※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実家建て替えで同居したいが義母反対。実母は支持、義母は拒否。状況難しく諦めか。

私の実家を建て替えて実母と同居する話がでてますが、義母が反対しています。
お時間ある方ご意見聞かせてください💦

実母は、
取り壊し費用くらいは出してあげる。
いずれ空き家になるし住んでくれるのは嬉しい。
自分が働いているあいだだけは引っ越すと不便だから同居がいいけど、退職したあとは出て行こうかな。
と言っています。(私は出て行くことないのにと思っていますが)
実父は他界しています。

土地代浮くのがかなり大きいので私も旦那も乗り気だったのですが、義母の猛反対にあってしまいました。

義母は義父と仲が悪く数年前に義実家を出てきて、今私達が住んでいるアパートの近くに1人で部屋を借りて住んでいます。
義父はちょっと変わった方で、結婚式以来私も旦那も会っていません。
建て替えの話を旦那が義母に伝えると、嫁の実家に住むなんて恥ずかしい、私を捨てるのか!と怒ってしまったそうです。
今の私達のアパートや義母宅から実家までは車で15分ほどで、そこまで遠くなるわけではないです。
旦那が色々話そうとしても、嫁の実家があった土地に息子が住むなんてイヤ!と聞く耳持たないようです。

こんな状況だと実家建て替えの話は諦めるしかないでしょうか…
旦那を頼って引っ越してきてますし、義母が寂しいと感じるのも理解はできるのですが😔
客観的にみてどう思われるかご意見聞きたいです。
土地が高いので諦めきれない気持ちがあると旦那も言ってますが、説得に疲れたとボヤいています😢

コメント

Lipton🍋

私を捨てるのか!
って、、、、
子離れ出来てないんですかね😔

元々旦那さんの実家?を
継ぐ予定でこの話が出たなら
否定?されてもわかりますが
そうじゃないならなぁ、、と
個人的には思います💦💦

• ままり

ままり

私も子離れできてないのかなと感じてます😣
    実家を継ぐ話もないです。
    ちなみに結婚して5年経つのに、私は一度も義実家に上がらせてもらったことないです笑
    遠くからあれが実家だよーと旦那に教えてもらったのみ🤣

私たち夫婦が非常識なのか?と不安になってたので、コメント頂けてほっとしました😂

• 1月26日
ままり

旦那の実家がなんかくれるわけでもないのに、、、

土地とか、家とか、お金とか、、、、

うるさいな🙄

↑包み隠さず、私の本心を描いてしまいました🤭失礼しました🙇‍♀️

義母さんはアパートですし、主さんの新しい家の近くにアパート借り換えたらどうですかね?

• ままり

ままり

私の本心かと思いました🤣笑笑
    率直な感想ありがとうございます!

アパート借り換えも提案して、一緒に探そうと旦那が提案してくれたこともあるのですが、そういうことじゃないと怒られたそうです😔
    私の実家ということがただただ気に入らないようで…
    夫婦の意見は合ってるのにーともどかしいです😭

• 1月26日
かんちゃん

気にせず実家建て替えて住みます!

わざわざ義母の許可を貰う必要も説得する必要もそもそもあるのかな?と思うんですが、普段から義実家には色々支援してもらっているんでしょうか😭?

口出すだけなら放っときます。
義母の価値観や被害妄想に付き合って自分達の人生変えたくありませんし、お金のことっていつまでも「あの時すれば良かった‥」と心にシコリが残りますよ😫

仮に自分が旦那さんの立場でも同じことすると思います。

• ままり

ままり

支援なんてしてもらったことないです😭
    実母は旦那にも息子にも色々してくれていますが、義母から2歳の息子へのお年玉は百均のおもちゃひとつでした😂笑

義母の許可も説得もいらないとのお言葉に励まされます!!
    私は反対されてても建てたい気持ちはやまやまですが、旦那は義母が嫌がってるのをほっとけないようで😔

• 1月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

そしたら全然気にしなくて良いと思います🥺!!
    もし義母と頻繁に会ってたりしても、そこまで遠くに引っ越しになるわけではないとのことだったのでなおさら😉

旦那さんは義母が反対してたら多額のお金を払っても良いってことなんですかね😭?
    その分自分の子どもや老後の資金に出来るのに諦めちゃうのもったいないです‥!
    義母が嫌なのは放っとけますが、それが旦那さんの気がかりで悩んでいるという点の方が問題かなと思います😱

• 1月27日
  • ままり

ままり

みなさんのコメント読んでるうちにもう気にせず建てちゃっていいかなーという気持ちになってきました🤣笑

余裕で土地から買えるような経済力うちにはないよ、と旦那に度々伝えてますが、どこまで分かってくれてるか疑問です😓

義母が子離れできてないのもですが、旦那も旦那で自分の職場のパートさんとして義母を採用してもらって一緒に働いてたり、え!?🙄ということがちょいちょいあります😱

• 1月28日

義母さんは、家を建てて嫁の母親と同居するなら、私のために家を建てろって言いたいだけな気がします😅
嫁の親の面倒見る前に、私の面倒見るのが当たり前。みたいな感じなだけかと😅
義母さんに、義母さんのアパート代や生活費は出すから、嫁の親と同居するって言ったら反対しなそうですが😅

• ままり

ままり

なるほどー😫
    息子大好きなので、息子夫婦は私の面倒見るのが当たり前と思ってそうです😔
    結婚当初は老後の心配はかけないからと言ってくれてたんですけどね…嫁の親と同居となると気に入らないんでしょうね😔
    実母がゆくゆく出て行くという話も理解してくれているのか謎です…

義実家はお金持ちなので義母は経済的に余裕はあるようです。
    旦那はいわく、お金はあるけど全然使わない人らしいです😳

• 1月26日

退会ユーザー

それなら、援助するから同居しようとか言ってほしいですよね💦

• 1月27日
  • ままり

ままり

はっきりそう言ってくれる方が今後のことを話し合いやすいですね😔
    出来れば同居は回避したいですが😅笑

• 1月28日
nani

旦那さんが乗り気なら建て替えて住みたいです!
そして取り壊し費用まで出してくれるお母さん‥退職したあと出て行くなんて、よっぽどままりさん夫婦に気を遣える素敵な方ですね‥🥲出ていって欲しくないですね。自分のお母さんと一緒に住むのはなんら抵抗ありませんもんね!✨
義実家がそういった状況、環境であればこちらも聞く耳持たなくていいと思います。笑
というか説得も何も、そんな好条件でしたら、私ならもう家建てちゃうと思います🤣

• ままり

ままり

旦那が反対しているならダメですが、乗り気なら問題ないはずですよね😭
    実母は常々ほんとに良くしてくれてます!
    家のことも当然口出しはしないから夫婦で話し合いなさいというスタンスで、感謝しかありません✨
    先のこととはいえ実母を追い出すような形になってしまうのが唯一気がかりで💦
    旦那と実母も仲良くしてくれているので出来れば同居のままがいいですが、そうするとますます義母の反感を買いそうで😢

• 1月26日
しんママ

我が家の状況と似ていてびっくりです😂
うちも私の実家が土地があるし育休明けたら共働きするつもりなので、敷地内同居みたいな感じで考えているのですが、義実家の言い分が全く同じです…💦
困りますよね、子離れ出来ない親って😅

うちの義実家はお金は貸してもいいと言いますが、あくまで援助ではなく貸すなので、話にならないと私は思っています。
自分達のわがままの為に、息子の家族に土地代で1千万も余分に借金しろなんて馬鹿げてます😓

なので我が家は、時期をみて勝手に家を建てるつもりです。
あくまでローン組んで返済するのは私達夫婦ですし、土地代を余分に払うくらいなら養育費に回したいです。

なんか私の言い分になっちゃってごめんなさい😅

• ままり

ままり

同じような状況ですね!
    横から口だけ出さないで欲しいですよね😭
    援助ならまだしも、貸してもらっても夫婦が借金を背負うことに変わりないですもんね😩

本当に私もそう思います💦
    家のローンいくらで、子供にいくら用意して、老後に備えて、、と色々考えてるので、土地代浮くならその分使い道はいくらでもあるんですよね😂
    勝手に建てるとの決断に私も勇気をもらいました…!!✨

• 1月28日
はじめてのママリ

最初の投稿を読んでいたときは、義母さんの気持ちわからんでもないな〜これが自分の親だったらな〜寂しくさせちゃうかな〜なんて思ってましたが
他の方のコメントのお返事見てそっこー意見変わりました🤣
お嫁さんを家にあげないってなかなかな事してます、これは気にしなくていいタイプの義母さんです🤣

• ままり

ままり

義母の気持ちは私も確かにわからないでもないんですよね…寂しいんだろうなと感じてます😔
    旦那はなおさらのようで💦

しかし、たいして話したこともない段階から私の実母とは合わない、無理だと言っていたり、人の顔をよく指差しながら話したり…と気になるところは多々ある義母さんです😅

• 1月28日
のりたまこ

子離れできていないし、自分のパートナーである義父を自分も捨てて勝手に息子を頼って越してきといて息子が離れていったら私を捨てるのかって笑
あんたも捨ててきたやないかあなたの意思で❗
息子を縛り付けるな、既婚の息子を縛り付けるということは息子の家族も縛り付けることになることに全く気づいていない、自己中だとしか私は思えなかったです‼️

暮らしていく夫婦が同意見でいいと思っているならそれが正解だと思います!

• ままり

ままり

夫婦が同意見なら正解という言葉が響きました😭
    力強いお言葉ありがとうございます!

義父のこと捨ててきてますよね…
    もっと言うと、義実家の近くの施設に義母方の義祖母(認知症)がおられるんですが、そのお世話も義母の姉夫婦に丸投げしてます😫
    その姉夫婦にも相談せず義実家出てきてるので、やはり義母はちょっと変わってますよね😓

• 1月28日