※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が肌荒れでステロイドを使用中。アトピーの疑いあり。湿疹の経験者やステロイドの使用期間についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の子ですが、生後2ヶ月頃から肌荒れがあり、ステロイドを使用しています。
一時期はただれたり全身に湿疹がありましたが、現在はヒルドイドとロコイドが混ざった軟膏を塗って、綺麗な肌になっています。軟膏は1日1回塗っていますが、1日おきにするとまたすぐに湿疹が出てきてしまいます。
アトピーの疑いはあると先生から言われています。
同じような湿疹があった方やアトピーの診断がある方、成長とともに症状はよくなっていきましたか?また、ステロイドはいつくらいまで塗り続けていますか?良かったら教えていただきたいです。

コメント

うちも1ヵ月くらいからずーっと病院通ってます!アレルギーもあります💦(肌弱いとアレルギーなる子が多いそう)

ずっと肌荒れでステロイド→少し治り軽いステロイド→保湿のみ→また荒れてステロイドの繰り返しでしたが、最近ようやく肌が荒れなくなってきました😭✨月齢もあるかもしれないですし、アレルギーがなくなってきたのもあるかもしれないですし(卵小麦クリアしました)、保湿を増やしたのもあるかもです!

とにかく1日中気づいたら保湿で、プロペトとヒルロイドローションとクリームを混ぜたり量変えたりして、1日6から8回は保湿してます🥺
ずーっと手触りザラザラだったのかすべすべつるつるになり、感動です😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、すみません💦ありがとうございます✨
    肌荒れはアレルギーとも関係あるといいますもんね!言われてみると娘も小麦で口の周りが赤くなったことがあったのですが、なくなったので良くなってきたということなんですかね😭
    とにかく保湿が大切なんですね✨私もしっかり保湿をしていこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 1月29日
ママリ

生まれてから2歳になってすぐくらいまで、本当に酷くて
毎日ステロイド塗ってました!
でも最近、落ち着いてきたので
塗る回数減りました😭

元々、私の母も私もアトピー持ちだったので
完全なる遺伝なんですけど
成長すると共に良くなってきてるかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝、あるようですよね😭私もです😭
    周りの子が1歳くらいで落ち着いたと聞き、少し焦ってしまいましたが、徐々に落ち着いてきますよね✨安心しました☺️
    ありがとうございます😌

• 1月29日
ママリ

来月2歳のアトピーっ子です!
新生児期からずーーっとステロイド・ヒルドイド使ってます☺️

うちもいたちごっこで、夏場と冬場は肌の状態悪化することがありますが、0、1歳のときより確実に良くなってきてますよ🥰
ほっぺなんかはつるつるです。残りは口周り(未だよだれ出るので)、手首足首と弱いところだけです!乾燥や汗かく時期に油断したらお腹背中は荒れますが💦

うちも今までアトピーの疑いありとほんわかした診断で、春から入園するから加配も考えてるので〜と詳しく聞いてみたら軽度アトピーかな、と言われました☺️

アトピーは全身真っ赤のポロポロさんになるので、それを考えると本当に軽度なんですけどね。
でも頑張って通院や管理をしてなければ重度症状になってたし、アレルギーもかなり増えてたでしょうとも言われて、本当に治るのかと疑心暗鬼してましたが、続けてよかったと思いました🤣

今のまま通院やケアや管理ができていれば大きくなるまでには治る見込みみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭私の子も油断すると口周りと手首足首に出てきてしまって…💦私も保育園が決まり、どうなんだろうと思っていたところでした😭
    そうですよね、今までケアしていたから軽度で済んだんですね😭大きくなるまでには治る見込みと聞いて安心しました☺️
    ありがとうございました😌

• 1月29日
mimi

現在1才4ヶ月の娘も生後3ヶ月から毎日塗ってます😭💦
薬のお陰で肌もすごく綺麗ですが、ステロイド入りの軟膏を1日おきにすると、塗らなかった次の日はすぐに湿疹がでてポリポリかいてしまい、酷いと血が出るまでかきます😭💦
特に離乳食始めてからは、皮膚の湿疹がアレルギーに繋がる、と聞いてたので、保湿もオムツを替える度にしてました😞💦

かかりつけの先生(アレルギー専門医)からは、
薬でコントロールできてるから心配しないでね。ただアトピーは2才くらいまではつき合うつもりで気長にいて。
と言われてます😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私の子も塗らないと次の日には出てきてしまって…😭
    やはり気長に付き合っていくしかないんですね😭アレルギー専門医の先生から言ってもらうと頼もしいですね✨
    ありがとうございました☺️

• 1月29日
たー

長女が生後2週間から酷い肌荒れがはじまりました。
いまだに体は荒れることがありますが、早めに治療を行ったのでアトピーではありますがかなり軽度で心配はいらないと言われました。見た目も綺麗な肌で水分量も悪くなく、言われないと肌が弱いとわからないほどまでよくなりました✨
お肌の治療は根気よく続けるしかないようなので毎日保湿、そして荒れだしたら今でもステロイドを塗り始めます。

私が病院で教えてもらったステロイドとの付き合い方は、
短期間でしっかり治すだそうです。
その為にはまず状態にあったレベルの薬を使うこと。そして塗る時は怖がらずにたっぷり塗る(荒れている肌は表面が平らで無いので薄くなると効果が出にくいため)。少しよくなってもすぐにやめない(すぐにやめてしまうとぶり返しがすぐにやってくるため)と教わりました。

ステロイドを使うのがこわかったんですが先生のいうことを聞いて毎日ケアをしていたおかげでアレルギーは今のところ何も出ずお肌はかなり綺麗になりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりケアされていたんですね☺️ステロイドとの付き合い方、参考になります!!
    ケアを続けていけば綺麗になると聞き、安心しました😭私も根気強く続けていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月29日
  • たー

たー

余談ですが、通っている病院でこんなことも教えてもらいました。

肌が弱い子は大抵親からの遺伝だそうで、実際私も弱くそれが娘にも出てしまい申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

肌の弱い子はスキンケアをしっかりしなければならないので毎日2度3度と保湿やお薬をお母さんに塗ってもらいます。それって何年も続けていくとかなりの時間を費やしていることになります。それだけの時間、その子は大好きなお母さんの優しい手で全身に触れてもらっているのです。

私はこの言葉に救われて今しかないスキンシップの一つとして娘たちのケアに努めています。暴れまわれて腹立つ時もありますが😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私も肌弱くて、アレルギーもあるので申し訳なくて…

その言葉、すごく素敵な言葉ですね😭ジーンとします😭
    いつも逃げようとする子を必死に追いかけてケアする、というバタバタの時間ですが、今しかないスキンシップですもんね😭大切にしてスキンケア頑張っていこうと思います!!本当にありがとうございました🥺✨

• 1月29日