるのか泣いちゃいます😖💧
    お湯をかけ始める場所ももう一度考えながら実践してみます👑

    • 1月27日
ジャムおば

投稿から日が経っているのにコメントすみません🙇‍♀️
その後頭からシャワー続けていますか?
うちも同じ状況で💦もうすぐ8ヶ月で、以前は頭からシャワーかけても大丈夫だったのに(ヒェーて表情はしてましたが)最近えびぞりギャン泣きで嫌がるようになってしまい、続けるか悩んでいます💦
頭からかけないと顔の泡がスッキリ流れないし、やめて嫌なまま大きくなるのも困るしどうしたものか😭

  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    頭からシャワー続けてますが、未だに嫌いますよ😭
    シャワーかけたらすぐにガーゼで拭いて、声掛けするようにはしていますが…全く泣かない日は少ないです💦
    ギャン泣きする日もあれば、ガーゼで拭いたら泣き止むときもあります😊
    でも自分で浴槽のお湯をバシャバシャやって顔にかかったのは泣かないので不思議です(笑)
    やっぱり慣れなのかなぁと思って、続けてはいます!!!

    • 4月12日
  • ジャムおば

    ジャムおば

    続けてるんですね!
    毎日憂鬱ですw
    ちゃっちゃとやって終わらせてがんばります🤣
    返信ありがとうございました😊

    • 4月13日
  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    ですよね😅
    私も早く慣れてくれないかなって思いながら、お風呂入れてます(笑)
    一緒に頑張りましょ😘

    • 4月13日