※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。卵や小麦のタイミングについて教えてください。生後7ヶ月で、既にいくつかの食材を食べており、1ヶ月後に2回食に進める予定です。

離乳食の卵と小麦の進め方について教えてください🙌

あと数日で生後7ヶ月になります。
離乳食を始めて18日で、今のところ
お粥、にんじん、ほうれん草、トマト、キャベツ、豆腐を食べています。
毎回完食してくれています。
このまま1ヶ月すすんだら2回食にしようと思っているのですが、
卵や小麦は皆さんどのタイミングであげましたか?
また小麦の初めての食材は何にしましたか?

コメント

ma

卵は離乳食開始して1ヶ月の頃にはあげていて、小麦粉は8ヶ月ぐらいであげました😊
パンにしました〜💡

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙌
    1ヶ月であげたんですね…!
    卵が1番緊張するなぁと思って今からドキドキです😫
    小麦はパンですね🙌
    母もパン粥パン粥と言うので、
    私もパンにしてみようかなぁと考え中です🤔

    • 1月26日
  • ma

    ma

    アレルギー大丈夫か、ドキドキしますよね😅
    娘は未だにパンのときは国産小麦の食パンです!
    そうめんやうどんだったら、離乳食用の乾麺もありますし💡
    私はうどんは塩なし国産小麦のものをあげてます😊
    無事に進めますように✨

    • 1月27日
  • もも

    もも

    パンは超熟を皆さんよく使われているみたいですよね🙌
    ベビーフードコーナーとかもまた覗いてみます☺️
    ありがとうございました✨

    • 1月27日
ぽんぽこ

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月になります。卵は先週くらいから(豆腐と魚クリアしてから)、小麦は二週目くらいにベビーそうめんをあげましたよ。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙌
    卵も小麦もすでにあげてるんですね✨
    ちょうど明日しらすをあげてみようと思っていたので、
    それがOKだったら1ヶ月で私も挑戦してみようかな…🤔
    ドキドキしますが、アレルギー品目は早めの方がいいですよね💦

    • 1月26日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    アレルギー食品は緊張しますよね💦上の子のときに卵黄1個までいったのに嘔吐されちゃったのでよけいにドキドキしながらあげてます

    • 1月26日
  • もも

    もも

    すごく緊張します💦
    なんともないといいなぁと思います😫
    卵黄1個の壁がすごく遠く感じます…
    1~2日おきに増やしていくんですよね?

    • 1月26日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうですね!うちは2日~3日おきくらいにあげてますね😊インスタとかにあげ方を写真つきで投稿されてる方いたのでそれを参考にしてます。
    何もないとよいですよね😞

    • 1月26日
  • もも

    もも

    インスタやってなくて…😂
    でも今はママリや離乳食アプリがある時代でホントに助かります💦
    なにもないことを祈ってがんばって進めていきます☺️✨

    • 1月26日
meg

うちは遅くて今日やっと卵黄デビューしました😂
ビビっていたら9ヶ月になってしまいました💦笑

小麦はパン粥にしてあげました😊
お粥の進みが悪かったので、パンなら食べるかな?って感じで😅
3週間目くらいの時でした!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙌
    おぉ!タイムリーでしたね🤭
    卵緊張しますよね💦
    4月から保育園なので、
    なるべく早く私も挑戦します👍
    小麦はみなさん早めにあげているんですね☺️
    来週あたりさっそく試してみようと思います!

    • 1月26日
  • meg

    meg

    緊張しました💦
    いつも💩1.2回なのに昨日は3回もして、もしや卵のせいか⁉️と思ってしまったり😓
    小麦クリアすると色々メニューが広がりますもんね♪
    うちも4月から保育園の予定なので頑張ります😊

    • 1月27日
  • もも

    もも

    アレルギー品目あげたときは、
    ますます敏感になりますよね😱
    小麦も卵もクリアできれば、
    食べられるものが広がるので
    アレルギー出ないことを祈ります😓
    お互いがんばりましょう☺️

    • 1月27日
しずく

生後7ヶ月になってすぐに2回食にして、そのタイミングで卵も進めてます。
小麦はまだです💦
先にうどんしておけばよかったと後悔してます😅
うどんは原材料が小麦だけのもあるので始めやすいと聞きました。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙌
    うどんそうなんですね😲!
    はじめて知りました✨
    卵も小麦もみなさん早めにあげているんですね🤔
    4月から保育園なので、
    私もアレルギー品目は早めに挑戦するようにします💦

    • 1月26日
  • しずく

    しずく

    4月から保育園なのですね!
    楽しんで頑張ってください^ ^
    アレルギーないといいですね✨

    • 1月27日
  • もも

    もも

    ありがとうございます☺️!
    根詰めすぎないように、がんばります💪✨

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月で離乳食スタート、7ヶ月で卵でした!卵終わってから小麦をやるようにかかりつけから教えてもらってたので卵終わってからすぐ小麦やりました!そうめん➡️パン➡️うどんの順でした!卵と小麦や乳製品、三大アレルゲンを同時に進めるのはやめてくださいと先生から言われたのでお気をつけください☺️卵は1ヶ月経っていて、豆腐や白身魚に慣れたらあげて大丈夫ですよ🙆

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます🙌
    かかりつけの先生に聞けるのはいいですね✨
    明日からしらすに挑戦するのですが、そのあと白身魚ですかね☺️?
    三大アレルゲンの進め方も気を付けます!
    4月から保育園なので
    なるべくアレルギー品目クリアしておきたいです💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月成長観察と身体の湿疹の状態とかの診察があるので離乳食始まる前に教えていただきました😊そうですね!しらすからスタートして、次に鯛やヒラメなどの白身魚です🌟そうなんですねー!試すものありすぎて大変かと思いますが頑張ってください(>_<)

    • 1月26日
  • もも

    もも

    毎月行かれてるのですね🙌
    こまめに相談できて心強いですね☺️
    しらす大丈夫そうだったら、
    来週白身魚試してみます👍✨
    アレルゲンもそうですが、
    野菜もいろいろあるし、新しい食材を試そうと思うと
    平日午前にした方がいいし…と
    頭がこんがらがりそうです😂笑
    順調にいくことを祈ってがんばります💪

    • 1月27日